
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビールの話 公開収録のお知らせ。

ビールの話、フリートークの収録をストリーミング放送にて公開収録いたします。

日時:1月31日(日) 22時00分より1時間ほど
URL:http://www.ustream.tv/channel/beer-no-hanasi

内容:頂いたメールなどのご紹介など

当日、twitter上でリプライ頂いた物も放送にてご紹介していきますので、ライブを見ながら、お気軽にご参加いただければと思います。

こだれでらtwitter:http://twitter.com/kodaredera
[ 2010/01/30 21:48 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

妖怪何でも吸い込みピンク丸オバケ

漫画の「DEAR BOYS」が連載20年を超えてるってマジですか。

しかも、作品中じゃ、1年も経ってないってマジですか。

20年前の設定のままなのに、作中で「黒電話→携帯電話」と電話の移り変わりを感じれるってマジですか。


1つだけ分かってるのは
八神ひろきは、エロ漫画書いてた方が向いてる気がする。


こんにちは、こだれでらです。
仕事がようやくひと段落したからって、この冒頭はなんだ。



仕事人間ベムになってまして。「早くニートになりたーい!」と叫んでおりましたが、近所のリアルニートが、これまた近所の星一徹みたいなおじさんに、「てめえ、うるせんだよっ!散歩しながら歌うなボケ!」と怒鳴られたにも関わらず、大声で歌い続けるニートの強さを知りまして、ニートになる夢を諦めた、最近でございます。

よし、今度の夢は「野比のび太」でいこう。あやとり練習しないと。それとノゾキも。

肝心のビールでございますが、年始に一番搾り1ケース当たった上に、「ビールが好きだ」とブログやらmixiやらtwitterやら、果ては音声でシコシコ録音してiTunesでRSS強制DLさせるやら、それはもう執事に恋する、「しつこい」ほどにわめいておりましたら、近所のおばあさんに「おめはん、ビール好ぎなんだべ?」とアサヒスーパードライを1箱貰いまして。

マジで更新してたら、スーパー一番搾りドライブログ!が始まるところでした。
まあ、タダで飲めて幸せなんだけども。


何が言いたいかって、「ああっ女神様!」も連載20年なんだけど、相変わらずヴェルダンディしか女神の名前覚えれないってことだ。

ん、わけわかんねーな。
つーことで、地ビール飲みふっかーつ!いやっほう!

[ 2010/01/30 00:29 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(3)

金  玉

toshiさんありがとう!



妻と子供達とビールな男

金玉!


妻と子供達とビールな男


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 金玉!金玉!
 ⊂彡



妻と子供達とビールな男
瓶も



妻と子供達とビールな男

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 金玉!金玉!!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


妻と子供達とビールな男

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 金!



妻と子供達とビールな男

  _  
( ゚∀゚)   玉!
 ⊂彡


妻と子供達とビールな男
ということで、粕取焼酎
 ”キンギョク”です。



妻と子供達とビールな男
粕取焼酎は初体験。日本酒の酒粕を蒸留して作ったもので、香りはびっくりするほど吟醸香な日本酒。
香りのためか、25度のアルコールの高さを感じさせない飲みやすさで、ロックで飲んだらキリッと香りが効いてそれはもうウマウマでした。
日本酒の香りが良いなら、日本酒のめって話ですが、日本酒とは違った端麗辛口さがこの粕取焼酎にはあり、その独特な辛さがとっても気に入りました。いいねえ、焼酎も。
[ 2010/01/22 23:33 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(9)

冬休みにやりたいこと

年末から年初めまで飾る、「しめ飾り」ってあるじゃない。
あれ、飾り終えたら、ゴミ箱へ…じゃなくて、神社に持ってって燃やしてもらうよね。

いわゆる 「どんど焼き」 ってやつ。

うちの近所に神社があって、そこへしめ飾り持って行ったわけ。

そしたら



神社にゴミ収集車が来て、山盛りのしめ飾り回収。



うわお。

違和感持った私の心。何気に日本人だったようです私。
コリン星の隣の、ビール星のぷりぷり県ペンギン村から来たって設定だったのに。


ということで、冬休みの子供の目標を見たら



「 スキー場に行って遊ぶ 」


とでかでかと書いてたので、連れて来ました。


最高気温マイナス10度


のスキー場にな!


