
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

podcast 「濃色のビール デュンケルを呑んでみよう」

下面発酵の濃色ビール、デュンケル。
今回はこちらのスタイルを紹介していきます。

この記事は音声にて配信しております。
http://www.voiceblog.jp/beer/514536.html


左から、エビスブラック、御殿場高原デュンケル、御殿場高原瓶、ヴァルテンブルガーバロックデュンケル瓶。

以下、簡単な感想。
御殿場高原デュンケル。軽やかなカラメルの風味と甘さ。呑みやすくて、美味しい。こういうの大好き。
ヴァルテンブルガバロックデュンケル。御殿場高原のソレよりも、甘さ、風味共に濃く、強く、ゆったりとして、かつ舌に絡みつくような甘さが特徴的。更にうめえ!
やっぱ私は甘いビールが好きだと再確認しましたです。
[ 2008/02/29 23:39 ] 海外のビール | TB(0) | CM(3)

似ている…

080124_2054~01.jpg
気になるハンドクリーム…。

ベルギービールのアヘルのラベルに似てる気がしてならない。
きっと、ベルギービール好きがデザインしたに違いない。


いや気のせいかな。
ベルギービール好きにハンドクリームをアピールしても、意味ないか…(笑)
[ 2008/02/29 07:55 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(4)

初しぼり 三春駒 佐藤酒造 福島

080227_1742~01.jpg
口の中に広がる香りが素敵。
アルコールがキリッと効いて、甘過ぎないのがイイカンジ。
[ 2008/02/27 20:33 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

じょうぞうしょ

子供の話。

下の子供が、言葉にならない言葉を話すのね。

ドラえもんが、モンモンだったり、アンパンマンがマンマンだったり。

最近、理解不能な語句がある。


ジョウジョウショ。


何となく、醸造所に聞こえるんだよね。
流石、幼児の頃に、月桂冠と嬉々として連呼してた俺の子供。


でもそんな訳はなくて。
しかし何を言わんとしてるか、さっぱりわからない。


今のところの手がかりは、

・○○○○ した。とも聞こえる。
・タンスに向かって、もしくはタンスのある部屋で話す事が多い。

これだけ。
解らん!
[ 2008/02/24 19:06 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

ビール会 「香りを愉しんでみよう!」

毎月第三水曜日に行われる菜園のビール会。
今回も行って来ましたよ~!



エッゲンベルガーホッフェンクニッグ(オーストリア)
初っ端は、サミクラウスが有名な醸造所の、ホッフェンクニッグ(ホップの王という意)という銘柄。
ドイツのピルスナーの様な、甘さの効いた私好みの味わい。うふん。

次は、シュナイダーヴァイセ(ドイツ)
小麦のビール専門の醸造所で有名な銘柄なんだけど、アルコール度数が9%!
柔らかな甘さと、ヴァイスらしいバナナな香り、そして酸味と共に上がってくるアルコール感。旨いねえ。でも、こういうのはヤバイねえw

このあたりで、今回はライブ登場!
岩間渉さんが歌ってくれました!

岩間渉:http://www.what-r.com/
4/6(日)
岩間渉ワンマンライブ
タイトル:岩間渉ワンマンライブ『渡る世間に鬼はない』
会場:盛岡Club Change WAVE
時間:16:30開場/17:00開演

是非、ライブへ参加やCDを買ってみてください。熱いよ~!
カッコよすぎるし、素敵過ぎるw



次はビーケン(ベルギー)
蜂蜜を使った銘柄でも有名なやつだよね。今回は大瓶で登場。
よく混ぜないで注いで回ったら、私の分は濁り酒に。でも、ベルギービールっぽいスパイシーさ満載で、かつ蜂蜜の甘さや香りが効いててグー。こういう甘いの好き。
で、コンノさんがコッソリ飲んでたのが、同じビーケンでも1年熟成モノ。交換して呑んだら、これまた蜂蜜が効いてていい感じ。スパイシーさは消えてたけど、コッチが好みかな。

次は、モレッティラロッサ(イタリア)
モレッティ自体は、多分イタリアでも有名な銘柄で、日本でもピルスナーはよく見かけるけど、ラロッサは、ボックタイプ。甘さも効いてて、香ばしさもボディもそこそこでいい感じ。見直した、モレッティ。



