スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全国地ビールフェスティバルin一関

ついに、待ちに待った「全国地ビールフェスティバルin一関」に行ってまいりました。



全国46都道府県、57社が参加するイベントで、岩手県と宮城県の県境にある一ノ関市で開催されます。
出展メーカーさんは以下のリンクを参照してください。
http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6,4400,107,1,html

前回は一人で行って、150mlぐらいを17種飲んでダウン。種類は飲めないわ、酔いすぎてやばいわで、キツかったので、今回は200mlぐらいなので、友人と二人で挑むことに。
以下、飲んだビールと、軽い感想など。


1:ナギサビール(和歌山) ペールエール ホッピーで抜ける香り◎コクも心地よく
2:独歩ビール(岡山) ピルスナー ヴァイスっぽい様な風味がある
3:六甲ビール(兵庫) ピルスナー 爽やかな味わいと苦味
4:周山街道(京都) ケルシュ ライトでケルシュらしい苦味
5:さぬきビール(香川) ケルシュ あっさり風味
6博多地ビール杉能舎(福岡) アンバーエール 爽やかな味わいで幾分とろっとした舌触り
7:エレファントブロイ(長崎) ピルスナー やわらかな香りと味わい。後に苦味。
8:萩ビール村塾(山口) ペールエール ホップのいい香り。いい具合の重さ。好き◎
9:曽爾高原ビール(奈良) ケルシュ いい苦味
10:博石館地ビール(岐阜) スモークエール 一口目ジュースみたい。後、スモーク◎
11:不知火浪漫麦酒(熊本) アンバーエール 焙煎した濃厚な味わいといい感じの苦味。
12:石垣島ビール(沖縄) レッドピルスナー 色の割にはすっきり爽やか。
13:田沢湖ビール(秋田) ぶなの森ケルシュ すっきり後苦味と甘み。いい感じ。
14:会津ビール(福島) ペールエール ホップが芳しい。柔らかな味わいと濃厚でいい苦味◎
15:銀河高原ビール(岩手) ペールエール 甘みもありしっかりとした苦味
16:よなよなエール(長野) よなよなエール 相変わらずいい。
17:ハーベストムーン(千葉) グレープフルーツエール グレープフルーツとホップの苦味がマッチ。これはアリ○
18:コエドブルワリー(埼玉) サツマイモラガー 若干後味にサツマイモ?
19:金シャチビール(岐阜) ピルスナー ホッピー
20:オゼノユキドケ(群馬) ブラウンヴァイツェン 濃厚でロースト感がある。旨い○
21:いわて蔵ビール(岩手) 山葡萄エール 酸味があるかと思えば、意外に苦く爽やか。
22:宮守ブロイハウス(岩手) わさびエール 相変わらず、酔っても特徴アリアリ。
23:日本海夕日ブルワリー(新潟) コシヒカリラガー 幾分どっしり。
24:シャトービール八戸(青森) アロマホップのいい香り。○
25:ベアレン(岩手) クラシック 相変わらず旨い。
26:ベアレン(岩手) シュバルツ 意外に飲みやすく感じた。
27:宮守ブロイハウス ヘレス 飲みやすい。おいしかった。
28:銀河高原ビール(岩手) スタウト 結構苦い。

ふう、書きながら思うに、よくこんだけ飲んだもんだ。しかも、出展の半分しか飲んでないから驚き。
どうも、濃厚なのが好きらしい自分。ナギサと萩を見つけれて良かったし、会津は私的ホームラン。終売らしいサツマイモラガーとスモークエールを飲めたので収穫。


(中央は友人)

このイベントの良い所は、つまみが充実してるとこ。肉から魚、野菜までかなり揃ってる。しかも安い。キュウリのからし漬けが最高だったw

ベンチで酔いつぶれた友人を連れ、午前の部で退散する事に。千鳥足ながらも、いい具合の酔い加減で、家路に着きました。
友人と、あーだこーだ言いながら、昼間っから、旨いビールをかっくらう。最高の休日でした。

