
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州燦々オーガニックビール ヤッホーブルーイング

051228_1905~01.jpg

最初に書くと、非常に美味しかったです。

以前も飲んだのですが、味わいも香りも抜ける感じも、かなり好みです。


しかし、オーガニックにすると何で美味くなるんだろうね。有機栽培って事でしょ?

化学肥料や、薬剤を極力抑えて、大地と自然と、植物の力を主体に作った原料で、ビールを作ると。

ビールそのものの作り方の違いもあるだろうけど、日本大手のビールは、その有機栽培の逆の作り方でやってるってことなのかなぁ。確かにその方が、収量とか増えそうだけど。


そんなことをうだうだと考えながら、呑んでも美味しいビールでしたw 

[ 2005/12/28 21:59 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(9)

ポッドキャスト「クリスマスビール飲み比べ」

ポッドキャストは別サイトにて配信中。

http://www.voiceblog.jp/kodaredera/64184.html

RSSは左メニューにあります。


今更ながら、クリスマスビールを飲んでみました。

左から、デリリュウム、アンカースペシャルエール、キュヴェドノエル。


美味しかったよヽ(゚∀゚)ノシ

デリリュウムって、正式名称がデリリュウムトレメンス「アルコール中毒による震え」って意味なんだって。ピンクの象は、中毒による幻覚でピンクの象が見えたという所から、ラベルに使われてるとか。結構、コエービールだなw


クリスマスビールってのは、かなーりあるのですが、私自身全て飲めるわけもないので、ここで、クリスマスビールを呑まれたブロガーさんの記事をズラーっとご紹介。今年は間に合わないので、来年の購入の参考にしてみてください。


〇アンカースペシャルエール(再掲載)


・「猫又屋のまたたび日記 」の店主さん、非常に解りやすいテイスティング記事を載せられてます。こんな表現、自分にみにつけたい!w
http://nekomataya.blog.ocn.ne.jp/blog/2005/12/2005_5f5d.html

・「もりおか宅呑み日記 」のゆーささん、このビールの他にサミクラウス、ワンカップ、おいしそうなつまみも紹介。毎度美味そうで、見てるだけで腹減りますw
http://takunomi.exblog.jp/3875811/

・初訪問の「かみがき若 」さん。画像付きで詳しく解説されてます。なるほどなるほど。
http://blogs.yahoo.co.jp/kamigaki3/18454254.html


・「おむの部屋 」のおむさん。ダブルマックをつまみにと。意外な感じだけど、そういや同じアメリカ産だしなぁ。海の向こうのメリケンさんもこうやって飲んでるのかな?whttp://blog.livedoor.jp/nori_sy01/archives/50353387.html


〇シリィ エンギエン ノエル瓶

・私の以前の記事

http://ameblo.jp/hanamuradambo/entry-10007299295.html


〇デリリュウムクリスマス


・「とにかくビールが好きやねん 」のビール星人さん。寒かったようですが、美味しく呑まれてます。

http://plaza.rakuten.co.jp/beercheers/diary/200512250000/


〇グーテン・カルロス・クリスマス

・「とにかくビールが好きやねん 」のビール星人さん。ビーフシチューに負けない濃厚さ。すごい!

http://plaza.rakuten.co.jp/beercheers/diary/200512240000/


〇PALM Dobbel

・「ベルギービールを飲むボクのblog 」のたくぞうさん。お気に入りのビールで満足のようです。

http://ameblo.jp/belgianbeerblog/entry-10007513328.html


〇常陸野ネストのX'mas限定エール

・「今日のビールと独り言 」のドラえもんさん。その樽生安いなぁ~。そして美味そう。

http://ameblo.jp/jaiko-jaiko/entry-10007386728.html


〇St.Feuillien Cuvée de Noël

・同じく「今日のビールと独り言 」さん。これの樽生か~飲んでみてぇ~!

http://ameblo.jp/jaiko-jaiko/entry-10007352684.html


〇レガル クリスマス

・「ブルワリーズゴーゴー 」assyさん。これ飲んで大盛り上がりみたいですw

http://www.assyworld.com/xbgg/modules/weblog/details.php?blog_id=21


〇ダス・ファイネ・ホフマルク

・「ドイツビールのおすすめ」さん。また随分と可愛らしい瓶のラベルです。意外にアッサリ味と。

http://www.beer-german.com/2005/12/post_34.html#more



随分とあるなぁ…。全体的に、濃厚なものが多い様子。ラベルも可愛らしいものが多いです。

来年はもっと飲むぞ!

