スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とれたてホップの掘りリズム


妻と子供達とビールな男
掘りました。ジャックランタン。

小岩井農場の知り合いにカボチャを分けていただき、掘り掘り。
意外と皮から身は柔らかく、果物ナイフでも繰り返す掘りリズム出来る感じ。

ただ、1週間で腐る、ということなので、ハロウィンの1週間前に掘り掘り。


ちなみに、左のモチーフは侍戦隊シンケンジャー

満を持して、子供に見せた


のだが、反応はイマイチ(笑


手ごわいな。

ちなみに掘り掘り自体は結構楽しくて。
テンションあがって


妻と子供達とビールな男
こんなんやってみたり。

こんにちは、「 ジャックこだランタン 」です。

まあ…

なんだ。


楽しかったということです(笑



妻と子供達とビールな男
この日のビールはとれたてホップ2009。
牧草の様な香りと、青草の様な苦味がよく効いている。
毎年思うのだが、これに使われている生ホップの香りや苦味を一度体験してみたい。

私の仕事場は、このホップの産地遠野から、割と近い場所にあり、一度ホップを育てた事があるのだが、生のホップは、そうとう柑橘の香りが強く、それはそれは芳しいものだった。
「新鮮なホップ」と聞くと、どうしても柑橘系などの香りの強さを連想してしまうのだが、とれたてホップには、そう強烈な個性というものは、毎年無い。

使っているホップは、キリン2号という品種らしい。
このキリン2号、どんな特徴を持ったホップなのか。

カボチャを頭に被ってる場合じゃないな。遠野行けって話だよね。うん。
そういや、とれたてホップ無濾過の情報見ないな。今年は無いのか…?
スポンサーサイト
[ 2009/10/27 23:05 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(3)

1. すげー

ほりほり楽しそう♪
真中はもちろんこださんですよね?

とれたてホップ、昨日ビックカメラでこっそり買っておきましたが、飲めませんでした(ノДT)

無ろ過きかないっすよねー
去年限り・・・

遠野いって樽生飲みたいですw
[ 2009/10/28 15:06 ] [ 編集 ]

2. 無題

遠野、通りました。
ホップ畑見ましたよ。
道の駅寄っただけでしたが。
みやもりわさびエールを買って帰りました。

無濾過って、チルドシリーズのやつですよね?
[ 2009/10/28 16:41 ] [ 編集 ]

3. (⌒▽⌒)アハハ!

こださん、かぶり物好きですね~。ますます大きくなっちゃいますよ^^;
しかし1週間でダメになっちゃうんですね。なんだかもったいないですね。
[ 2009/10/29 13:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/1089-bf0365b5



