スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミッション【浮遊する酵母を捕獲する】

フリーダム!




昨日は、かみさんと子供達が泊りでお出かけしまして。
私はうちで留守番。


夜は自由。


夜は自由!


自由だああああ!!


年に数回しかないこの機会。
どう過ごすかだけを日中の仕事中考えておりました。まるで遠足の前の日の子供の様に。



まずは、夕食を食べ、早々に風呂。
ビールとワインを飲みながら、漫画を読む。

アルコールを飲みながら、毛布にくるまり漫画。
漫画はりぼん掲載の恋愛もの
(キメえがマジ→これね
うん、とっても素敵なひととき。パーフェクトだ、俺。


それから、あれをしてこれをして、そうだあれもしなきゃならなかったうへへあはうへ。


と、思いながら




21時頃にいつの間にか就寝・・・




寒くて気づいたら朝3時。


後悔はない…今までの熟睡に…これから起こる事柄に…後悔はない


ないわけねえ。
やっちまったな…。



妻と子供達とビールな男
寝る前に飲んだ、箕面ランビックエイジーズ。
決して、サイコメトラーEIJIじゃあありません。もちろんMMRでも。

一次発酵をランビック酵母で、二次発酵をベルジャン酵母で仕込んだものだそうで。
ランビックと聞いていたので、注いでみてビックリ。黒いのねえ。
軽やかに甘さを感じさせる香りで、ベルジャンらしいスパイシーさも感じる。
柔らかな舌触りと、確かにやや酸味。グースなどにある様な刺すような酸味ではなく、舌の奥にやや感じる、余韻にその印象が残る、といった程度。
途中、鼻に抜けるアルコールな感じが結構強い。

飲んでいて思ったのは、スタウトっぽいな、ということ。
スタウトを飲みやすくした様な、そんな印象を受けた。

川の辺りを浮遊してると言われてるランビック酵母、どうやって捕まえたんだろうね。それが気になる。
スポンサーサイト
[ 2009/12/06 12:34 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(4)

1. 酵母の捕まえ方

>川の辺りを浮遊してると言われてるランビック酵母、どうやって捕まえたんだろうね。それが気になる。

一杯飲んで「夜、舟を漕ぎながら」捕まえたんではwww。
[ 2009/12/06 23:18 ] [ 編集 ]

3. 酵母の捕まえ方

ベルギーのランビック造ってるトコに持ってく。

自然酵母ビール造ってる、博石館ビールさんに持ってくとかですかね。

晩飯食って、ビール、ワインならそりゃ、グッスミンしますよ。

エイジーズのスタウト感、同じく感じました!


あの独特な味わいと社長さんの関西弁、共にグッドした!
[ 2009/12/07 01:33 ] [ 編集 ]

4. 無題

川の水でビール作ったらどうでしょう。
無濾過で。
川の水プレミアム無濾過ビール。
[ 2009/12/08 19:01 ] [ 編集 ]

5. サンクス( ´艸`)

KAZZさん:
それでつかまれるなら、俺もつかまえられるww
あのグラグラ状態から、ガクッとなるとびっくりしますよねんw

せりさん:
そうそう、黄色い色に誘引されてですね。
って、意外な発想しますね、せりさん。面白い。

T-BOYさん:
いやね、もう売ってるらしいのだわ。ランビック酵母というものが。買えばいいんだけどさw
エイジーズはスタウトっぽいよねえ。使ってるモルトのせいかしら。

ハミィさん:
ザ・プレミアムな感じですね。酵母以外に色々生きていそうです。
奥入瀬ビールが急に怪しく思えてきました。いや、川の水無濾過じゃあないんだけどね。
[ 2009/12/10 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/1109-1cc3ff35