[ 2005/12/28 00:33 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(6)

クリスマスイブ

メリークリスマスです。

皆さんはどんなお酒で乾杯しましたか?


私は相変わらずの酒飲みですが、今日は趣向を変えて飲んでみました。


まずは、地元盛岡にあるワイナリー「五枚橋ワイナリー」の五枚橋林檎ワイン・シードル原酒。

盛岡つながりの「もりおか宅呑み日記」さんでこのワインがあるというのを知って、クリスマスにあわせてかって来ました。

この原酒は、酸化防止剤無し、ろ過も無しというまさに原酒。なので、賞味期限も1週間。

ジュースの様な香りと、グッと濃縮された味わい。ワインはよく分からんけど、飲みやすいし、ワインをこういう風に楽しめたのも初めてです。


このワインの感想をつづったブロガーさんたちはこちら。

・「もりおか宅呑み日記」のyu-saさん。地酒という観点から。お酒に対する造詣が深く、つまみも美味しそうです。

http://takunomi.exblog.jp/3905846/

・「モリオカキッチン」のhityoujpさん。カレーの方が造詣深そうですがw、これは絶賛されてます。

http://hityoujp.exblog.jp/3927175/



次は、能登の蔵元、宗玄のにごり酒。冬季限定。

近くの酒店のきぶねさんから、勧められるがまま買ったのですが、これも面白い。

スパークリングワインならぬ、スパークリングジャパン(yu-saさん曰く、スパジャパ)の名通り、ビリビリと舌にくる刺激と、モロミの甘さが同時に感じられる。にごり酒うめ~。

有名な雪っこと比べて飲んだら、雪っこが甘酒に感じられるぐらい、特徴がはっきりした日本酒だったよん。



最後は、三重の森喜酒造場の「英(はなぶさ)」

この森喜酒造場さんのサイトを見ると、なんつーか、造り手の実直な雰囲気が伝わってくる。

味はというと、日本酒の知識も乏しい私ですが、美味しい水でも飲んでる様な。決して悪い意味ではなく、味わいとフワッとした舌触り、抜ける香りともに、心地よくて、ゆったりとした気分になれる。どこか、自然に囲まれたところで、清水を飲んだそんな気分という意味での、美味しい水。

駄目だな、上手く表現できんw

いやー、美味しいお酒を呑めて、満足満足。

実はこの後、クリスマスビール3連ちゃん行こうかと、用意してたんだけど、一日中雪かきしたおかげで、疲れて眠ってしまいました…。

[ 2005/12/25 10:34 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(5)

バクラー オランダ

051223_1822~01.jpg
今日はビアテイスト飲料。明日は飲むからね ̄ー ̄)

普通のビールより、甘さがあって、後味はまったく無い。
初めてビアテイストのんだけど、結構飲めるね。
[ 2005/12/23 18:55 ] 海外のビール | TB(0) | CM(6)

田沢湖ビール ラオホビール 秋田

051222_2101~01.jpg

ラオホって何かなと思ってたら、ついてた紙にかいてました。麦芽を燻製して作ったビールなそうで。

黒ビールの深炒りとはまた違った感じらしい。楽しみ。


若干濁りのある明るい茶色。深い香りがするかと思ったが、意外にかおらない。

味は飲んだ瞬間に、非常に濃い燻した感じの苦味がグワッと広がる。黒ビールのそれより、甘さが少なくソリッドな感じ。後にまた、スモーク感が追いかけてくる。

深いようなライトのような不思議な味。


重ねあらわる燻製風味。深みの中に受け継がれた技術感ず。


追記:

