
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世嬉の一 本醸造

060730_1941~01.jpg
今度は一関の酒蔵。蔵ビールは全国的に有名だけど、日本酒は如何に。

すっきりとした味わいで、アルコールがかなりくる。暑い時には良いかも。

ビールは割りと挑戦的なビールが目立ちがちだけど、日本酒はいたってまっとうな感じ。

酒ミステリー関連の記事は、「南部からやってきた日本酒呑み~酔ゐどれ」さんの記事が参考になりますよん。
http://ameblo.jp/sakeyoidore/theme-10001988460.html
[ 2006/07/30 20:15 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(3)

浜娘 本醸造

060728_1953~01.jpg
家に帰ったら、酒ミステリーの箱が・・・。なんか貰ったらしい。ラッキー( ̄▽ ̄)

甘さ広がる感じで、クワッと来るアルコール。

大槌の酒蔵とのこと。ふーむ、日本酒の世界は勉強だらけだ。
[ 2006/07/28 20:42 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(2)

ピルスナーウルケルとバドバー チェコ

チェコを代表するピルスナーを呑み比べてみました。
どっちも超美味しいし、安いし、言うことなし!

この記事は音声で配信しております。
http://www.voiceblog.jp/beer/167781.html

「ビールの泡と色」配信中。
↓でも動画見れます。


・ピルスナーウルケル KIRINサイト
http://www.kirin.co.jp/brands/urquell/index.html
・バドバーvsバドワイザー
http://www.translan.com/jucc/precedent-2003-07-30b.html
[ 2006/07/26 23:26 ] 海外のビール | TB(0) | CM(5)

収穫したトマトでレッドアイ

060724_1936~01.jpg
トマトが沢山収穫出来たので、トマトジュースを作って、それをレッドアイにしてみた。

うーむ、濃いい。
[ 2006/07/25 20:33 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(4)

純米吟醸 夢灯り あさ開

060721_1919~01.jpg
甘さ主体の味わいに、柔かな口当たり。
後味に雑味が無いが、良い香りが抜ける。

最近寒いぐらいなので、日本酒が旨いわ。
[ 2006/07/22 22:11 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(3)

ビールカキ氷

ビールを凍らせて、カキ氷をつくってみました。
夏場に美味しいキンキンに冷えたビールの最終形態となりえるか?!

この記事は音声にて配信しております。
http://www.voiceblog.jp/beer/164559.html

好評?「ビールの泡と色」も配信中。
動画は↓でも見れます。


使用したビール
・モルツ
・モートザビットチェリー(ベルギー)
[ 2006/07/21 21:14 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(2)

ホップを育てる その三

060720_1749~01.jpg
育てて数ヶ月。むちゃんこ伸びたツル。四メートルはある。うーむ、あまくみてた(笑)
まだまだ伸びそう。

さてと、花っていつ咲くのかなぁ。
[ 2006/07/20 20:35 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(5)

ドラフトワン 夏色缶

060718_1927~01.jpg
最近のお気に入り。
安いし、チューハイみたいに甘くないし。ビールっぽさも薄いけど、グイグイ呑むには最適。
やべえ、また飲みすぎる・・・
[ 2006/07/19 22:40 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(1)

スリムス サッポロ

コンビニでスリムスが新製品と書いてたので、早速購入。

む・・・少し変わった余韻。ある程度飲んでから飲むと良いかも。

こういうカロリーオフのモノってどうにも苦手。
私の場合、安心して飲みすぎちゃうから(笑)
[ 2006/07/18 21:22 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(1)

オーガニックビール 小樽麦酒

060716_2127~01.jpg
クッチーナのコンノさんの記事を見て、早速小樽麦酒を買いに。

デュンケルタイプの赤缶を飲む。
甘さ主体の柔かな味わいと香り。いい感じ。後味もくどくなく、いい具合の余韻。

大手でも、デュンケル発売しないかなあ~。
[ 2006/07/16 21:46 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(2)

本生アクアブルー

060714_2149~01.jpg
何日かぶりのビール。今日は流石に暑くて、呑まずにいられない。

初めて飲んだけど、暑い時には良いね
[ 2006/07/14 21:40 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(2)

富士山 アサヒ

060711_2113~01.jpg
アサヒのプレミアムビール。近所で目にする事がなかったが、発見したので早速購入。

ギリッとした苦味と、麦芽の甘味が同時にやってきて、ジワンと甘味が抜ける。香りはそこそこ。

前回にアサヒのビール三種飲んだけど、こっちの方が旨いわ。



余談・・・
と、今日飲んだビールを携帯で書いてる訳ですが、今は産婦人科に居ます。
分娩室入るまでの待ち時間中に書きました(笑)
無事に産まれました。ありがとさんです。
[ 2006/07/12 08:18 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(9)

