スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盛岡駅前飲み会ラリー

ビール会でよく会う方達に誘われて、「盛岡駅前飲み会ラリー」なるものに参加してきた(チラシ(PDF))

盛岡駅東口近隣の呑み屋さん17軒を、3000円払えば飲み歩けちゃう、というイベント。
旭橋から駅の裏に向かう陸橋下の像(こんなのあるの知らなかった)で、受付し、目印の手ぬぐい、飲料を注いでもらう専用のコップを持ってスタートだ。

場所的には、駅東口の北側。
開運橋の通りからマックスバリューの間までの飲食店と思えばいい。

行く前も行ってからも、色々あって遅くなったりして、スタートから1時間半ぐらい遅れて参加。


妻と子供達とビールな男
こんな具合の容器に、各お店で1杯までいただける。
加えてお通しほどの食べ物付き。

内容はお店にもよるが、ビール、日本酒は大体あり、逆に泡盛のみ、焼酎ウイスキーのみ、というところもあった。
飲み物の容器はもらった時、少し小さいかと思ったが、とんでもない。
10軒ぐらいは回れるのだから、このぐらいじゃなと、とてもじゃないが酔っ払ってしまう。

私はビール以外のお酒には疎いので、ビールしか見て無いのだけれど、この安さのカラクリは発泡酒などで誤魔化しているからだろうと思っていたが、どこもスーパードライか一番搾りだった。
しかも、樽で提供してるところもあり、店側の気合も十分だ。

妻と子供達とビールな男
お店の多くはスナックといった感じの佇まいで、ママさんとも、少しは話が出来る。が、とても忙しそう。
私達は5人で飲み歩いていたので、内輪で話しに花が咲く。他のグループもそんな様子だった。

食べ物は殆どがお通しと行った感じ。
漬物等が出るところもあれば、蕎麦や煮付け、サラダなど少し食べれるものを出すところもある。
中でも、「和み」というところの玉こんにゃくがかなり美味しかった。
なんでもお店にいるお母さんが山形の方らしく。玉こんにゃくが芯まで味が染み、何個か食べたい、と思わせる美味しさだった。
屋台やお土産屋さんでも、ここまで染みてるのはあまりない。


私は遅れて行ったので、9軒の飲み歩き。他の4名は13だったかな。
中には全部回った方々も居るようで、真っ赤な顔をして、実に楽しそうだった。
年齢層も幅広く、上は60ぐらいから下は20代までの男女が、手ぬぐいを巻き、飲み歩いていた。
店側の方々には、とても大変なイベントだと思うが、盛岡の人でもあまり歩かない盛岡駅前を、歩いて、色々な店を感じる事が出来たのは、とても有意義で楽しかった。
どこも活気のあるお店の雰囲気で、古き良き盛岡の飲み屋の底力を見た様な気がして嬉しくなった。


妻と子供達とビールな男

少しだけ残念なのは、食べ物が少なかったこと。料金を考えれば当然といえば当然だが。
ということで、飲みなおし、ならぬ食べなおしを。

女性陣のパワーは凄い。歩いて飲んで、また飲んで食べて喋る。
来年は参加店全部回ろう、という話をしながら、楽しい夜を過ごした。

皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト

1. 行きましたか!

またスゴイ歩きましたね!
次回は予定が合えば!
[ 2009/10/26 00:41 ] [ 編集 ]

2. 魅力的

いいな
参加してみたい
イベントだね
[ 2009/10/26 00:49 ] [ 編集 ]

3. いいね~

これは素敵な企画で。
駅前×酒ラリー、色々な町で展開できそう。
「五木&ひろし」という店が気になる。w
[ 2009/10/26 16:18 ] [ 編集 ]

5. 楽しかった!!

歩いて飲んで、また飲んで食べて喋る・・・
それって私のこと?(爆)

あの後、またお腹が空いて
帰りながら家の近所でラーメン食べたのは私デス。

駅前、開拓できたね~ 楽しかった!!
あの雰囲気、なかなか体験できなかった。
また来年も参加しましょ♪
[ 2009/10/27 22:57 ] [ 編集 ]

6. サンクス

T-BOYくん:
歩いたよー。んで、歩いて帰ったもの。
次回は是非。

としやんさん:
よかったですよー。色々開拓できるのがよかった^^

ワットンさん:
そうそう。横浜でやったら凄い事になりそう。
五木&ひろしは、ふつーにオバちゃんがやってるらしいですw

ハミィさん:
よかったですよー。
あべじゃは、そうそう。あそこに行こうよみたいな感じでいいかと。あべ=行くなので。

ひろこさん:
まさしく、ひろこさんのことですw
ラーメン食べたのー!凄いなあw
しかし、開拓できましたね。色々と行きたい店が増えました。来年もよろしく。
[ 2009/10/27 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/1088-30a033fe



