
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

podcast 「ビールと水の関係」

ビールと水と私。

今回はロマンの話です。ビールじゃないです。ロマンです。
お酒飲むとさ、結構デカイ話しちゃったりするじゃない?

それでは浪漫飛行へレッツラゴー。

この記事は音声にて配信しております。
http://www.voiceblog.jp/beer/599534.html
[ 2008/06/28 23:04 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(0)

ギネス缶と普通のビールの違い。

ギネス缶と一般のビール缶はどのように違うのか。

実際に注いでみました。
[ 2008/06/27 23:02 ] 海外のビール | TB(0) | CM(2)

ギネス

080626_2047~01.jpg
オリジナルグラス貰っちゃった~♪

ギネス1缶入るのね。いいわあ、このグラス。

デュベルの割れちゃったから、代わりにレギュラーで使おう。


ああ…グラス熱がまた…(笑)
[ 2008/06/26 21:01 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(5)

ビール会 「レッドビール特集!」

毎月第3水曜日に、クッチーナさんで行われる、「菜園ビールクラブ」。
また今回も行ってまいりました。

今回は、クッチーナ店主も怖々の「レッドビール特集」
今まで、最後に強烈なのが出てくる事はあったけれど、半分以上のビールが、いわゆるフツーのビールじゃあない会は今回初…じゃないかなあ。

とりあえず。



ベアードのグラスだけど、ベアレンクラシックで乾杯。
相変わらずいいね。



出来立てのベアレンヴァイツェンも登場。
酸味が少なく、私好み。

タップリ用意されてて、この時点で結構よい加減。

さて、ここから「レッドビール」



ブルゴーニュデフランデル。
甘いベリーの様な、カシスの様な、アメリカンチェリーの様な。
これで果汁が入ってないっていうんだから、驚き。凄いわ、ビール。
いや、ビールが凄いのは知ってるんだけど。



次はローデンバッハ。
レッドビールじゃ、定番のローデンバッハ。
私は2回目だったけど、やっぱり相変わらず酸味があるなと。
でも、思ったほどではなく、意外と飲みやすくもあるなあと感心してみたり。

醸造はなんか、プールみたいなので、発酵させるんだって。
フルオープンにもほどがあるw
けど、そこのなかで、飲めるものに仕上げるその技術ってのはやっぱり凄い。


レッドビール3本目は ドゥシャスデブルゴーニュ。
(写真撮り忘れた。)

これは何度も飲んだけど、ビールに属してる事自体疑いたくなるような、
甘さと味わい。旨いジュースだよ、これ。だけど、麦芽とホップ。

そういや、「レッドビール」の色は、使ってる麦芽の色なんだって。





最後は、リーフマングデンバンド。
紙に包まれた、レッドビール。写真では見たことあるけど、実物は初。
これもローデンバッハと同じような酸味が効いた味わい。
貴重なビールを飲めて幸せ。

料理も毎度ながら素晴らしくて、酸味の効いたビールにピッタリな料理が沢山。
おなか空かせて来るが吉。


しかし、このふり幅の大きいラインナップを飲む、参加した面々の凄い事。
割と、酸っぱいのも飲めてる人が多い。
ビール会といっても、8割方女性。前のハイアルコールなビールもいけてた。

うーん、侮りがたし、盛岡のビール好き。


ということで、また楽しい夜を過ごしたのでした。

参加した皆様、ありがとうでした!
その後カラオケに行った面々もありがとう!楽しかったです。

ピルス ベアレン

080617_2213~01.jpg
強い苦味と、爽やかな香り、麦の甘さが渾然一体。
味が強いけど、飲みやすい。

これぞ、普段飲みの定番にすべき味わい。

クオリティの高さに拍手。また会える日まで。
[ 2008/06/20 23:08 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

モレッティ イタリア

080617_2120~01.jpg
ひっさしぶりにモレッティ。

強めの炭酸。
麦の蜜の様な甘さが際立つ。

暑い日にはいいね。日差しの下で飲むと更によさそうだ。
[ 2008/06/17 21:22 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(3)

インドの青鬼 ヤッホー

080615_2328~01.jpg
濁りの無い、やや薄めの褐色。
ホップの苦味を想像させる、重く、でもスパイシーな香り。

口の中に広がる、鮮烈な苦味。やや華やかさがあるものの、苦い草だけを選んですりつぶしたかの様な苦味が、飲みはじめも、味わいも、広がる香りも、余韻も、全てを支配するかの様。


