スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール会 「オクトーバーフェスト特集」

盛岡市菜園にあるクッチーナで、毎月第3水曜日に行われる菜園ビール会。


ビール会といっても、そうマニアで敷居の高いものではなく、まあ、ビールが色々出てくる、飲み会みたいなのを想像してもらえばいい。

会費3500円で、ビールが5~6種。料理もビールに合わせたものが5~6種。
ビールは飲み放題というわけではないし、1瓶を2,3人にでシェアする場合もあるが、単純計算でビール代だけでも、ゆうに3000円ぐらいはいく。料理もついて3500円は相当安い。

まあ、そんな感じの概要。気軽に参加してみてください。


35回目を迎える今回は、「オクトーバーフェスト」特集。

妻と子供達とビールな男
以下今回のリスト。

・ベアレンミュンヘンフェスト 樽生 
瓶のフェストとは使ってる麦が違う、もう1つのフェスト。樽が極々少数しか出ていない稀少なもの。
瓶のフェスト同様、しっかりとした苦味ながらも、同様にしっかりとしたモルトの風味。やや瓶のよりもモルトの風味が強い様な印象を受けた。
といいつつ、今年の瓶のフェストは飲んでないのだけれども(笑 去年以前の瓶の印象と比べての話ね。

・イルルバッハー フェストビール
聞いたことが無い醸造所だとおもったら、日本初上陸の銘柄とのこと。そんなものが盛岡で飲めるのだから恐ろしい(笑
モルトの甘みが軽やかに効いて、風味と共に口に柔らかに広がる。メルツェンを想像させるとても好みの味だった。

・ハッカープショール オクトーバーフェスト
本場ドイツのオクトーバーフェストで会場に出店している醸造所だそうだ。6つだっけか、出てるの。パウラーナーとシュパーテン、レーベンブロイ…あと忘れた…。
色の割には割と軽やかで、軽やかなカラメルの風味と、そこそこの苦味。

・パウラーナー オクトーバーフェスト 1L缶・5L樽

妻と子供達とビールな男
この会ではおなじみとなりつつある、5L樽型缶。それと、1L缶。
樽のテーブル、缶のテーブルと分かれたのだが、図々しくお願いして、5L樽と1L缶を飲み比べ。
味自体は同じだが、樽型の方は注ぎ口からいい具合に泡と液体が出てくるのに対して、缶の方は注ぎ方次第。
缶の方が炭酸が強く感じられ、その分やや軽やかに感じられた。
この5L樽型缶っていいよねえ。

・ベアレンライ麦 樽
こちらは樽型ではなく、樽生の方。
今年のライ麦は初だったが、相変わらず。舌触りが柔らかで、風味豊か、薫り高く、1杯でかなりの満足感をもたらしてくれる。
うちの水道から出て欲しいビールNO1だ(どんなほめ方だ


料理は、オクトーバーフェストのビールを意識してか、肉系が中心。
ローストビーフから、豚、鴨などが揃う。
相変わらずとても美味しかった。

相変わらずの充実ぶり。

楽天が逆転サヨナラ負けした以外は!
男性陣の落胆ぶりといったらなかった…(笑

ちなみに私がゲームで使うチームは日ハムです…。
津志田のダルビッシュこと、こだれでらですこんにちは。

お話した皆様ありがとうございました。とても楽しかったです。
ということで、また来月。
スポンサーサイト

1. そこで風を吹かせたのか。。。

スレッジに流せ~~って助言したのは、こだ
ビッシュだったのか。。。黙ってベンチ裏にいれば
良かったのに(苦笑)

来月は、今から準備して参戦しまっせ~~
子供がインフルにならんように祈っててや。
[ 2009/10/22 15:17 ] [ 編集 ]

2. 無題

お、5L缶。
1人じゃ無理だから購入しませんでした。
[ 2009/10/22 15:27 ] [ 編集 ]

3. コメありがとうございます

いつも楽しく拝見しております。
クッチーナさん行きたいなぁ。。。
ビール会うらやましいです。
[ 2009/10/22 18:44 ] [ 編集 ]

4. (´▽`)サンクスー

モリキチさん:
腰を痛めた振りして、風が吹くように祈ってたわけです。
なんちゃって。

来月楽しみです。うちもインフルにならないように祈るばかり…隣のクラスは学級閉鎖らしいけど…。

ハミィさん:
私のみたところ、ハミィさん1人で大丈夫です。エヴァのDVD見ながらなら余裕だと思うw

ろずみんさん:
ありがとうございます。
クッチーナさん、盛岡に来ることがあったら是非行ってみて下さい^^
[ 2009/10/23 13:17 ] [ 編集 ]

5. ライ麦

こださん邸の水道から出てきたら、毎日通います!
[ 2009/10/23 22:18 ] [ 編集 ]

6. Re:ライ麦

>T-BOYさん
まあ、知り合い数人は入り浸りになるわなw
[ 2009/10/23 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/1087-bc7c7a3e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。