ちょうど「今日のビールと独り言」のドラえもんさんが、ラオホを飲んでたので紹介。 

http://ameblo.jp/jaiko-jaiko/entry-10007157524.html

エヒト・シュレンカーラ・ラオホビールという本場のビール。結構キツいみたいねw

田沢湖のそれはかなりライトな部類なんだろうな~。確かに燻製ものって、ビールに限らず好き好きあるもんなぁ。

[ 2005/12/22 22:18 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(4)

シリィ エンギエン ノエル瓶 ベルギー

051221_2141~01.jpg
12月はクリスマスで酒が呑めるぞ~♪

ということで、シリィという醸造所で作られるクリスマス限定ビール。

濁りのある明るい色。
アルコールっぽい甘さのある香り。
飲むと、香りのままのアルコールと甘さがフワーっと広がる。
キリッとした炭酸の後に、軽やかに現れる柔らかな甘さ。

甘さとアルコールの調和が楽しい。まるで和音を奏でている様な感じ。
つうかね、アルコール度数以上に効くね、コレ。酔いました。

麦芽、ホップ、糖類 ac9%
[ 2005/12/21 23:19 ] 海外のビール | TB(0) | CM(7)

銀河高原牛乳…?

051221_1552~01.jpg
嫁さんが買ってきた牛乳なんです。

銀河高原の文字を見て、(゜д゜)オッと思って買ってきたらしいんだが、なんかね、怪しげ…。

販売、�銀河高原。んー、銀河関連にそんなんあるんかな…。製造、水沢市になってるし。沢内からかなりの距離離れてるんだが…。
味は、甘いクリームみたいでした。まあ、普通に飲めるからいいか(笑)
[ 2005/12/21 16:05 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(3)

ベアレン ヴァイツェン 岩手盛岡

051219_2226~01.jpg
柔らかて甘い香り。
複雑な香味に包むような甘味。抜ける爽やかな香り。

柔らかなれど、味わいはしっかり。
[ 2005/12/20 01:30 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(3)

ブルーベリーエール 東京

051218_1812~01.jpg

おむの部屋の、おむさんから頂いたビール。

このビールのおむさんのテイスティング記事はこちら。

http://blog.livedoor.jp/nori_sy01/archives/50325235.html

ブルーベリーを使ったビール。色もブルーベリー色、香りもブルーベリー色。爽やかで、色も綺麗。

チャラチャラした、甘だるいような味をイメージしてたけど、イヤイヤもってのほか。爽やかさの後に、ワインの様な渋味と、ビールのキレや後味もある。
なによりこの渋味。ブルーベリー風味のまんまを表した良い風味だとおもう。だってブルーベリーって、甘いだけじゃなくて、意外に渋いしね。


混じりっけ無しの、ホンモン勝負したこのビールと、作った人に、是非乾杯したい。


おらみたいな地方の田舎もんに、地域限定で、かつ新たなビールの感動を与えてくれたおむさんに、改めて御礼言います。

[ 2005/12/18 19:58 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(5)

よなよなエール ヤッホーブルーイング

051217_1843~01.jpg

以前の感想はこちら

http://ameblo.jp/hanamuradambo/entry-10002818687.html

香りのエールをうたってるだけあって、爽やかなオレンジの様な香り。
苦味と炭酸の後に、爽やかな香りが鼻に抜ける。

この価格でこの味わいは凄い。

[ 2005/12/17 21:26 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(2)

こどもののみもの サンガリア

051216_2008~01.jpg
ビールにソックリの炭酸飲料。
なんか前にこんな飲料が話題になった様な…。

見た目はビールそのもの(笑)
泡立ちも良い。香りと味は、リンゴサイダーっていう感じ。

ビール好きで子供が居る方。早めの親子晩酌が、これで実現出来ますよ ̄ー ̄)
[ 2005/12/16 20:17 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(4)

ヴァルシュタイナー ドイツ

051216_1926~01.jpg
明るい色の見た目とは裏腹に、飲みはじめから、深いコクの様な味わいが広がり、炭酸の後に、パンチ力のある苦味が襲ってくる。

非常にメリハリがあって、飲んでて、あービール呑んでるって感じ。

ホント王道って感じ。

麦芽、ホップ
[ 2005/12/16 19:37 ] 海外のビール | TB(0) | CM(4)

