
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びっくりドンキー1号店のビール会が素晴らしい5つの理由

1417083567579.jpg
ベルビール会に参加してきました。盛岡の大通りにある「ベル」は、全国チェーンのレストラン「びっくりドンキー」の創業1号店のお店です。
参加してみて、楽しい上に、色々と変わっていて楽しめそうな人が多そうなので推してみたいとおもいます。

■働く人に優しい参加条件。
1417082943483.jpg
このベルで行われるビール会は毎月第4木曜日19時-22時の開催で、働く人には厳しい「平日開催」なのですが、、、空きがあれば当日飛び入り参加も可能という緩さ。実際に、店の前を通って今日初めて知ったという人も多数参加されていました。
今日は仕事早く終わった!という突然の空き時間でも参加出来ちゃいます。

■早く帰ってもいい
1417083050725.jpg
※ビールはヴァルトマイスター。ヴァイツェンに香草のリキュールを加えたカクテルです。緑!がびっくりで甘い。

ビール会の内容は、2100円で小樽ビール5種とソフトドリンク5種3時間飲み放題。オーダーして好きな飲み物を選べて、全サイズ通常のサイズで出てきます。
通常のビール会は2時間3時間かけてゆっくり色々な種類のビールが提供され順に飲んでいきますが、このビール会は最初から全ビールを好きに飲めるので、自分のペースで呑めますし、十分満足したら3時間たたずとも、途中で帰れます。

明日出勤で朝早いとか、子連れで来て夜遅くなれない、そんな方々も参加を考えれるのではないでしょうか。(実際子連れのご家族も来てたし早く帰ってた)

■フードが安定している
1417084836763.jpg
※安定のチーズバーグディッシュ。

食べ物はびっくりドンキーの通常メニューから選ぶのですが、自分の好きなのを選んで頼めるので、そりゃあ安定してます。しかもボリュームたっぷり。
よく考えたら、全国チェーンのレストランでビール会とか全国初なんじゃないかというファンキーぶりですよね。
ちなみに、ビール会限定のメニューもあります。

■ビール会という括りに縛られない
1417085060618.jpg
※ヴァイス。甘くてうまい。何度も頼みましたこれ。

名前はビール会だしビール会用の席も用意されているんですが、どっちかというと「2100円の飲み放題会場」という感じで、参加した方々はグループごとにテーブル別です。知らない人と相席という事も混まない限り無さそう。
数人のグループでの飲み会とか会社の忘年会のプランとしても、考えられるんじゃないでしょうか。
(12月はなんと25日に開催だそうで)

■でもビール会としての楽しみもある
1417087156942.jpg
※デュンケル。これとオーガニックビールも飲んだんですが、全体的甘さが基本って感じ。甘いビール好きな私にはパラダイス(笑

提供されているビールは小樽ビールなのですが、これ飲めるのって地方じゃあ殆どありません。いや首都圏でもないかも。(←バーホーンって直営店があるそうです素晴らしい。)
現地の小樽ビールで提供している限定も月によって出てきますし、それの説明もベルの店員さんからちゃんとあります。
場を盛り上げる歌やダンスもあるので、楽しく過ごせますし、酔いが回ります(笑


非常に楽しい会なのですが、一つだけ気を付ける点とすれば、
「 全部通常サイズでビールが出てくる 」
かなり太っ腹な感じなのですが、ヴァイスだとたぶん500ml近くのサイズです。フツーのビールでもジョッキで出てきます。楽しさのあまり酔っ払いになっちゃうのでご注意を(笑

そんな感じで、色々な方が楽しめるビール会ですし、びっくりドンキー愛が高まるので、是非皆さん参加してみて下さいまし。

ハンバーグのベル
https://plus.google.com/108636801627911495976/about?gl=jp&hl=ja

菜園ビール会 「年始は書初め」

毎月第三水曜日、盛岡市菜園にあるクッチーナで開催されている「菜園ビール会」。
ベアレンビールを中心に海外のビールも含めたビールを楽しみながら、クッチーナの料理を食べるという会です。

20130115001.jpg
(おお・・・ブレッブレ・・・)

ビールは、
・ベアレンシュバルツ樽
・ベアレンチョコレートスタウト樽
・ヨーロッパのパテシエがレシピ考えたチョコビール
・イギリスのポーター
・ドイツのデュンケルヴァイツェン
・ライオンスタウト

詳しい銘柄忘れたけどこんな感じのラインナップでしたん。
特に、パテシエがレシピ考えたビールがフルーティかつチョコしててなかなかにグー。
ポーターも薫り高くうまかったです。(けど銘柄を忘れry


