スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

醸造所探訪旅行 「田沢湖ビール&湖畔の杜ビール」③

②の続きです。


バスで田沢湖にやってきました。


もうすっかり陽が沈みそうです。

ここ田沢湖は、日本一深い湖だそうで、湖の底には龍が眠ってるとの伝承もあるとか。

湖畔を家族でぶらぶらと歩きながら、目的地に向かいます。つーか、この時期寒いです。かなり修行僧なき分を味わえましたw


歩くこと10分ちょい、目的地の「湖畔の杜レストランORAE 」に到着。

中は大きなホールといった感じで、醸造用の釜も見えます。なにより、ガラス張りの向こうに田沢湖が一望出来るのが素晴らしい。

寒かったので、暖かい食べ物と一緒にビールを注文。


左:風そよぐピルス 右:こまちラガー


・風そよぐピルス

ちょっとした甘みとグッとした苦味。のど越しもいい感じです。


・こまちラガー

炭酸強めのまさしくラガーといった感じ。ピルスと比べて、ちょっと独特のコクというか、そんな味がする。


つうか、冷えた体に、サッパリとしたビールは、ちょいきつかった。確実に、美味いビールなのはわかるんだけど、申し訳ないぐらい気乗りしない・・・。

と思いつつも、次注文。


・湖畔スペシャル

前の二つより、1段階味わい深くて、後味も心地よく残る。


湖畔スペシャルは、レストランでしか飲めないそうです。これは気分に合ってました。最初から、濃いの行っとけばよかったと後悔。前二つのビールに、とても申し訳ないことをしたと反省。

料理は、ドリアとポテト。このドリアが美味い。米の部分が五目御飯で、ごぼうやレンコンの食感と味わいがビールに素敵なほどマッチしてました。


ここのビールは、全体的にライトな感じで、のど越しもよく、かつ味わいもあるので、暖かい日に来た方が良いかと思いました。うむ、もう一度チャレンジしよう。

この様子はボイスブログでもまとめました。

http://www.voiceblog.jp/kodaredera/52115.html



ということで、この後はバスやら電車やらを乗り継ぎ、家路につきました。



今回の醸造所めぐり、なかなか楽しくまわる事ができました。

秋田に行くには、新幹線で盛岡まで来なければならないので、秋田のビールな旅をしたいという方は、参考いただければ幸いです。



参考リンク


・今回のルートと似たルートを、ビール旅で有名な「ビール現場主義 」さんも回られてます。是非一緒に参考してみてください。

http://beer-kichi.cocolog-nifty.com/pivo/2005/11/orae_4128.html


・湖畔の杜ビールの感想を「今日のビールと独り言 」のドラえもんさんが書かれてます。この瓶ビールを買おうか買うまいか迷いましたw

http://ameblo.jp/jaiko-jaiko/entry-10003348700.html

http://ameblo.jp/jaiko-jaiko/entry-10003379030.html


・「ブルワリーズゴーゴー 」さんも、ブルワリー放浪記にて、湖畔の杜レストランORAEを紹介されてます。俺もデュンケル飲んどきゃ良かった・・・。

http://www.assyworld.com/xbgg/modules/wordpress/index.php?p=17


・湖畔の杜レストランORAE

http://www.orae.net/

スポンサーサイト

1. TB&コメント有難うございました

>ビール旅で有名な
有名になってましたか!
お恥ずかしい限りです・・・
いや、ホンマ、車なしで行くと苦労しますね、この辺。
「こまち」しか走ってませんしね。
[ 2005/11/30 13:23 ] [ 編集 ]

3. リンク有難うございます。

帰りに「あの~、その辺見てみたいんで、2~3時間車停めておいていいですか?」で、ORAE「えぇどうぞ~ごゆっくり~」で、今のところ私の中で容姿&接客でブルワリーレストランのウエイトレスさんの満足度No1だったりします(笑)。。
[ 2005/11/30 16:13 ] [ 編集 ]

5. 電車で

旅に出たい衝動にかれれて仕方がありません。行きたいトコが増える一方です。田沢湖魅力的だ!!
[ 2005/12/01 16:29 ] [ 編集 ]

6. 世界の車窓から

旅(・∀・)イイ!!ですよね。
ビールを主体に考えると、車での移動を制限されて、おのずと電車やバスの移動になるから、それはそれで、楽しめる制限かなと最近思ってますです。
[ 2005/12/02 00:32 ] [ 編集 ]

7. ういっす

古い記事を発掘してくだってありがとございます。
頂き物なので緊張して飲みましたがマイウでした^^。
世界の車窓から、私大ファンなんです。電車の旅最高ですよね。
[ 2005/12/02 03:24 ] [ 編集 ]

8. おいっす

こまちラガーでブログ検索しても、ドラえもんさんしかヒットしませんでしたw 結構美味しいビールなのにね。
世界の車窓から、いい番組ですよねぇ~。あのビデオだったか、DVDだったかのBOXが欲しい…。
[ 2005/12/02 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/156-d178276b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。