
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハイトビール

韓国産のビール。韓国ではシェアナンバーワンだそうで。

飲み口も味も普通のビール。さすがシェアナンバーワン。やることも普通。ビールには韓流は来ないだろうなw
天然水をうたい文句にしても、水のウマイマズイは人や国によって違うだろうし。あまりインパクトがない。どうせなら、キムチビールでも作れば、ゲテ物好きにはヒットしそう。ワサビビールに対抗してさ。

んなこと書いて謝罪と賠償とか言われたらたまらんので、ここら辺で。

一緒に飲んだ新生は、ビールとおもって、飲んではいけません。その他雑酒2、2連敗。

[ 2005/04/30 20:19 ] 海外のビール | TB(0) | CM(0)

ローソンに咲く桜


今、岩手は桜が満開。昨日大雨が降ったけど、散らない所をみると、五部咲きぐらいだったのかな。

よく行くローソンに桜が咲いているのだけれども、この桜も、まさか自分の前にコンビニなる物が出来るとは思いもよらなかっただろうな。


木が知る歴史を見ることが出来る機械があれば、楽しいだろうなと思った。

[ 2005/04/29 12:05 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

限定チョロ

はやて車内限定チョロQだそうだ。


うちの子供は寝てもさめても、「新幹線」なんです。服も新幹線、靴も新幹線、フォークも新幹線、エプロンも新幹線、オムツには新幹線を書かなきゃ穿いてくれないし、「チュー=新幹線同士の連結」というぐらい。


その興味はどこまで続くのかな。
将来は何が好きになるのか。色々な道を辿っていくんだろうな。

[ 2005/04/27 19:58 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

横浜土産

卑猥な画像に見えるけどw これは横浜土産のお菓子です。


嫁さんが友人の結婚式に行ってきた時に買ってきたお菓子。

もう食っちゃったから、名前を忘れちゃったんだけど、バームクーヘン?の内側にリンゴがくっ付いてる、なんともハイカラな食いもんだったべよ。

こんれが、うめのよ。おめはんがだ。

[ 2005/04/27 19:55 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

ふきのとう

「ばっけ」と岩手では喋る、このふきのとう。春の花の代名詞。


山にいるとこれが嫌というほど見かける。いや、山でなくとも雑草と共に生えてるか。

こんな雑草なんだけど、食べれるんだな、これが。

簡単なのは、若芽の天ぷら。画像は花が咲いている状態だけれども、これが出てくる前の蕾の状態のものを取り、天ぷらにする。林の影になっているところや、沢の近く、畑の脇などで、大きく育ち、かつ、蕾からちょっと開きかけの状態が最高に美味い。味は、苦めでほんのり鼻に抜ける爽やかさがある。


他の調理法で、目にかかるのは、「ばっけ味噌」といわれる、ふきのとうと味噌をあえたもの。味噌と砂糖と、ばっけの葉を使う。花もちょっと入ると香り高くてなおグット。


このまえ、嫁さんと山に行って、バッケを取りまくりましたよ。デッカイ袋に2袋分。


たまに、ニュースで小さい子供と共に餓死とか聞くけど、何で餓死するかね…。雑草だって食えるのに。と思った、春の間の一時。

[ 2005/04/27 19:54 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

サンミゲール

サンミゲール、フィリピン産のビールの登場。

 

副原料に穀類を使い、芳醇な味がするかとみせかけつつ、普通の味でした。アジアンチックな、普通のビール。悪く言えば、そうだけど、よく言えば、飲みやすいスタンダードになりえるビールともいえるかも。いや、誉めすぎた。

 

放送中、リスナーさんに「コシヒカリ」を副原料に使ったビールを教えてもらった。これはかなり旨そうな予感。こころ、サンミゲールにあらず。そして、我、味解らず。

[ 2005/04/23 00:16 ] 海外のビール | TB(0) | CM(0)

フローリスチョコレート

フローリスチョコレートなる、名前から怪しいビールを飲んでみた。

 

はじめに書いておく。

 

作ったやつ、ちょっと表に出なさい。バケツもって、立ってなさい。それと、ジュース買ってきてよ。金は、お前もちだあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

 

ベルギー産のこのビール。ベルギーでは特産の、ビールとチョコレートが夢のコラボレート。ドラえもんとコロ助が同時に画面上に出てくるような、お徳感。声優が変わっても、ドラえもんは不滅。チョコレートビールも不滅。 っていうか、滅したい。

 

冷やしてナンボのビール。冷やしましたよ、キンキンに。凍ってましたw

注いだ色は、チョコレート色。黒ビールよりは薄い色。泡もほんわり色づいて、とてもスゥイート。女性にバカ売れ間違いない。 間違ってるけど。

 

口に近づけると、そっと香るカカオの香り。気分はもう、ベルギー。米兵投げるチョコレートに群がる子供達の気分が解る感じ。ギブミーチョコレート。 そんな私はギブアップ。

 

飲み口は、普通のビールにちょっと酸味がある感じで、チョコレートの甘さは微塵も無い。というか、ビールとかそういう分類では分けられない、別の飲み物でした。

 

やられた。

 

[ 2005/04/22 23:38 ] 海外のビール | TB(0) | CM(0)

