スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全国地ビールフェスティバルin一関 2009

毎度行っております、このイベント。今年で4回目かな。

ということで、飲んだリスト。

1:ゆふいんビール ゆふの香り ローストの香りとしっかりした苦味
2:土佐黒潮麦酒 土佐黒潮 ライトで苦味しっかり。
3:石垣島ビール 夕暮れ海岸ビール 心地よい香りと鮮烈な苦味。
4:城山ブルワリー ベルギーホワイト 爽やかな味わい。すこしホワイトっぽくないけどそれもグー。
5:ナギサビール ナギサビール ホップの軽やかな香り
6:曽爾高原ビール あると 風味豊かでやや甘い。苦味もしっかり。
7:道後ビール 漱石ビール スタウトらしい焙煎の苦味がグー。
8:スワンレイク ポーター 香ばしい苦味ながらのみやすさもあり。ホップも効いてる。
9:ビアへるん ペールエール アメリカンな感じ。苦味もまさしくそれ。
10:湘南ビール 湘南リーベ しっかり焦げにが。イイヨー。
11:富士桜高原 ヴァイツェン フルーティ~。やっぱりうめー。
12:大阪国乃長ビール まりはなブラウン これはちょっと変わった味わい。清酒が入ってるらしい。けどホッピー。
13:富士桜高原 ラオホ 意外と燻製してなかった。なれたか?けど、特徴アリアリ。
14:オホーツクエール オホーツクエール 軽やかな苦味。
15:ノースアイランドビア スタウト すっごーく焦げ苦い。これいいねえ。
16:シャトービール八戸 ブラウマイスターオリジナル バランスいい感じ。全てにおいて。
17:箕面ビール リアルエール 苦味香り共に◎
18:博石館地ビール 日の丸ランビック 天然酵母使用。ランビックとはびっくり。そんなに酸っぱくない。
19:志賀高原ビール 美山ブロンド 甘みのバランスとホップの香りがすげえ。
20:モクモクビール 春うらら いい感じ。
21:那須高原ビール スコティッシュエール カラメルの風味と甘さがグー。
22:こぶしの花ビール ピルスナー チェコピルスナーらしいいいビール。
23:ハーヴェストムーン グレープフルーツエール うんグレープフルーツだな。黄色の方の。旨いよ◎
24:鳴子の風 パイナップル 軽やかにパイナップルの香りと甘さ。コレのみやすいね。いい感じ。
25:鳴子の風 アップル 軽やかにアップルの風味でこれもいい感じ。
26:鳴子の風 ぶどう ファンタグレープみたい。口休めによかった。
27:箕面ビール ベルジャンレッドリアルエール ベルジャン酵母を使ったリアルエール。フルーティですこし甘くエールらしさも◎
28:あくらビール なまはげボック すっきりとしていながら、風味や甘さも強くアルコール感も感じられる。一押し◎
29:失念
30:失念
31:サンクトガーレン ゴールデンエール やや終盤につき香りが感じられなくなったのが残念。
32:常陸野ネスト ホワイトエール なんかハーブな感じになってた。もっとヒューガルっぽかった気がしたけど。
33:佐倉ロコビア ココナッツドラフト もーこれはココナッツですよ。色は黒いけど甘いココナッツミルクな感じ。意外と○
34:伊勢角屋麦酒 ブラウンエール ホップがかなり効いてて、かつ風味も強い。
35:銀河高原 ヘレス ホワイトエールが無くて、代わりに貰ったけど、これもうまい。缶でほしいわ。
36:伊勢角屋麦酒 ブラウンエール おかわり。
37:田沢湖ビール 名前忘れた 秋田の麦で醸造した銘柄。オーソドックスかついい感じ。
38:アクラビール 名前忘れた。 最後の締めに飲んだ気がする。

どの順番で飲んだか分からないグループ。
39:富士桜高原 チョコレートウィート 色のわりには華やかで香りよく口当たり柔らかでなんともうまい◎
40:京都町屋麦酒 アルト 甘さが際立っていい。
41:大山Gビール ヴァイツェンとあるけど、黒い。これはなんだったんだろう。