いやぁ、苦いわこれ(笑)
18世紀の時はこんな苦かったっけ?と、疑う程に苦い。
久しぶりに鮮烈なアメリカンIPA、喰らいました。参った。
[ 2008/06/16 19:59 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(4)

スーパーブルー ダイナミック

080615_2029~01.jpg
炭酸強め、ややモルトの軽い風味。

パッケージ、モルツっぽいね。

リキュール系、ドンドン癖無しになってく。こうなると、発泡酒、どうするんだろうね。


追記:
地震、私の住む盛岡は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
[ 2008/06/15 20:37 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(3)

テレビで紹介されたよ

080612_1836~01.JPG
地元テレビ局、テレビ岩手のニュース番組「プラス1いわて」内で、ビールの話が紹介されました。

ありがとうございます。

これからもビールの話をよろしくお願いいたします。
[ 2008/06/12 19:33 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(5)

スタウト 箕面ビール

080611_1944~01.jpg
チョコレートを思わせる、柔らかなカラメルの風味。

飲みやすいスタウトだと思う。それぞれの風味は凄く強いという訳じゃないし。
でもキッチリ味わえる。
[ 2008/06/11 21:55 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

箕面ビール ヴァイツェン

080610_2348~01.jpg
クリアな色。やや苦味を連想させる香りと、バナナな香り。
炭酸は強めで、フルーツポンチの様な風味が甘く軽やかに抜けて、苦味がキリッと現れる。

良いねえ~。ホワイトエールにも似た爽やかなヴァイツェン。
今日は暑かったから余計に旨い。

トシさん、アリガトゥー。
[ 2008/06/10 23:53 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(3)

ベルジャンペールエール 箕面

080608_1920~01.jpg
グッと押さえめながらも、華やかさがあり。
IPAを思わせる苦味…と思いきや、香りはそれなんだけど、苦味はそこそこに効く程度。
モルトと共に、風味はシッカリ、味わいは適度に。

飲みごたえはあるけど、飲みやすい。
良いねえ。旨いわ~。
[ 2008/06/08 19:33 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

銀河高原ビール ペールエール

080605_1852~01.jpg
華やかてフルーティな香り。
華やかな香りが口に広がる。
非常にモルティなコクのある風味、無骨で重厚な苦味がハッキリとかんじる。

ボディはミディアムかなあ。一つ一つの風味がかなり強い。

これで200円台。
常飲確定っす。良すぎ。

難点はまだ置いてる所が少ないって事。ヴァイツェン置いてて、ペールエール無しって所多い。

とりあえずやまやにありました。近所のスーパー全滅、酒販店も全滅。あうち。


子供の誕生日に旨いビール飲めて満足(^o^)
[ 2008/06/05 19:24 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(4)

ビールの話Live!やります。

来る6月7日土曜日。22時から。
TPMプレゼンツで、ビールの話のライブ放送を行います。
直接会場に来るも良し。ネット上からライブ放送に参加するも良し。

皆様のご参加お待ちしております。

会場:クッチーナ(盛岡市菜園)

ライブ配信は以下のサイトで。
http://www.stickam.jp/profile/touhoku_pm


当日聴けない人のために、後日podcastでの配信も予定しております。
http://www.voiceblog.jp/beer-live/


主催:東北ポッドキャストミーティング
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2930524(mixiコミュ)
配信担当、技術協力:Y’s Clip ゆーまさん。
http://d.hatena.ne.jp/ysclip/
[ 2008/06/04 23:53 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(6)

麦職人 オリオン

080603_2140~01.jpg
オリオンの発泡酒。

やっぱり苦味が少し効いてる気がする。
甘さは少なく、ドライ。

暑い日に旨いだろうなあ~。
[ 2008/06/04 22:25 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

プライムドラフト 韓国

080602_2107~01.jpg
韓国のよく見るブランドにプライム…ってあったよね?(笑)
それのリキュール系なのかな。

発泡酒の味に違いかも。意外と麦っぽい風味もあるし。
十分に飲める。

いや、常飲してもいいぐらい。


だって、88円なんだもん(笑)
それならいいでしょ?(笑)
[ 2008/06/03 20:30 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

オリオン サザンスター

080602_2051~01.jpg
リキュール系。オリオンの製品。

オリオンはあまり見ないんだけど、まとめて並んでたので買ってみた。

わりと苦味が効いていて、いい感じ。
薄くはあるけど、リキュールだし、癖も無いし、十二分にありなレベル。

イオンにありました。
[ 2008/06/02 20:57 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(4)

