
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独りホップ収穫祭2015

そろそろうちのホップもどうにかしようという事で独り収穫祭しました。なんと寂しいタイトル。

DSC_0200.jpg
刈り取り。
DSC_0202.jpg
選果。
買い物かごに1つぐらいでしたが、ここまでで2時間ぐらいの作業。

ここまでは毎年やっていたんですが、今回は新しいましーん登場。
DSC_0203.jpg
父作の乾燥機です。元は燻製作りに使おうと思ったらしいのですが、ホップで使ってみようかと。

DSC_0204.jpg
木箱に穴をあけて布団乾燥機の送風をくっつけたもの。

DSC_0205.jpg
投入!囲いが無かったので段ボールで代用。
ここから10時間乾燥します。

DSC_0206.jpg
DSC_0208.jpg
42度ぐらいで10時間乾燥後。かなりパリパリに乾いて、布団乾燥機の微風でもホップが浮くぐらいになってました。
香りは割と新鮮のまま。凄いぞ乾燥機!

DSC_0209.jpg
DSC_0210.jpg
酸化や吸湿を防ぐために真空パックにしました。

DSC_0212.jpg
10パックぐらいできて完成。

さてここから色が変わらないか、鮮度が落ちないか検証していきたいです。
[ 2015/08/28 12:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

[podcast] ホットビールを何とかして飲む。 アーカイブ2006/02/08

ビールの話の過去の回を再配信してお届けする、手抜きコーナーでございます(ええいやっちゃえ)
とはいえ、やってることにあまり変わりがない進化の無さっぷりですので違和感無くお聞きいただける悔しさ。

相変わらず右往左往しておりますのでお楽しみください。

※2006年収録分なので、音声中のお店や製品が無い場合があります。

↓音声はこちらから↓
[ 2013/02/28 13:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

テスト

てすとでございます。
[ 2012/12/02 00:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