銘柄を忘れましたのもですね、ビール呑みながら書初めをしようという一風変わった会でして、

20130115002.jpg
こんなサプライズもありまして。

このビール会の主催となっている「クッチーナ」の店主さんが先日ご結婚をされ、それのサプライズとなったわけです。いやあめでたい。

めでたいサプライズの間、私は真面目に「乳揉放題」という四文字熟語を書いてて後悔しきりですえへえへ。


今回の料理も大変美味しく、ビールを呑みながら楽しく過ごす事ができました。
お話した皆様、大変ありがとうございました!また次回~。


■菜園ビール会 毎月第三水曜日 19:30~
会費3500円 ビール5種~7種ぐらいと料理5,6品付き。
初心者でも楽しめるビール会ですよ^^
場所 クッチーナ


大きな地図で見る

全国地ビールフェスティバルin一関(第14回) に行ってきました。

岩手県と宮城県の県境にある一関市で行われた、第14回 全国地ビールフェスティバルin一関に行ってまいりました。
妻と子供達とビールな男
(ビールの画像が無かったので、チラシでごまかす・・・)

このイベントには今回、史上最多の70社参加、100種類を超えるビールが提供されました。
北は北海道から、南は沖縄までの各地ビールメーカーさんが、一同に一関に集う、という訳です。岩手県のいち市町村に全国のビールが集まっちゃう、しかも一気に100種類も選べる!なんて、岩手県人の私でも未だに信じられませんが、事実です(笑

と言う事で、サッと私が呑んだ一覧を晒す!

鬼伝説 ホワイトエール
大沼ビール アルト
銀河高原 ホワイトエール
あくら なまはげボック、ペールエール
鳴子の風 やまぶどう
サンクトガーレン XPA、パイナップル、湘南ゴールド×2
ハーヴェストムーン グレープフルーツ
コエド 白、赤、漆黒
モクモク ピルスナー
箕面 スタウト
麦雑穀工房 ペールエール、雑穀ヴァイツェン

もっと飲んだ気がするけど、記憶に無いと言う失態・・・好み的には、なまはげボック、湘南ゴールド、コエド赤が好き。雑穀ヴァイツェンはいつもの美味しさでこれも好き。銀河高原の売り子さんとサンクトの広報さんが美人でそれはもう素晴らし(略


と、話がずれたところで。


今回はこの一関のビールイベントの良い所を書いていこうと思います。

妻と子供達とビールな男
(売店の様子。地域の飲食店、商工会などが出店)

まず第一に、「フードが素晴らしい」こと。
地元の飲食店、商工会青年部や、沿岸地域の飲食店などが、テント張って出店しています。
ソーセージやステーキなどの肉肉は勿論、川魚の丸焼きやイカ焼き、一関特産のナス料理や漬物などもあります。そのどれもが「100円~」と安価で、飲食店さんが作っているので味も美味しい。
「つまみ”も”素晴らしい」というビールイベント、意外と無いみたいです。

次に、「すっげー堅苦しくない」こと。
正直言うと、イベント自体の雰囲気だけ見ると、 「町のお祭」 といった感じです。
出店されてるお店にはジュースやカキ氷を売ってるお店もあり、全体的にお祭の屋台みたいな雰囲気で、入退場は自由かつ無料なので、家族連れ子連れが多いのは勿論、中学生だけで来てフランクフルトを買って帰る、そんな光景も良く見ます。
地ビールマニアがウンチク語り合いまくりで敷居高いとか、酔っ払いが大勢居て荒れてる、という雰囲気はあまりありません。
ちょっとビールの種類が多い町のお祭、と思えば間違いないかも。

最後に、「全国の地ビールメーカーの社員さんが居る」こと。
地方イベントとなると、樽だけ送るという形が多いのですが、前述の良い所が所以で、全国各地の地ビールメーカー社員さんが、一関まで結構来てくれています。提供されているビールの説明を直に聞く事が出来ますし、ビールだけは飲んだことあるけど、どんな人が作ってるの?なんて発見もあります。私みたいなマニアにはたまりません(笑


この3つの良い所は勿論、大前提として 「 美味しいビールが沢山飲める 」 という部分は間違いありません。
ビール嫌いな人が飲める様なビールまでもあったりするので、色々な方が楽しめるイベントだと思います。


近年は、この全国地ビールフェスティバルin一関をはじめ、富山の七夕フェス、埼玉のけやきひろばビール祭、ビアフェス秋田など、各地方で地方独自のビールなイベントが行われ、ビールファンは元より、地ビールを良く知らなかった人までも巻き込んで、大きな動き、うねりになりつつあると思います。

今回私が行った全国ジビールフェスティバルin一関も是非参加いただきたいイベントですし、コレを読んでいる方のお住まいの地域近郊で行われている地ビールイベントがあれば、是非参加してみてください。
きっとビールの楽しさを見つける事が出来ると思いますよ。

ということで、ありがとう一関!また来年いくぞー

吾妻嶺を囲む会2011 in ラフランス温泉館

2011年2月11日に紫波町ラフランス温泉館で開催された「吾妻嶺を囲む会」に参加してまいりました。
主催の吾妻嶺酒造店は、岩手県は紫波町(盛岡市の南15kmぐらい)にある造り酒屋さんです。
podcastの縁で参加してみることにー。