きわまってきたあたりで、次。ベアード(静岡)の、ダークスカイインペリアルスタウト2008。
ダークスカイって聞くと、スコティッシュエールかなと思ったけど、違うのね。
スタウトらしい濃厚な風味もありつつ、ベアードらしい柑橘系のホップの香りが、見事に調和して、呑みやすく、かつ味わい深いものに。凄いなあ。

ベアードって「カスケードが効いてるよね」って話をしてたら、コンノさんが、「実は、他の銘柄もあわせて、カスケード使ったこと無いらしいよ」って教えてくれた。なんとwwwこれはスゲー勘違いww
ちなみに、今回のダークスカイは、「グレーシア」って品種らしいっす。




最後に、セントルイスクリーク(ベルギー)
色合いが素敵で、フルーツランビックらしい、チェリーの香りが良かった。
ベルビュークリークが終売らしいので、こういうのって貴重になってくるのかね。

ということで、料理も美味しいし(シェフありがとう!)、ビール沢山呑めるし、ライブも見れるし、会話は盛り上がるしで、楽しく過ごしましたとさ。楽しくなかったことなんてねえけどw


で、それで終わるわけでもなく。


飲食店では、多分東北発上陸の箕面のヴァイツェン樽をパイントで一杯~♪
うめえ!うひょう!よく覚えてないけどw



そしてこんな貴重なビールも!!モリキチさんありがとう!!
ブルーナイルと、ホワイトナイル。
たしか、古代小麦を使って造った、ビールだったはず。開発当初、記事を読み漁ったビールが今目の前に!
ブルーナイルは、多分ホワイトエールで、ホワイトナイルはヴァイツエン。どちらもスパイシーで素敵なビールでした!

楽しかったなあ~。といった感じでした!!

※今回、会費よりベアレンさんへ寄付がされるようです。
また、義捐金箱へ、私も僅かながら気持ち入れてまいりました。ベアレンの王冠のストラップもget。
会終了後、閉店間際辺りに、コンノさんの計らいで、ベアレンの営業の方がお見えになりまして、僅かではありますが、すこし様子を伺う事が出来ました。
皆さんの応援、お力添えを大変感謝しており、大変恐縮している様子でしたが、今後も頑張っていく様でした。
これからも頑張ってねと、声をかけ見送りました。

podcast 「麒麟ゼロなど」

この記事は音声にて配信しております。(右メニューから聴けます。)
http://www.voiceblog.jp/beer/508356.html


ドラフトワンリニューアル:
http://www.sapporobeer.jp/draftone/product/index.html
キリンゼロ:
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinzero/

カロリー、糖質オフものは、オフの割には飲める印象。なんかこういうのって進化してるのね。全部集めて飲み比べたら面白い・・・かな?
ドラフトワンは、うーん相変わらずだなあ。スパークリングアロマの方向性は好きです。
[ 2008/02/22 17:39 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(1)

podcast 「北海道限定ビール」

大手各社にも、「北海道」限定のビールってのがあります。
さて、普通に売ってるビールと、限定ビール。
何が違うんでしょう?

今回はその疑問に答えるべく、酔っ払ってみました。
この記事は音声にて配信しております。(左メニューでも聴けます)
http://www.voiceblog.jp/beer/506954.html


左から、サッポロクラシック、ビルク、北の職人長熟

以下、簡単な感想。
北の職人長熟は、甘さが効いててグー。アサヒのレギュラーがコレになったら、迷わずこれ買う。
サッポロクラシックは相変わらずの美味しさ。もっと買いたいのみたい。
ビルクは面白い。何より香りが凄いっす。

北の職人長熟:
http://www.asahibeer.co.jp/kitanosyokunin/products_01.html
サッポロクラシック:
http://www.sapporobeer.jp/classic/index.html
網走ビール:
http://takahasi.co.jp/beer/index.html
[ 2008/02/20 22:49 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(3)

マグナムドライ

080218_1956~01.jpg
マグナムドライ1ケースもらっちゃった(^o^)

この際、発泡酒でもなんでも飲めたらオッケー(笑)

ビールを常飲出来るって素晴らしいね~。
[ 2008/02/19 20:41 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

グロールシュ オランダ

080215_2220~01.jpg
スッキリとした味わいの中に、軽やかな麦の甘さと、サッとした苦味。

オランダっていっぱいビールあるんだよなあ。色々飲んでみたいなあ
[ 2008/02/17 17:27 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

podcast 「チョコレート風味のビール その三」

バレンタインビール♪
 シャララ 素敵に ビ~ル~♪

バレンタイン向けのビールとはいえ、様々なスタイルのビールがあるみたいです。
前回とは違う、スタイルのビールをご紹介しまっす!