マハラジャ

050414_2334~01.jpg

ラジャーラジャーマハラジャー!
ということで、今回はインドビール、「マハラジャ」の登場。


左から、アサヒドライ、カッパくんのコップ、マハラジャの順。正面にデカデカとあるのは、盛岡が誇る普通のコッペパン、「アンバターサンド from福田パン」でございます。わんこそばは、盛岡で有名だけど、アレは岩手県民が食べる物じゃないから。福田パンこそが、盛岡らしい食べ物であり、唯一神な訳です。そんな、盛岡出身の人しか分からない話を書いた所で、ビールの感想を。


この「マハラジャ」副原料に米を使っているビールでした。

割と、副原料に米を使っているのは、海外では多いらしいのがちょっと意外。日本も米使ったらいいのにね。


味はというと、飲み口は普通のビールなんだけど、後味が穀物の芳醇な甘さが残るような感じ。米のお菓子ってあるでしょ。そういう甘さ。これはこれで、ありなのかもしれないと思わせる一品。まあ、ビールのマハラジャ(王様)とまでは行かないけどね。王様は福田パン。唯一神ですから。


このビール、インド料理に良く合うと、後ろのラベルに書いてあるんだけど、インド料理ってなかなか日常の食卓にでてこないからなぁ。このときは、福田パンと一緒に飲んだんだけど、岩手とインドの新たな出会い、とまでは行かず、お見合いで恥ずかしながらも相手を探るような、緊張感のあるコンビネーションでした。書いてて美味しいのかどうかわからない。そんな唯一神と王様。

[ 2005/04/22 21:23 ] 海外のビール | TB(0) | CM(0)

モデロエスペシャル

今回もねとらじしながら、ビール飲んじゃった。

ということで、今回は「Modelo especial」モデロエスペシャルの登場。原産国は忘れたw

 

飲み口はよく、後味も爽やか。というか、普通のビールに感じた。

最近、テキエロスやワサビビール何ぞ飲むから、それで無くとも馬鹿な舌が、自分の脳みそレベルまで下がっている模様。人間の感覚って素晴らしいね。おっぱい見れば、チンコが立って、変なビール飲めば、貧乏舌に。いいないいな、人間っていいな。

 

と、ビールの味をイマイチ覚えていないのを誤魔化してみる。

[ 2005/04/20 18:56 ] 海外のビール | TB(0) | CM(0)

テキエロス

最近、ねとらじをしながら外国産のビールや、地ビールを飲むのがマイブーム。

 

その中で、今回飲んだのが、「TEQUIEROS テキエロス」なる代物。
フランス産のビールらしく、副原料にテキーラが入ってるという変わりものビール。「テキーラ」の時点でまあ、嫌な予感はしたけど、放送しながら飲んでみる。

 

 

・・・マズイ。つうか、甘いっす、先生。

独特の甘さというか、ニッキ飴ってのがあるんだけど、その甘さを抽出して、ビールにぶち込んだというようなクソッタレな味わい。何の因果でテキーラを入れるということになったんだろう。

 

飲むたび、飲むたび、口に広がる甘さと、瓶に描かれている頑固そうなニヒル男の絵がむかついてくる。うつむいているこの男、笑ってるんだろうな~。絶対、笑い堪えてるよ。「うわー、飲んじゃったよwwwww甘さ広がリングwwwww」とか2chに書きそうな勢い。その書き込み見かけたら、「うはwwwおkwwww」って書いてやるからさ、その顔あげろよと。

 

フランス人の味覚を疑いつつ、純然たる変わりものビールの道を突き進む、「テキエロス」に乾杯ならぬ、乾杯。

[ 2005/04/20 18:55 ] 海外のビール | TB(0) | CM(0)

ねとらじ 4月

伊達政宗

このまえの放送で飲んでた地ビール等。左から極生、伊達政宗麦酒、水の王。中央に岩谷堂羊羹。

伊達政宗麦酒は、フルーティ感があり、銀河高原ビールのような癖のあるコクではなく、程よい感じで、飲みやすい地ビールに感じた。色も黄金色で、グラスについで飲むとグット。

水の王は、飲みやすく悪く言うと薄い日本酒。良く言えば、飲み当たりがライトで、日本酒の独特のアルコール感や後味が嫌いな人でも難なく飲めそう。

岩谷堂羊羹胡麻味は、強烈な胡麻の味が口に広がる一方、黒糖の甘さとがマッチして、日本酒などのつまみにもいけると思う、甘党な俺。

チップス

昨日の放送で飲んだのは、水の王とコロナビール。それとチップス。

コロナビールは、普通のビールだったけど、ライムを足すと劇的に美味しくなるらしい。

チップスの方は、アボガド味だったんだけど、しょっぱいとんがりコーンといった味。メキシコでは、これにサルサソースや、アボガドソースをのせて食べるんだそうだ。

 

それと、このまえ、嫁さんとねとらじをやってみたんだけど、結構アレは恥ずかしい。お互いがw

家に仕事にと一日中一緒に居るんだけど、向き合って雑談ってあんまり無かったかも知れないなぁ。つうか、嫁さんがやけに敬語だったから、イマイチ乗り切れんw あんなに敬語を話す、嫁も久しぶりに見た。

[ 2005/04/09 18:17 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(0)