妻と子供達とビールな男
もうたーくさんの人。岩手県内はもとより関東からも沢山。総勢80人を超える人数に。

妻と子供達とビールな男
挨拶の蔵元さん。蔵元さんがpodcastをやっていると言う事がご縁。うちのビールの話にもちょっと出てもらいました^^

妻と子供達とビールな男
日本酒は勿論吾妻嶺さんのものを20種類。

妻と子供達とビールな男
とにかく呑みます。ええ。純米吟醸をメインに酒米違い、仕込み違いのが色々と。
いやあ、日本酒に詳しくは無いけど、しっかりそれぞれの違いが分かり、かつ素晴らしい個性をはなってる。
うむむ、すげえぞ日本酒。すげえぞ吾妻嶺。

妻と子供達とビールな男
料理は岩手県産食材がメイン。県産食材ってだけじゃあなくて、とんでもない県産食材ばかり。
短角牛、ほろほろ鳥、紫波のもち米、大迫のチーズ、八幡平の豆腐などなど。
うめえのよこれが。食事だけでも食いに行く価値ある。うん。

妻と子供達とビールな男
そして三陸の牡蠣。

妻と子供達とビールな男
うわお!

妻と子供達とビールな男
うわおうわお!
最初にもらった牡蠣、iPhoneぐらいあった・・・幸せw(iPhone牡蠣と名づけようそうしようw)

とまあ、実にブログに書くこともpodcastを収録する事も忘れて楽しんできたわけですw
吾妻嶺さん、ラフランス温泉館さん大変ありがとうございました。来年もいくぞー

■蔵元さんにpodcastに出てもらいました^^
ビールの話 meet あづまみね by 吾妻嶺酒造店

全国地ビールフェスティバルin一関をより楽しむ方法

毎年第三金曜日~翌日曜日まで、岩手県一関市で開催される 「 全国地ビールフェスティバルin一関 」 が今年も20日~22日まで開催されます!

地ビールファンも、ビール好きも、アルコール好きも、ご家族連れも楽しめるこのビールフェスをより楽しむ方法を、こだれでら的にまとめてみました。


ビール全国地ビールフェスティバルin一関2010概要

日時:8月20日~22日まで (毎年第三金曜日~翌日曜日まで開催)
場所:岩手県一関市 一関文化センター前広場(駐車場です)

出店メーカー:全国64社

詳細はチラシを参照
http://ichitabi.jp/imagem/topics/1278490653_01.pdf

ベルポイントベル
大体、全国各地最低でも一社の地ビールメーカーが参加してます。(佐賀は除く)
この規模が揃うビールイベントは、東京や横浜、大阪の主要都市と、一関しかありません!


電車アクセス
車で行く場合は、一関インターが近いです。有料駐車場を利用のこと。
新幹線、および在来線の駅、一関駅も会場から歩いて数分。

ベルポイントベル
岩手県内から東北本線の在来線でいく場合、JRから夏休み用のお得なチケットが販売されてる事が多いです。
2010年は東北本線開業120周年記念で、盛岡~一関間が1200円で乗り放題パスが販売中!
http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1279262525_1.pdf

また、電車の場合は、行く時に必ず往復チケットを買いましょう。帰りは酔っ払って切符買うところじゃありません(笑


メモ行く前に準備しておくと良いもの

・ウコンの力などの二日酔い対策 →近くにコンビニがあり山ほど売ってます(笑

・ペンなど書くもの →沢山銘柄が出てくるので飲んだモノをチェックしないと忘れる

・帽子等の暑さ対策 →テントはありますが屋外イベントなので結構暑い

・チケット前売り券を買っておくと、少しお徳です。(チラシを参照)


旗会場でやるとより楽しいこと

・会場に各メーカーの銘柄説明の用紙があります。これはゲットしとくと役立ちます。

・1人でも楽しめますが、複数人で行くと全銘柄制覇も夢じゃありません(笑

・各メーカーさんは、1社に1銘柄持ってきている、というだけ訳ではなく、1社で数銘柄持ってきている処もあります。ただ、表に出てるのは大抵1樽だけなので、樽が空いたら次の銘柄に交換といった感じ。一度飲んだメーカーさんもちゃんとチェックしときましょー

・地元のメーカー蔵ビールを初め、銀河高原等は、イベントでしか飲めない銘柄を出してたりします。岩手に住んでて地元だからいつでも飲めると思わないよーに。

・イベント途中でじゃんけん大会があります。メーカーの方が景品を出しくれるのですが、これがかなりレア賞品なので、是非参加を。

・注ぎ手は大体ボランティアの方なのですが、メーカーさん直々来てる事があります。ビールの話を聞くと熱い答えが返ってきます(笑

・ツマミなどの食べ物は非常に充実しています。しかも安い!ビール飲めない人も飯食うだけでもいい感じです。個人的には、漬物とタマネギの丸焼きオススメ。三陸産の魚介類ツマミもグー。

・会場近くに蔵ビール醸造元があります。日本酒の蔵なので、見学できる上に、一関の郷土料理を食べられるレストランも併設してます。近くに川もあって散策もいい感じ。


注意楽しむ上での注意
 
・ビールの途中で、水やジュースなどを飲む、休憩などを入れましょう。想像してるよりも酔います。


その他、周辺商店街の飲食店にて、各地ビールが提供されるなど、イベントも盛り沢山!
皆さんも全国地ビールフェスティバルin一関を楽しみましょーニコニコ