ということで、こんな感じ。

毎度、酷い感想だけど、今年は銘柄もメーカーすら忘れるところもあったりと、まあ酷い(笑
でも、今までで一番楽しんだ気がする。


その他イベントの雑感。

・なんといっても、飯が旨い。一押しは、たまねぎ丸焼きと、カツサンド、ベーコン焼き。しかも安いときたもんだ。
・人がとても増えてた。ビールもちょっと並んだし、食い物も並びがあった。逆を言うと今まで並ぶってのは無かった。
・外国の方、県外も超遠いところ(京都とか、大阪とか静岡とか)の方も増えた気がする。
・ビールの銘柄が増えてる気がする。リストには81種類だけど、明らかにリスト外が多くて100銘柄は超えてる。
・富士桜さんなんて、4種常時売ってた。箕面さんも4種置いてた。銀河は3種、蔵は4種、ズモナは3種。なんぞのパワーアップぶり。(前は1社多くて2種類)
・そして、それでも結構回ってる上に、足りないって心配までされてた。
・遠いところ、石垣島とかは長蛇の列。
・銀河のヘレスとか、富士桜のチョコレートウィートとか、このイベントの為に取っておいた銘柄が多かった。
・出るって噂のベッケンビールは無かった。けど、阿波うず潮はあった。
・注ぐ側の方に館長はじめ、詳しいボランティアの方が増えてて、超パワーアップしてた。
・これでもかってぐらい、ブルワーが来てた。そして話が出来た。
・Leffeさんはスーパードライばかり飲んでた。
・私が女性と話してる時は、超嬉しそうらしい。
・そんな私が一押しするのは、銀河の売り子さん。
・一関女学院の外看板が白衣の天使に変わってた。


こんな感じです。
もう、日本屈指の地ビールイベントになった気がする。

また来年も行こうっと^^
スポンサーサイト

1. う~ん

凄い量を飲んでる&よく覚えてますねぇ!もちろんメモしながらなのでしょうが・・・。
一関、行きたいと思いつつなかなか行けないんですよねぇ。今回は行こうかな♪と思っていたのですが、娘の体調不良で諦めました(^_^;)
Leffeさん、お元気でしたか?
[ 2009/08/24 15:34 ] [ 編集 ]

3. ビアフェスでは

お世話になりました。ありがとうございました。

飲んだビールのコメント、さすがです。

イベントの雑感の下の3行・・・
もっと、さすがですw

[ 2009/08/25 22:31 ] [ 編集 ]

4. 無題

やはり行きましたか羨ましい。
もっとも行けたとしてもそんなに飲めないかも(^^;
十分堪能されたようでなによりです。
Leffeさんやはり来てましたか(笑)

話は変わりますが、鉄好きですよね?
週末の三校祭写真部に何故か鉄写真多数展示(予定)
もし時間に余裕ががありましたら行ってみてください。
部長・副部長(双子)のこだわりが半端じゃないです(^^;
[ 2009/08/26 14:17 ] [ 編集 ]

5. 悩

羨ましい!参加した!
ビール会メンツで浴びるように飲んで楽しみたい

そんな反面 おいらがコレに参加したら
無事に帰って来れない気が・・・ 
醜態さらして呆れられそうな・・・
コワイです  ハイ(´д`;)
[ 2009/08/29 10:46 ] [ 編集 ]

7. はじめまして

銀河高原もお楽しみいただけたようでよかったです。
一ノ関はおいしいものとおいしいビールで、ほんとに皆様楽しそうでした。
また来年も参加したいと思いました。

その前に東北では仙台オクフェスがありましたね!
ご来場の際は銀河高原をよろしくお願いします。
[ 2009/08/30 20:32 ] [ 編集 ]

8. (´▽`)サンクスー

naoさん:
このイベントの一番の難関は、自分のメモを解読することです(笑
是非いつかご一緒しましょう。
Leffeさんは、相変わらずです(笑

T-BOYさん:
天国です。ホント。

toshiさん:
こちらこそありがとうございました。
下の3行というか、下から2行目しか記憶にございません(笑

師匠さん:
やや、師匠さんもこれぐらいは飲めるはず(笑
おお、鉄情報ありがとうございます!これは楽しそうだなあ。みてみたい。
写真部の写真、見て参考にしたいなあ。

チョビさん:
浴びました。まさしく。
お越しの際は、相方さんも連れてきてください(笑

今日介さん:
書いてみたら、相当な量でしたw

銀河の売り子さん:
わお。ご本人さん、ありがとうございます。
お蔭様でとても楽しかったです。
外に売り子さんが出て売ってるブースって、他には無かったんですけど、あれとっても良い形だと思いましたよ。また次回参加してください。
銀河これからも沢山飲みます~。頑張ってくださいね。
[ 2009/09/01 13:33 ] [ 編集 ]

9. 無題

こださん申し訳ないのですが週末というのは
8月29,30日でして・・・
ちゃんと日にち書いておけば良かったですね。
すみません。m(_ _ )m
[ 2009/09/01 22:09 ] [ 編集 ]

10. 無題

師匠おけーです^^
[ 2009/09/24 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/1062-121d4c09



