
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝手にビールアワード 2009-2010

■1: 2009年4月から2010年3月までに飲んだビールで一番衝撃的だったビール

ま~くさんに頂いた、「ビンタン」のノンアルコール「ビンタンゼロ」の衝撃的な甘さや、
おおはらさんに頂いた、濃いい~エスプレッソな味の「エスプレッソスタウト」や、
りゅうちゃんさんに頂いた、カラフルーな網走ビール各種

も素晴らしく衝撃的だったのですが、


今年一番は!

サッポロから限定ででた「スペースバーレイ」です!


なんと250セットしか販売されず、6缶セット1万円もする、スペースバーレイ。
そんな1本を、nohitoさんに頂いたのですが、経緯を聞いただけで、そりゃもう衝撃でした(笑


参照
・インドネシアのビール「ビンタン」
http://www.voiceblog.jp/beer/962720.html
・コーヒースタウトを飲むの巻
http://www.voiceblog.jp/beer/997763.html
・色色々なビール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9340627
・サッポロの限定新製品
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9739815


■ 毎日でも飲みたいベストスタンダードビール 3本

・銀河高原 白ビール
http://www.gingakogenbeer.com/whitebeer/index.html
・志賀高原40thアニヴァーサリー
http://www.tamamura-honten.co.jp/index.htm
・キリン とれたてホップ一番搾り2009
http://www.kirin.co.jp/brands/toretatehop/

まずはじめに。順不同です。色々と考えましたが、盛岡在住という観点から書くと、【ベアレン】で3つ埋まってしまうのですが、既に、「毎日飲んでいる」ので、「毎日でも飲みたい」という観点で選んでみました。

銀河の白ビールは最近発売された、銀河高原久しぶりの新製品です。
酵母由来のスパイシーでフルーティな味わいは、温度が低くても高くても、それぞれ見せる顔が違うので、十二分に楽しむ事ができ、季節を問わず、飲む事が出来るビールだと思いました。麦芽100%のホワイトエールという、意欲的な部分も、酔っ払いながらも応援したいと考えちゃう点。

次に志賀高原の40th。玉村本店に関わる40thを記念した限定ビールです。
飲む度に感じる印象、味わいがこれまでに変わってしまうビールは今までにありませんでした。ホント、唯一無二という言葉が当てはまる、自由で、楽しくて、しっかりとした部分も十二分にあり、美味しいビール。周年ビールなので、もう飲むことは叶いませんが、定番にして欲しいと願うビールです。

最後のキリンとれたてホップは、2009年のモノを。
正直言うと、例年のとれたてホップはやや凡庸で、特徴の薄いものが多かったと思います。(無濾過は除く)
2009年のものは、レギュラーの一番搾りがリニューアルで麦芽100%になった影響か、はたまたホップの出来が良かったのか、非常に特徴の出たものになったと、個人的には思います。
植物の出来に左右される、そんなビールが大手のレギュラー価格帯でも味わえる、そんな極あたり前の事が実現できた、と感じさせるビールでした。


うちの蛇口から、ベアレンビールが出てこないかなー、と常日頃思ってるわけですが、上に挙げた3銘柄も出てきても良くってよ。なんなら、サンクトガーレンのXPAと湘南ゴールドと、箕面のWIPAと富士桜(ry

ということで、メロンパンメモリで変身するというもっぱらの噂がある麦酒男さん(生ビールブログ)ご提案の、勝手にビールアワードに投稿!でした。
[ 2010/04/05 00:00 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(11)

1. わっ

ほんと読み返すってしんどいですよねぇ…
ここまで飲んでるともう…

僕も蛇口からゴールデンエールあたり出てきてほしい。
あ、でも、大手のエーデルピルスでもいいですけど。

幸せだなぁ…
[ 2010/04/05 00:19 ] [ 編集 ]

2. へぇー

皆さんでこういうのやってるんですね!

凄い参考になります!
[ 2010/04/05 01:04 ] [ 編集 ]

3. ドーパント

メロンパンドーパントですか… 頭にメロンパンが乗ってそう… 左がビール、右がメロンパンの麦ライダーWになれるようにがんばります。というか、チョイスに大手のビールが多くて意外でした!
[ 2010/04/05 08:58 ] [ 編集 ]

4. 蛇口から、ベアレンビールw

うちの蛇口も、月替わりで
出てきてくんないかなー( ̄▽+ ̄*)


衝撃的なビールは確かに
スペースバーレーですねw
大手ビールで6本1万円
バーレーワインタイプなら買おうと思いましたが・・・
あきらめましたよ、金ないしA=´、`=)ゞ

えぇなー、飲まれたこださん
うらやましか
[ 2010/04/05 10:14 ] [ 編集 ]

5. (笑)

あのビンタン、そんなに衝撃的でしたか(笑)
イギリスかどこかで工事の手違いで蛇口をひねったらビールが
出てきたなんて事が実際にあったらしいですよ。
[ 2010/04/05 17:58 ] [ 編集 ]

6. スペースバーレー!!

いいですね~。
飲んでみたかったんですが、さすがに手が出なかった。

キリンのとれたてホップは盲点でした。
たしかに、あれも良かったですね。
今年も期待しています♪
[ 2010/04/13 01:11 ] [ 編集 ]

8. Re:へぇー

>T-BOYさん
やってやって!
[ 2010/04/13 01:12 ] [ 編集 ]

9. Re:ドーパント

>麦酒男・タカバシさん
左がメロンですか?それとも右か、それが需要です。
そーいえば、大手結構入ってましたねえ。大手びいきなのかな。
[ 2010/04/13 01:14 ] [ 編集 ]

10. Re:蛇口から、ベアレンビールw

>おむさん
あの値段は普通買わないよねえw
いや、くれた人が普通の人じゃないんだけどww
相当マニアです。
[ 2010/04/13 01:14 ] [ 編集 ]

11. Re:(笑)

>ま~くさん
いや、衝撃でしたよー(笑
キリンフリーとかの味を想像しちゃってたところに、ジュースみたいな味でしたからね。いや、あれはあれで私は好きなんだけど。
海外でありましたねービール蛇口。
[ 2010/04/13 01:16 ] [ 編集 ]

12. Re:スペースバーレー!!

>KEFUさん
手が出ないですよね、あの値段。
とれたてホップはなんとなく印象に残ってました。なんでだろw
[ 2010/04/13 01:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/1140-021e5c99