トラバステーション「お気に入りのビール」

トラバステーションのお題がビールに関するものだったので、参加してみます。
つうか、今までのお題、ワイン系多すぎっすよ。

それでは、私のお気に入りのビールを羅列して自己満足しますw


とっときのビール
・「オルヴァル
 これは美味いっすよね。ナンバーワンであり、オンリーワン。
・「多摩の恵み
 いやーこれは驚きでした。素晴らしいかった。うん。

たまに飲みたいビール
・「常陸野ネスト クラシックエール
 香りがよくて、独特の風合いがえがった。
・「ベアレン ウルズス
 これだけ濃いのも楽しい。

常飲”したい”ビール
・「デュベル
 バランスのよさと、一本で満足できる充実感。色も綺麗だし。(けど常飲するには高いw)
・「ピルスナーウルケル
 美味さ爆裂。(けど、鮮度いいのってなかなか見つからない。)
・「あさ開 ステラボック
 柔らかな甘さに包まれたい。(けど、店のみでしか飲めない)

常飲してるビール
・「よなよなエール
 安いし、美味いし。
・「プレミアムモルツ」
 安いし、手に入りやすいし、甘さもあるし。


なーんて、えらそうなこと書いてますけど、2,3本目以降は、マグナムドライだったりするんですけどねw
[ 2005/12/15 13:34 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(2)

赤米ビール 常陸野ネスト 茨城

051214_1925~01.jpg
古代赤米を材料に、大吟醸の酵母を使って醸造した日本風ビールだそうだ。

明るくコクを感じさせる香り。バイスみたいな。
サッと苦味、独特の味わい、酸味も独特。なんだあ~コレ(笑)
非常に表現しづらいけど、他には無い、苦味と酸味とコク。以前飲んだ、木樽貯蔵のビールに似た他とは違う味わいがする。

こういう米と酵母の使い方って面白い。

麦芽、ホップ、米
[ 2005/12/14 19:59 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(2)

ビールゼリー

051214_0816~01.jpg
ビールを使用したビール ̄ー ̄)

なんかぶどうゼリーみたい。
[ 2005/12/14 08:22 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(4)

有機農法ビール 日本ビール

051213_1914~01.jpg
有機原料から作られたビール。

飲んでる間、常に顔をだしつづける甘さとコク。とてもいい感じ。サッとした炭酸と苦味。

プレミアムモルツに似てる気がする。

麦芽、ホップ
[ 2005/12/14 07:24 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(8)

アンカー スペシャルエール アメリカ

051212_1918~01.jpg

年末限定で作られるビール。毎年レシピが違って、空けて呑んでのお楽しみビールだ。試み自体、ビールファン以外も引き寄せる様な楽しさがあると思う。日本もやってよщ(゜Д゜щ)

甘さが爽やかにかおる。色は黒ビールの様。
味は、ふくんだ瞬間に、爽やかな香り甘味、キリッとした炭酸。炭酸が抜けると、複雑な味わいが口に広がって、黒ビールの様な深いコクが伸びていく。

重くは無く軽くも無い。味わいは幅が広く楽しい。
素晴らしい!

麦芽、ホップ、ハーブ、スパイス

ビールなブロガーさんの感想は?

・「猫又屋のまたたび日記 」の店主さん、非常に解りやすいテイスティング記事を載せられてます。こんな表現、自分にみにつけたい!w
http://nekomataya.blog.ocn.ne.jp/blog/2005/12/2005_5f5d.html

・「もりおか宅呑み日記 」のゆーささん、このビールの他にサミクラウス、ワンカップ、おいしそうなつまみも紹介。毎度美味そうで、見てるだけで腹減りますw
http://takunomi.exblog.jp/3875811/

・初訪問の「かみがき若 」さん。画像付きで詳しく解説されてます。なるほどなるほど。
http://blogs.yahoo.co.jp/kamigaki3/18454254.html