妻と子供達とビールな男
場所は八幡平リゾート。
8割ぐらい緩斜面のコースなので、ほぼスキー場丸ごと初心者ゲレンデな、ここ。
ファミリー向けなこのスキー場は、スノボ初めて10年以上経つ俺には生ぬるい!

まあ、ここで私はむかーしに頭を打って病院に行ったのですが…どんだけ下手だ俺。


妻と子供達とビールな男
ソリ遊び開始15分で疲れ果ててる図。
雪道2時間かけて来たんだから遊べっ!


妻と子供達とビールな男
マイナス10度な上に、地吹雪にキレる図。
いわゆる、キレやすい子供ですね、うん。この後、「寒い!」といって泣いてました。フリーダムだな。


妻と子供達とビールな男
で、アナタはスキー場で、20個以上雪球作ってたけど、坂登ったのか?
2度しか登らないスキー場に意味はあるのかい?

まあ、そんなもんだよね。さすがフリーダム次男。


妻と子供達とビールな男
暖かいレストランに来たら俄然元気の図。


妻と子供達とビールな男
ブルータスおまえもか。


妻と子供達とビールな男
スキー + 地ビール = 最高

帰りの運転の為に我慢した、俺エライ。


妻と子供達とビールな男
地吹雪凄いんで、早々に温泉へ。
八幡平ハイツってとこ。初来訪。


妻と子供達とビールな男
硫黄泉でいい感じの匂いだったんだけど。露天寒くて髪凍った。
ちなみに、ここは昭和天皇も皇太子も来て泊まったらしく。
高貴なワタシには、うってつけのお湯でございました。ペンギン村出身だけどな!

ということで、冬休みの宿題の1つを終わらせるお出かけでした。
ビールのんでねえ!
[ 2010/01/16 23:40 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(9)

色、色々なビール。


城端麦酒のグランブルー、網走ビールの知床ドラフト、じゃがドラ フトのご紹介です。

格好は気にしないでください。

格好は気にしないでください。


2回言いました。
[ 2010/01/12 00:09 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(7)

カレーパンマンにシチューを詰め込む。

バタコさんを、ソフトボール日本代表のピッチャーにしたら、優勝間違いないと思うんだ。
ボーリングでもいい。あの換えの頭を投げるコントロールは異常。

アンパンマン号って、空も飛ぶし、海も渡るんだよな。
ジャムおじさん=シド 説。それはないか。ジャムおじさん=フグタマスオ は確実。

チーズ役をやってる、山寺宏一のテンションの高さは異常。
メロンパンナというキャラを作る為に、メロンパンを2年間食べ続けたやなせたかしは、もっと異常。



こんにちは、こだパンマンです。勇気0.8倍


こだパンマン。この前、昼を食べてたら、喉詰まらせたのね。
苦しいけど、飲み物が無い。


でも苦しい。


飲み物…ありました。



唐辛子ソース。



水道も自販機も無い状況。
飲みましたよ、ええ。



辛いのなんのって。

飲んだ後の、食道から胃へ通じる道が分かるほど。
カレーパンマンとディープキスしたら、こうなんだろうなと分かるほど。


わかりたくねーよ。
ディープなキスなら、メロンパンナがいい。
表面の硬いとこだけ食べて捨てる。全力で。



妻と子供達とビールな男
で、ふとIPA大会してみました。

横浜ビール クリスマスIPA
箕面ビール W-IPA
志賀高原 40th

個性が全く違うので面白い。同スタイル内でここまではっきりと違うってのもあまり無い様な。
セゾンとかトラピストは抜きにしてさ。

そんなIPA飲み比べは、音声にて。
http://www.voiceblog.jp/beer/1028874.html

ホップのディープキス味わえます。
[ 2010/01/10 23:33 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

キリン一番搾りは最高です。

こんにちは、キリンファンでキリン厨のこだれでらです。


好きなビールは?(大手の)


と聞かれたら、



 『 プ レ ミ ア ム モ ル ツ ! 』



と真っ先に答える、キリン党な私です。

まあ、気にするな、突っ込むな。


キリンはね、私の人生の全てなのです。

キリンビールを片手に産まれ。
キリン瓶ビールを哺乳瓶として使い。
はじめてしゃべった言葉が「キリン」
運動会のバトンはキリンビール。
リコーダーの代わりにキリン瓶ビール。
初恋の相手がキリン。
ファーストキスはキリンの味。
受験勉強にはキリンをひたすら書き。
打ち込んだ部活動はキリン部。
社会人になった時は真新しいキリン瓶ビールに袖を通し。
結婚のプロポーズの言葉は「俺のキリンになってくれ」


ま、そんな感じ。


何をいいたいかというと。


妻と子供達とビールな男
キリンさん、一番搾り1箱当選させてくれてありがとー!


