スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さくら 田沢湖ビール 秋田

060315_1855~01.jpg
盛岡にある酒屋さん、よしだ屋さんのブログで、春のビールが紹介されてたので早速買って来ました。

今日は、田沢湖ビールの春限定ビール。桜からとった酵母を使ったビールだそうです。

軽いホップの香り。赤みをおびた茶色。
フワッと華やかな香りの後に、グッとしたコク。サラサラと消える味わい。

濃い様で、ライト。薄い様で味わい深い。バランスが良くて、田沢湖ビールらしく飲みやすいです。

母に飲ませたら、桜餅の葉っぱの香りがするって言ってた。
ムムム…そんな感じもするような…。

いいビールだったよ~ ̄ー ̄)
スポンサーサイト
[ 2006/03/15 19:33 ] 日本の地ビール | TB(0) | CM(8)

1. どんなんだろう‥

すごくかわいいけど、まさか甘かったりしませんよねーーー? !
[ 2006/03/15 20:17 ] [ 編集 ]

2. このビールだったかは…

記憶がおぼろげですが、大阪のビアフェスにボランティアで行った時、開場前の各自テイスティングで、「桜の香りがする」といったら、周りのテイスターの皆さんから、そんなはずはないと、大ブーイングでした。

こだれでらさんのお母さんだけが味方です。
[ 2006/03/16 10:54 ] [ 編集 ]

4. お母さんもさすが!

昨日はありがとうございました。綺麗なお花まで頂きまして。
お母様の言う桜餅の葉はビンゴじゃないですか?さくらワインにもそんな香りがありますし。
色は結構濃いみたいですね。古代米の影響でしょうか?
[ 2006/03/16 12:11 ] [ 編集 ]

5. (n‘∀‘)ηサンクスー

booさん:
お菓子っぽい甘さは無いですよん。麦芽の甘さは軽やかにあります~。

ねこまたさん:
あははw
ここにも桜の香りを嗅ぎつけた方が。そのエピソード、面白いですねw
くっそーと思ってる、ねこまたさんの様子を想像すると、ちょと笑えます。大ブーイングしなくてもいいのにねぇw

ようきちさん:
そうなんです~。秋田のビールなんでなかなか手に入らない。買えてよかったです!
新モルツいいですよね!私もレギュラーにしようかなと思うぐらい、良い感じでした!

よしだ屋さん:
こちらこそ、ありがとうございました。
やっぱり、桜餅の葉の香りするんですかねぇ?最後の方に言われたんで、全く気がつきませんでしたw
また買ってきて、試さないと…。
色も味も、アルトの様な感じでした。軽く独特の赤みがあったんで、それが古代米の色かな~と、勝手に想像してました。
[ 2006/03/16 13:34 ] [ 編集 ]

6. もう春なんですね~

セブンでも、ミニさくらまんが出てました!ビールでもさくらの季節なんですね~♪

うーん飲みたい・・・

桜餅も食べたいな~
[ 2006/03/17 09:48 ] [ 編集 ]

7. (n‘∀‘)ηサンクスー

おむっち:
桜まんってあるんだ~。美味しそう。
桜酵母を使ったビールって、結構あるみたいですね。
これから、爽やかな感じの地ビールも色々出てくるでしょうし、楽しみですね。
[ 2006/03/17 13:29 ] [ 編集 ]

8. 桜酵母ビール

秋田のビールをありがとうございます。
田沢湖ビールさんだけではなく、湖畔の杜、あくらビールからも桜酵母を使用したビール発売中です。
秋田においでの際には、お試し下さい。

[ 2006/03/18 22:21 ] [ 編集 ]

9. (n‘∀‘)ηサンクスー

麦が好きさん:
おおっ、ありがとうございます~。
あくらビールが秋田のビールの中でまだ飲んでないので、今年の夏か秋あたりに行ってみようかと計画中です~。
秋田のビールは、取り組みが独特で結構好きです。
桜酵母ビール3つあるんですねぇ~。後で探さないと!
[ 2006/03/20 13:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/252-60092aed



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。