この記事は音声にて配信しております。
http://www.voiceblog.jp/beer/503098.html
※左メニューからも聴けます。


左:あくら ショコラーデンビア 右:湘南ビール チョコレートポーター

以下簡単な感想。
あくらのショコラーテンビアはボックだけあって、蜂蜜のような甘さ。色合いは黒くないけど、とてもいいボックの味わい。これ好き。甘いし、女性ウケしそう。友チョコ代わりにいいんじゃないかなと。

湘南ビールのチョコレートポーターは、スタウトと比べ、味わいはやや軽めながらも、より華やかさが感じれてグー。スタウトよりこっちが良いんじゃないかなあと思った。インペリアルスタウトって本格的過ぎて、敬遠しちゃう人っていると思うし。


色々あるねえ。コレを機会に、是非色々なスタイルの濃色ビールを楽しんでね~。

toshiさん、しんばさんありがとうございました!
[ 2008/02/15 22:40 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(2)

プレモルをグラスで

080214_1921~01.jpg
プレモルもらったんで、デュベルのグラスで飲んでみた。

なんか香りもたつし、味わいもする様な。

いいねえ、プレモル。
[ 2008/02/14 21:50 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

ベックス ドイツ

080213_2029~01.jpg
久しぶりにベックス!

炭酸の刺激ののち、ハチミツの様な甘さが効いてて、グー。
サッと感じる、口の中の苦味余韻。

甘いの好きなんで、こういうのが居酒屋でも飲めたらなあ。
無理か(笑)
[ 2008/02/13 20:56 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(1)

podcast 「チョコレート風味のビール その二」

地ビールメーカー各社のバレンタイン向けのビールを紹介していきます。
お住まいの地域で近いところ、または、買おうと思ってた目当てのバレンタイン向けビールが無い場合は、是非ご参考いただければ幸いです。沢山ありますから。

 というのを、音声にて配信しております。
http://www.voiceblog.jp/beer/497177.html

テキストでのまとめは以下のURLにて。
http://ameblo.jp/hanamuradambo/entry-10068090087.html


※尚、本日より、右メニューバーで、当ポッドキャストを聞けるプラグインを導入しました。
「ビールの話」の項で再生していただけば幸いです。

[ 2008/02/11 20:11 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

レゴ型の…

080208_2008~01.jpg
まず始めに。
えーと、やんごとなき事情でですね、ビールが買えない状況なので、ビール飲む以外のビールの話題が多くなります。
(肝臓がどうとか、数値がどうとかではありません。)
うっすらとした内容で、全力誤魔化して行きますのでご了承を。


つうことで、写真のコレ。
レゴ型の栓抜き二つ。

栃木のレゴスタジアムで買ってきたモノ。
独りでウキウキしながら、栓、抜いてます(笑)

ただ、これ上手く栓抜き出来ないのが難点。

栓抜きなのに栓抜きしづらいとは。
コレが、レゴらしいクールさなんだよ。多分(笑)
[ 2008/02/10 19:23 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(4)

ほたる白 葛巻ワイン

080208_1944~01.jpg
フルーティな香りに、味わい。

果肉と皮の間にある、アマーい汁を飲んでるかの様なフレッシュな甘さ。

甘いワイン好きな私の好きなワイン♪
[ 2008/02/08 19:55 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(4)

箕面ビール ヴァイツェン

080130_2337~01.jpg
中程度の炭酸の刺激。
柔らかく甘く、ややドライめ、見た目はクリアダガ、口に広がる風味は濃厚

結構好み。こういう甘いの好き
[ 2008/02/06 08:59 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(3)

アンカースペシャルエール

080203_1855~01.jpg
今更ながら、アンカーのスペシャルエール。

いやあスパイシーだね、今年。飲みはじめは、色合いから想像する、ローストな風味は少なく、爽やかなスパイシーさが口に広がる。
飲み進めると、それこそチョコレートの様な風味が感じられる。


毎年、色合いの割には飲みやすいね。
今年は明らかにスパイシーで他の年と違うって認識出来た(笑)
[ 2008/02/03 19:19 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

鷲の尾 しぼりたて原酒

080202_1901~01.jpg
あめ~。ビックリした。

香りもいい感じ。やっぱいいね、日本酒。
[ 2008/02/02 19:51 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(5)

