スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスイブ

メリークリスマスです。

皆さんはどんなお酒で乾杯しましたか?


私は相変わらずの酒飲みですが、今日は趣向を変えて飲んでみました。


まずは、地元盛岡にあるワイナリー「五枚橋ワイナリー」の五枚橋林檎ワイン・シードル原酒。

盛岡つながりの「もりおか宅呑み日記」さんでこのワインがあるというのを知って、クリスマスにあわせてかって来ました。

この原酒は、酸化防止剤無し、ろ過も無しというまさに原酒。なので、賞味期限も1週間。

ジュースの様な香りと、グッと濃縮された味わい。ワインはよく分からんけど、飲みやすいし、ワインをこういう風に楽しめたのも初めてです。


このワインの感想をつづったブロガーさんたちはこちら。

・「もりおか宅呑み日記」のyu-saさん。地酒という観点から。お酒に対する造詣が深く、つまみも美味しそうです。

http://takunomi.exblog.jp/3905846/

・「モリオカキッチン」のhityoujpさん。カレーの方が造詣深そうですがw、これは絶賛されてます。

http://hityoujp.exblog.jp/3927175/



次は、能登の蔵元、宗玄のにごり酒。冬季限定。

近くの酒店のきぶねさんから、勧められるがまま買ったのですが、これも面白い。

スパークリングワインならぬ、スパークリングジャパン(yu-saさん曰く、スパジャパ)の名通り、ビリビリと舌にくる刺激と、モロミの甘さが同時に感じられる。にごり酒うめ~。

有名な雪っこと比べて飲んだら、雪っこが甘酒に感じられるぐらい、特徴がはっきりした日本酒だったよん。



最後は、三重の森喜酒造場の「英(はなぶさ)」

この森喜酒造場さんのサイトを見ると、なんつーか、造り手の実直な雰囲気が伝わってくる。

味はというと、日本酒の知識も乏しい私ですが、美味しい水でも飲んでる様な。決して悪い意味ではなく、味わいとフワッとした舌触り、抜ける香りともに、心地よくて、ゆったりとした気分になれる。どこか、自然に囲まれたところで、清水を飲んだそんな気分という意味での、美味しい水。

駄目だな、上手く表現できんw

いやー、美味しいお酒を呑めて、満足満足。

実はこの後、クリスマスビール3連ちゃん行こうかと、用意してたんだけど、一日中雪かきしたおかげで、疲れて眠ってしまいました…。

スポンサーサイト
[ 2005/12/25 10:34 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(5)

1. ハハハっ

最後の「一日中雪かきしたおかげで...」に思わず爆笑です(笑)
しかし、いい酒三連発でしたね~。思わずゴクリです~。
[ 2005/12/26 12:49 ] [ 編集 ]

3. ヽ(´▽`)ノ

yu-saさん:
もうね、あの雪なんとかならんもんですかね・・・w
はなぶさもyu-saさんとこのブログで知った日本酒です。いやー、いいお酒を紹介してるサイトを見つけて嬉しい限りです。また、美味しいお酒紹介してくださいね!倒れない程度にw

おむさん:
超美味かったよw
このシードル原酒、次の日には結構味が変わってて、面白かったです。
日本酒ねぇ・・・近くの酒屋の専門がそれなんですよ・・・。行く度に勧められるので、そのうち日本酒ブログに変わったりしてw
[ 2005/12/26 13:47 ] [ 編集 ]

4. 無題

私はお酒大好きですが、唯一日本酒が苦手なんです・・・
飲むと必ずっていっていいほど二日酔になります。
ちなみにクリスマスは発泡酒三昧でした・・・
[ 2005/12/26 17:37 ] [ 編集 ]

5. トラバ、サンクスです

遅くなりました~~
しかし、賞味期限があるが故の美味しさとはいえ、もうちょい味わって呑みたいですなあ・・・・

KIBUNEさん、近所で羨ましいようなご愁傷様(とめどなく買ってしまうでしょ?)というような・・・・
[ 2005/12/27 12:18 ] [ 編集 ]

6. ヽ(´▽`)ノコメントサンクス

ようきちさん;:
おっ、日本酒苦手ですか~。誰だって苦手な酒の一つはありますよねぇ。
クリスマスに呑めるって言うだけでもokにしときましょw

hityoujpさん:
シードル原酒、なかなかよかったですねぇ~。
きぶねさんは、歩いていける距離にあるのですが、ホント、あそこは誘惑多すぎて…参ってますw
[ 2005/12/27 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/187-12a3fc1a