アサヒ呑み比べ


プライムタイムが発売されたので、改めてアサヒのビールを呑み比べてみました。
果たして、プライムタイムの実力は如何に?
個人的には、この三本の中では、スーパードライを買うかな…。値段も含めれば。

この記事は、音声にて配信しています。
http://www.voiceblog.jp/beer/158539.html


今回から新企画登場!
動画にて「ビールの泡と色」を配信します。
アサヒ呑み比べ

アサヒ呑み比べ
by こだれでら

動画だからどうしたって、言われそうですが、要は暇なんですw

スーパードライ:http://www.asahibeer.co.jp/superdry/
プライムタイム:http://www.asahibeer.co.jp/primetime/primetime.html
こだわりの極み:http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/kiwami/
[ 2006/07/11 20:00 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(1)

一番搾り さんさ踊り缶

060710_2051~01.jpg
地域限定のラベル。私の住む盛岡の祭、さんさ踊りを描いた缶です。
さんさ踊りを踊った後のビールはさぞかし美味しいことでしょう。

このラベルって、各地方バージョンあるのかな?集めたら面白いかもね(^-^)
[ 2006/07/10 22:10 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(4)

ゴールデンハーモニー サントリー

060709_2104~01.jpg
イオン限定のビール。
香りが強く、苦味がしっかり、泡もいい味わい。
なかなかまともなビール。
[ 2006/07/09 21:17 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(3)

ブラッククリン スコットランド

060708_2007~01.jpg
500mlの大きめな瓶のこのビールは、ダークスコティッシュエールという分類だそうだ。他のいわゆる黒ビールと言われるものとの違いって、なんだろう・・・。後で調べたい。

ローストした薫製の様な苦味と味わいが、キリッと効いて、それでいて、余韻は少なく、キレがいい。
好みの黒ビールでした
[ 2006/07/08 23:22 ] 海外のビール | TB(0) | CM(1)

綿屋 特別純米酒 宮城

060705_1957~01.jpg
アルコール、甘味が混在して、すんごい、味がする。
変な味って意味じゃなくて、味が濃く感じるって事ね。
味を上手く説明出来ないけど、色んな味する(笑)
美味いっす~。

美山錦、55%、17BY
[ 2006/07/06 19:57 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(3)

メッシーナとスプリューゲンボックロッサ イタリア


ワールドカップ出場国のビールを紹介しています。
今回はイタリア。

・BIRRA MESSINA
ハイネケン:http://www.heinekeninternational.com/
シチリア島:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%B7%9E

・BIRRA PORETTI BOCK

メッシーナは普通・・・。
スプリューゲンは結構美味かったっす。

この記事は音声にて配信しております。
http://www.voiceblog.jp/beer/153223.html
[ 2006/07/05 00:28 ] 海外のビール | TB(0) | CM(3)

トゥーイーズニュー オーストラリア


 
ワールドカップ特集として、ワールドカップ出場国のビールを紹介します。
今回は、オーストラリアのビールを。

うーん、普通かもw

この記事は音声にて配信しております。
http://www.voiceblog.jp/beer/148747.html

ライオン・ネイサン:http://www.lion-nathan.com.au/home.htm
Kirin Ichiban:http://www.lion-nathan.com.au/our+brands/beer/australia/international+brands/kirin+ichiban.htm

キリングループ会社一覧:http://www.kirin.co.jp/company/corp/11groupe.html#02
[ 2006/07/04 12:52 ] 海外のビール | TB(0) | CM(2)

レーベンブロイとフランツィスカナー ドイツ


レーベンブロイオリジナルと、フランツィスカナーを飲んでみました。
フランツィスカナー、(゚д゚)ウマー

この記事は音声にて配信しております。
http://www.voiceblog.jp/beer/152165.html

レーベンブロイ:http://www.lowenbraubeer.com/
        http://bb-wave.biglobe.ne.jp/collabo/asahi/index_25.html

フランツィスカーナー:http://www.franziskaner.com/

[ 2006/07/03 12:49 ] 海外のビール | TB(0) | CM(1)

オリオン

060701_1933~01.jpg
蒸し暑い時にはオリオン!
至って普通のドライ系ラガーだけど、暑い時には良いね。
[ 2006/07/01 19:52 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(6)

