スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大分からの贈り物

大分の知り合いから色んなものを頂いてしまいました。ありがたい限りです。


まずは

有名なお菓子、「ザビエル

これがまた、甘すぎず、薄すぎず、絶妙な硬さで、お茶が無くともドンドン食べちゃう。というか止まらないw

常日頃、ビールの話しかしてないけど、ビールより和菓子の方が実は好きなんです。

箱がモダンでしょ?w


さてこれはなんでしょう。正解は「かぼす」

北東北では、殆ど見ないんです。そりゃ、スーパーに行けば、見ることはありますが、ありふれたものじゃないんで、あんまり買わないんですよね。リンゴなら、捨てるほどありますけどw

ので、「かぼす」なのか、「すだち」なのか、「ゆず」なのか解らず迷いました。

ゆずは香りが違い、すだちは一回り小さく四国特産なのだそうです。

ちょうど秋刀魚の時期でしたので、バシバシかけまくって食べました。すっきりしてかなーり美味しいかったです。


最後はコレ。トマトケチャップ。

桃太郎という有名なトマトの品種を、完熟の状態でケチャップにしたものだそうです。

どっちの料理ショーにも出た逸品だとか。


オムライスにかけて食べました。

かなり爽やかさと甘さがある、奥の深いトマトケチャップでした。

美味しくてはまったんだけど、一本速攻で消費しちゃいそうです。・゚・(ノД`)・゚・。



北東北と九州となると、お互いに当たり前に知ってるだろうと思うものが、環境や気候などにより知らないという場合が大いにある事を、改めて思い知らされました。

大分からは、かぼす。岩手からは里芋を送りましたが、お互いに「???」になってましたw


日本はひろいですねぇ。

スポンサーサイト
[ 2005/10/23 10:54 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/119-4d93be29



