
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年前のアップルラガー

冷蔵庫にベアレンビールが沢山、ってエントリをあげてから、


「 私、行って飲みますよ(はあと 」


という人が増えた。


そんな今日この頃のこだれでらです。



結局、l私の体目当てなのね!



ということで、ちょっといい事があったので、かみさんと祝杯がてら古いビールを開けてみました。


妻と子供達とビールな男
まずは今年のアップルラガー。相変わらず、リンゴとビールの調和って感じでいいね。



妻と子供達とビールな男
次はクリスタルアップルラガー。こりゃーアップルサイダーだねえ。色もホント透明。そして甘い!


妻と子供達とビールな男
そして、07年のアップルラガーを…
ん?前は1月製造だったのか。下手すりゃ3年前じゃあないか…



妻と子供達とビールな男
やっぱり透明。
おむさんとこで、1年前の開けてたけどそれも透明だった。
すっかり沈むのねえ。


妻と子供達とビールな男
左から、07年、09年クリスタル、09年
色はクリスタルより07年の方が濃いのが分かる。

肝心なお味はというと、香りが全然違う。リンゴの100%ジュースの香り。
サンキストなんかで売ってるろ過したものじゃなくて、濁りのある方のリンゴジュース。
もしくは、リンゴ丸々煮た時の香りというか。
全体的に、その香りが支配的で、甘さもある、が09年のものと比べると甘さは大人しい。
少し酸味を思わせる味わいもあるけど、すっぱいというほどではない。


妻と子供達とビールな男
澱を入れたらこんな感じ。(07年)


09年のと、07年のものと比べて、全く香りが違うのが印象的。
リンゴとか、製法とかも変わってるだろうから、味が違うのは勿論なんだろうけどね。


妻と子供達とビールな男
ちなみに07年当時の画像がこれ。
当時の感想はこちら。
http://ameblo.jp/hanamuradambo/entry-10023004875

やっぱ出来たては、フレッシュさを感じてたのがわかる。

という感じで、2年越しでもビールはちゃんと飲めるのね、って話でしたん。
[ 2009/12/19 10:07 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(5)

1. うはっ

2年前のはさすがにうちには無いな・・・

でも、ちゃんと飲めるって事がわかったので
うちにもそのうち2年モノが誕生しそうでふ

うん、おむも喜んで
冷蔵庫あさりにいきたいでふ♪
ベアードビールぶら下げてw
[ 2009/12/19 23:32 ] [ 編集 ]

2. (´▽`)サンクスー

おむっち:
またまた…おむっちなら5年前のはあるはず…w
2年も3年も似た感じなってくるだろうから、もう貯蔵が凄い事になりそうです…
おむっちも私のビールが目当てなのねっ!w
[ 2009/12/20 12:45 ] [ 編集 ]

3. 無題

おむさんと、こださんの熟成コレクション、並べたら、凄そうっす。

アップルラガー、そういやブラックも一時期ありましたね。またベアレンさん、造ってくれないかな。

[ 2009/12/21 00:19 ] [ 編集 ]

4. いいな

ビールも魅力的だが
オクフェスのグラスもいいな
[ 2009/12/21 08:31 ] [ 編集 ]

5. (´▽`)サンクスー

T-BOYくん:
やりますか。東京まで行って、熟成コレクションパーティ。
ブラックアップルラガー、市販されないかなあ。岩手限定、ぐらいの少なさでもいい!

としやんさん:
ベアレンのオクフェスグラス、ちょっと前までは後から買いに行けたんですが、最近は、来場した人でさえ入手できなかった、という状況があるぐらい人気らしいです…。なので古いのしかもってませんw
[ 2009/12/25 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/1114-f508babc