追伸:
会場で合流した、東北地ビール倶楽部のビアフィールドオーナーさん瓶の博物館館長さん麦が好きさん、ビール倶楽部会員のご夫婦。楽しくお話させていただきました。皆さんありがとうございました。
それと、会場で少しお話させてもらった、ベアレンの営業の方、宮守ブロイハウスの営業の方、酔っ払いにお付き合い頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

1. いいですねー。

はじめまして!
ビアフェスいいですねー。アメリカのビアフェスは脂っこいつまみが多いので、魚、野菜系のつまみがその場で食べられるのがうらやましいです!漬け物なんて、夢のまた夢。
干し魚を鞄に忍ばせてビアフェスに行きました(笑)。
[ 2006/08/20 22:09 ] [ 編集 ]

8. (´▽`)サンクスー

モリビルさん:
どもども^^
やっぱり、アメリカのビアフェスは、肉肉しいんですねぇ。干し魚忍ばせないとならないあたり、よっぽどですねw
魚はもちろんなんですが、野菜が意外にあるんですよ。漬物とか、じゃがバターとか、たまねぎの丸焼きとか。かなり美味そうでしたよん。

よしだ屋さん:
これを行かずに何を行くって感じですw
つまみといっても、地元の青年会とか、商店の人たちが出してるのが中心ですが、これが意外にいいんですよ~。なんつーか、同じ岩手県民だから、味覚が合うっていうのかな。
ゲストは会津希望ですwwつーか、呑みすぎて何が良かったかわからんですw

コンノさん:
いいでしょいいでしょw
今年、一日延びて3日間やったんですよ。これで次回4日に伸びて月曜も開催とかなればいいですね。
ん、無理っぽいか…。

kentさん:
午前に飲むビールは、なんであんなに美味いんですかね?w
おっ、肴町イベントでよなよなが呑めるんですね。これはチェック。

KAZZさん:
所帯持ちだと、そうなんですよねぇ。私もそうだったんですが、一年前から頼み倒して、何とか許してもらいました。
んでもね、ジュースとかカキ氷とか、たこ焼きとか、子供が喜びそうな食べ物もいっぱいあるんですよ。会場にも子供結構居たし。んで、ビール自体もアルコール度数高いの多いんで、1時間も居れば結構酔いますし。
意外にいけるかもしれんですよ。来年は私、嫁さんと子供つれてこうかと思ってました~。

麦が好きさん:
どうも、こちらこそお世話様でした。
ホント分け合わないと制覇は難しいですね。
最初?wがんばります!
[ 2006/08/21 12:23 ] [ 編集 ]

9. ええですな~~

昨日のコメントそっくりそのままこださんにお返しします!!!!!

僕は健康診断が怖くてしばらく休肝してましたー!
[ 2006/08/21 15:33 ] [ 編集 ]

10. いいな~いいな~

仕事じゃなければ行く予定でしたが(^^;
休めませんでした・・・

うらやましいビールが、あれもこれも!!

サツマイモラガー飲んでみたかったし、グレープフルーツも完売してたし。。。うーん。。

うらやましい
[ 2006/08/21 21:19 ] [ 編集 ]

11. (´ー`)ノシ サンクスー

田口さん:
あははw いいビール飲むために、しばらく発泡酒で我慢してましたからね。一気にいいビール飲みましたよ~。
私も健康診断が怖い今日この頃。

おむっち:
ええい、やすんじゃえw
グレープフルーツのは結構良かったですよ。私がグレープフルーツ好きってのもありますがw
いつか、どこかでご一緒できたらいいっすね。
[ 2006/08/22 12:09 ] [ 編集 ]

12. お疲れさまです。

おお、有名どころが並んでますね。

200mlX28杯ですかあ、
天国ですね。
(それ以上飲むとほんとに天国近づくかもしれませんが…)

和歌山でも、いつか地ビールフェス開けるといいなあ。
[ 2006/08/23 15:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/360-fc70c8e5