・「おむの部屋」のおむさん。ダブルマックをつまみにと。意外な感じだけど、そういや同じアメリカ産だしなぁ。海の向こうのメリケンさんもこうやって飲んでるのかな?w(12/24追記)

http://blog.livedoor.jp/nori_sy01/archives/50353387.html

皆さん、時期限定のビールを楽しまれてるようですよ。
入手はしにくいみたいなので、見かけたら是非購入してみてください。

[ 2005/12/12 19:44 ] 海外のビール | TB(0) | CM(7)

酔いどれの話 「ビアカクテル」

http://www.voiceblog.jp/kodaredera/56825.html

今回の内容は、ボイスブログにてまとめてあります。


ビールベースのカクテルを色々作ってみました。
・レッドアイ。トマトジュース1:ビール1

・シャンディーガフ。ジンジャーエール1:ビール1

・パナシェ。レモネード1:ビール2

・ビターオレンジ。オレンジジュース1:ビール1

・カンパリビア。カンパリ40ml:ビール適量

・ハーフ&ハーフ。黒ビール1:ラガービール1

・カルピスビア? カルピス原液少量:ビール適量

[ 2005/12/11 16:09 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(4)

多摩の恵 ボトルコンディションビール 東京

051210_1801~01.jpg
おむの部屋」のおむさんから頂いたビール。とっときにしておいたんですけど、ついに我慢できず飲みました。

爽やかで、華やかなホップの香り。うーむいい香り!
口にふくむと、フッとした複雑な味わいがきたあと、炭酸がクッときて、爽やかなホップの香りがパーッと広がる。実に気持ちのいいビール。
まるでスパイスを使ったビールの様に華やかで爽やか。美味いっす~!

麦芽、ホップ
[ 2005/12/10 19:48 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(7)

ARIV 岩手北上

北上のARIV(アリーヴ)という飲み屋へ、友達と呑みにいきましたん。


まずは、ベアレンのクラシック樽生から。重厚な苦味と味わいで、寒い夜でも味わい深い。


これは、豪華にもヴァイツェンを使って漬けた、大根のビール漬け。多分、銀河高原のヴァイツェンを使ったんだと思われる。うーん、豪華ヽ(´▽`)ノ
味わい深く、酒に合いました。


最後は、銀河高原ビールのヴァイツェンで〆。甘くそして、複雑な味わい。うーん、美味いね。

軽く飲みに行ったので、これにて終了。
ビール漬けはなかなかの収穫。

ARIV北上店
http://www.ariv.co.jp/kitakami/

酔いどれの話「キリンチルドビール飲み比べ」

http://www.voiceblog.jp/kodaredera/55940.html
音声にて内容を紹介しています。

・キリンチルドビール飲み比べ
http://www.kirin.co.jp/brands/chilled/index.html
・ビール酵母って?
[ 2005/12/08 21:05 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

レフブロンド ベルギー

051207_2153~01.jpg
ガッとくる炭酸と、軽い苦味。
後にくるほのかな甘さとコク。凄くライトな感じながら、味わいはしっかりで、飲みやすくバランスもいい。

こういうの普段から飲める環境がホスイ。
これ飲んで、スーパードライ一缶飲んだら、いつの間にか寝てた(-_-)zzz

麦芽、ホップ、トウモロコシ
[ 2005/12/07 21:17 ] 海外のビール | TB(0) | CM(4)

麦の贅沢 サントリー

051206_2254~01.jpg
冬季限定のリキュールに属する第三のビール。

味は、スッとした爽やかな香りが鼻に抜けて、オッと思わせる。ものの、後味に独特なアルコール臭のような、穀物のカスのようなものが残る。

後味以外は良い気もする。

ビール、スピリッツ
[ 2005/12/06 23:02 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(8)

