スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビアパブベアレンに行ってきたよ。

先日、同じビールブログをやっているT-BOYくんと、ベアレン醸造所直営のビアパブへ。

ちょっと先に着いたので、ちょっと大きめの器で飲んでみようと。


妻と子供達とビールな男
ででーん。

ビアパブで提供されているサイズは、グラス、ジョッキ、そしてこのマスジョッキ。
1Lのジョッキです。コレを満たすには、瓶3本必要。こう書くと結構豪華。

勿論ビアパブでは樽生デス。今回は冬のヴァイツェンを。

ヴァイツェン独特の風味と、ベアレン冬ヴァイツェンに毎回感じる甘さ。
包まれる甘さ。うーん素敵。ヴァイツェン抱き枕ってあったら確実に買う。2次元女の子枕より液体枕にハァハァ。

店長さんとお話してると、T-BOYくん到着。
あーだこーだと、ビール話。



妻と子供達とビールな男
次に注文したのは、クリスタルアップルラガーのホット。
ハチミツでも入れたかのような、やわらか甘さ。そして勿論温かい。ちなみに炭酸はそう強くは無い。
焼きリンゴのような味を想像していたけど、また違う。蜜の甘さに近い。

シナモンスティックがついてきて、コレを好みで1,2回回すとのこと。
1度、軽やかにシナモンが甘さと共に香る。2度、泡の部分からシナモンがやや強く香り、アップルパイに近い風味が。

やあ、面白い。

クリスタルを樽で提供している理由として、無濾過のアップルラガーはその甘さのせいで、樽の中で発酵が若干進んでしまうから、ということだそうだ。ろ過したクリスタルの方であれば、後の発酵は進みにくい。リンゴの出来の良さが引き起こしたイレギュラー。同時にそれだけ糖度の高いリンゴを使っているというエピソードなわけで。

また、暖めたアップルラガーは、やや酸味が立つので、シナモンを回すという形に落ち着いたみたいだが、クリスタルの方は酸味らしい酸味も目立たないので、シナモンを回さずとも、十分に楽しめるとのことだ。

ただ、あれだけ限定のクリスタルを、自分のうちでホットにしようとは…思わないよね(笑
なので、これは是非ビアパブへ直接行って飲んでもらいたい。


ついでにホット第二段。
妻と子供達とビールな男
シュバルツのホット。

ビールを温めると、酸味が立つということから、ビアパブのシュバルツのホットには、通常メープルシロップを加えるそうだ。
そこで、勝手を言って(店長さんごめんね)、シロップを加えていないもの、加えたものを飲み比べ。

シロップを加えていないものは確かに、酸味が立つ。甘さは皆無、焦げた香りと刺す様な酸味だけが鼻につく。
シロップを加えると、酸味らしい酸味を後味に感じなくなる。柔らかなコーヒーの様な風味に変身。

素晴らしいなあ。
ちなみに、提供する際は、これにちょっとだけ一工夫して出しているそうだ。

これも実際に行って確かめてください。
え?そればかり?そうです。ビアパブの工作員です、こんにちは。

いや、マジで面白いから。こういうのは、ビール屋さんじゃなきゃ楽しめないしね。


妻と子供達とビールな男
最後は、また無理いって、樽の栓を繋いでもらってライ麦。
すみません、ほんと。

濃いい~ヴァイツェンみたいな感じ。でもヴァイツェンボックとは違って、もっと舌触りが滑らかで濃厚。
最初飲んだ時は、もっとライトな感じだったと思うけど、なんか風味がまったりしたような。


と、まあ、こんな感じで楽しんだ訳でした。


終電めがけてダッシュ?

しましたよ。


私の背の大きさなら、ビアパブから駅まで3歩ぐらいです。ハイリハイリフレハイリホー。大きくなれよー。
盛岡の巨神兵こだれでらでした。

T-BOYくんまた飲もうねー。
スポンサーサイト

1. 無題

巨神兵。
マンガ本の方か映画の方か気になります。

私も行かにゃならん。
運転手を金で雇うか。
1日千円くらいで。
[ 2009/11/13 18:13 ] [ 編集 ]

2. こんばんは☆

本当に美味しそうです≧(´▽`)≦
ベアレンの樽生!
本当にうらやましく思いますw
一緒に飲ませて頂きたかったです♪

岩手進出を計画中w

お邪魔しました~☆
[ 2009/11/13 21:05 ] [ 編集 ]

3. アザッス!

ダッシュ効きましたから。

三分でなくて三歩すか。ハイリハイリフレハイリホーを一生懸命なんだっけな~って、思い出してます。


またお供しますんでお呼びくださいまし!!
[ 2009/11/14 00:55 ] [ 編集 ]

4. (´ー`)ノシ サンクスー

ハミィさん:
映画の溶けてるやつでいいです。早すぎて脳みそとけてるので。なんなら、キツネリスでもいいです。怖くない。

ハミィさん是非来て下さい。

使 第一話


ミィ襲来

って感じでお迎えいたします。場所はアニメイトでよかったですよね?つか千円は安いでしょ(笑

まりっぺさん:
美味しかったですよー。これだけ飲める所も市内ではそうそうないですからねえ。ベアレン最高。
岩手進出是非してきてください。
なんならこっちからビール投げますんで、受け取ってください。10mも飛ばないけどw

T-BOYくん:
いや、元スポーツマンがそんなこといっちゃーいけません。やってたスポーツ的にはT-BOYくんの方が走るんだからw
ハイリハイリは、そのまま謎のままで。丸大ハムとかそんな感じのCMだったような。
またいきましょー。その前にビール会でおあいしましょーw
[ 2009/11/14 10:49 ] [ 編集 ]

5. ヴァイツェン抱き枕

ほしい~♪
クリスタルアップルラガーのホットものみてぇ~
1本しか買ってないから、シュバルツのホットで我慢しよう。うん。

えーなービアパブベアレンも
マスジョッキも(´∀`)

終電めがけて巨神兵のだっしゅw動画みてぇな~
誰か撮ってないんですか??
[ 2009/11/16 23:50 ] [ 編集 ]

6. そうそう

ハイリハイリフレハイリホー。大きくなれよー
は、丸大ハンバーグですよw
[ 2009/11/16 23:51 ] [ 編集 ]

7. Re:丸大ハンバーグ

>おむさん
そうだそうだ、丸大ハンバーグだ。
ホットねえ、面白いんだけど、結局冷たい方が美味しいのよねw
巨神兵ダッシュは、動画ねえっす。あったとしたら、それは呪いのビデオです。多分。
[ 2009/11/18 01:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/1097-d1cd3580