ってこと。

しばらくビールにはこまりません。いやっほう!



[ 2010/01/08 21:15 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(6)

ネコがねころんだ。

私の職場には、ネコがいます。

妻と子供達とビールな男
名前は、にゃんちゅう。

私はそう呼んでるんだけど、

かみさんは、「ネコ」。
子供は、「にゃんちゃん」。
義母は、「にゃんきち」。


それぞれ呼び方が違う。
全部の問いかけに答えて、全員から逃げる。

腹を見せて甘えたそぶりを見せるんだけど、近づくと逃げる。
流行のツンデレってやつですか。いやちがうな、デレツンか。たち悪い。


妻と子供達とビールな男
ツンデレといえば、柿の種。
しょっぱい中にも、ピリッとした辛味。ツンデレの王道。


柿の種 「あ…あんたの為に、辛くしてるんじゃないからねっ///」


そんなツンデレ柿の種と、ビールを合わせてみました。
音声三連荘。暇な時に聞いてみてください。
http://www.voiceblog.jp/beer/1021120.html
http://www.voiceblog.jp/beer/1022399.html
http://www.voiceblog.jp/beer/1024228.html

[ 2010/01/04 22:38 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(6)

あ お

あけましておめでとうです。


私の2009年末。
いやあ。忙しくてね。31日まで仕事。

そして、コンビニで、週刊誌「モーニング」を立ち読み中、

 


  涙 。



天才柳沢教授と、ひまわりっ!のコンボにやられる。
冗談じゃなく、実話で。頬をつたうぐらいに涙出てきたから困る。


俺、イケメンキャラだというのに。(自称)
盛岡のオーランドブルームだというのに。(かみさんにこれを言うと「私のオーランドブルームを返せ!」と言われる)
共通点あるんだけどなー。生年と性別ぐらいは。


さて、年末年始お酒。

妻と子供達とビールな男
年越しのお酒はオルヴァル。
T-BOYくんからのクリスマスプレゼントドキドキ多分、俺たちデキてるんです。きっと。


つか、2年ぶりぐらいにオルヴァル飲んだ。相変わらず独特なスパイシー。
かみさんに、「このスパイシーさは、醸造してる修道士のおっさんの足の香りからきてるんだよ」と言ったら、二度と飲んでくれなかった。

俺は、いけるぜ?


妻と子供達とビールな男
年末年始通して飲んでるのが、風の森。
シュワッシュワのフルーティ純米で、リンゴみてーな香りも。いいねえ。なにより、安いのがいい、ここ。


妻と子供達とビールな男
年明けで目立ったところは、ホフスタッターのジャイアントボック(オーストリア)。
多分、そう読むと思う。

これね、ベアレンの忘年会で貰ったヤツで、一切日本語ラベル無し。輸入してるとこも見当たらず。
サイト見ても、ドイツ語なんで、全く分からず。→hofstetten bier

ボックなのは分かる。ただ甘さの残るボックというよりは、割とアルコールの主張強し。カラメルな感じで。

こういう下調べ必要なのは、飲んだ気しない!(笑


妻と子供達とビールな男
今飲んでるのは、ベアレンのベルジャントリプル。
アルコールが今日は冴えて感じる。スパイシーな香りも、まとわり付く様な甘さもややあるのだけれど、やっぱアルコールな印象。

最近、どうも高アルコール、高ホップなビールが付いていけなくて困る。
いや、美味しく飲んでるんだけどね。違いを覚えれなくなってきたこのごろ。まあ、楽しく酔ったからいいか。


後は、親戚周りで散々ビール。ビール。ビール。
散々飲んで、午後4時とか、びっくりするよね、もう。


ということで、今年もよろしくです。
[ 2010/01/03 01:45 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(6)