HINANO タヒチ

051206_2233~01.jpg
爽やかなホップの香りと、ホップの苦味を主体としたのど越しのよい爽快な味わい。

これ、現地で飲んだら美味いんだろうなあ~。

麦芽、ホップ

追記(12/8)
・トラバ頂いた「ヒコさん付録」さん。タヒチ在住のガイドさんです~。凄い!夕陽を見ながらのこのビールはさぞ美味いことでしょう~。
http://ameblo.jp/hikotahiti/entry-10002352788.html
[ 2005/12/06 22:53 ] 海外のビール | TB(0) | CM(0)

セントアンドリュース イギリス

051205_2318~01.jpg
芳しいホップの香り。あかるめの香りだと思う。
味わいは、始めスッと甘さ、クッと苦味。サッとコク。
キレもよく、のど越しもいいのに、味わいはしっかりある。

イギリスのエール、ハズレってあまりないね。

麦芽、ホップ
[ 2005/12/05 23:29 ] 海外のビール | TB(0) | CM(3)

新生3 アサヒ

051204_2005~01.jpg
炭酸強めの、いかにも大手ビールといった感じ。
でも、普通の大手ビールに感じられるレベルなのは、素直に凄いと思う。

2回目は買わないけど(笑)
[ 2005/12/04 20:14 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(3)

ヴィーナス 田沢湖ビール 秋田

051204_1942~01.jpg
軽い麦芽とホップの香り。軽やかな味わいに、サッとした甘味と、苦味、コク。
全体的にライトなアルトか、アンバーエールって感じ。

田沢湖ビールの人に、このビールの特徴を聞いたら、特別な製法で、ホップポリフェノールを残したビールだそうだ。既存の製法では残らないらしい。
んでポリフェノールは肌に良いって事から、ヴィーナス。美味しく飲めて綺麗になれる。素晴らしい!

麦芽、ホップ
[ 2005/12/04 20:04 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(2)

ゴールデンホップ キリン

051130_2150~01.jpg

キタコレ!
草っぽいホップの香りが爽快。ホップの苦味がガッと効いてて、そんじょそこらの採れたてホップより、ホップを楽しめる。

いいね、これ。

この際立ちを、採れたてホップでやって欲しかった。


ホップ、麦芽 (11/30)


ビール好きブロガーさんのテイスティング(12/22追記):


・「おむの部屋 」のおむさん、早速飲まれてます。美味しいそうで。

http://blog.livedoor.jp/nori_sy01/archives/50327549.html

・初訪問の「ピロとビール 」さん。まま、お気に入りの様子。初めて美味いビールを飲んだときの感動って、覚えてるもんですよね。

http://blog.livedoor.jp/piro_to_beer/archives/50245370.html

・おなじみ「逆転サヨナラ テキサスヒット 」さん。ビール番付上位ランクインです!かなり気に入ったみたいです。

http://ameblo.jp/cm116844721/entry-10006747520.html

・トラバ頂いた「LipuorEncounter 」さん。しっかりとして軽やか、なるほど。文中リンクサンクスです。

http://blog.livedoor.jp/katz21/archives/50246263.html
・ビールブログではおなじみ「ビール現場主義 」のbeerkichiさん。微妙ながらもソリッドな感じがままお気に入りの様子。
http://beer-kichi.cocolog-nifty.com/pivo/2005/12/golden_hop_12c2.html

・トラバいただいた「今夜も一献」の呑気のん兵衛さん。そうそう、発売日って忘れちゃうのよねw
http://plaza.rakuten.co.jp/nonkinonbei/diary/?

総じて、好評価のようです。大手のビールにしては珍しいねぇ。

まだ飲んでない方は、是非。

[ 2005/12/04 12:13 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(6)

常陸野ネスト クラシックエール 茨城

051203_1836~01.jpg
秋田杉の木樽で寝かせたビールだそうだ。

確かに良い木の香りと、ホップの爽やかな香りが相まってる。

味はギリッとしたホップの苦味と麦芽と木の味わい。

うーむ面白いし、美味い。ウイスキーでも呑んでるみたいだ(笑)
[ 2005/12/03 18:46 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(1)

Hanninger ドイツ

051203_1812~01.jpg
サッとした甘味と、重みのある、味わい。

麦芽、ホップ
[ 2005/12/03 18:33 ] 海外のビール | TB(0) | CM(2)

