スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンマの刺し身

061008_1947~01.jpg
今日は淡麗に、サンマの刺し身。
しっかし、今時期のサンマは油がのって旨い。
進歩しないおろし方のおかげ?で、ヌタ作りも慣れた。メチャ、無駄な身が出るんだよね。

言うことで、今回のヌタ。
ミョウガ、ネギ、大葉を適当に刻み、刺し身をつくる時に出たクズ身(内臓の辺りの骨が一杯のとことか、中骨にからこそぎおとした身)と、味噌をテケト~に混ぜる。
今回はミョウガと、大葉が効いて上手い具合になった( ̄▽ ̄)

下手は下手なり。自分が満足出来ればソレも良し(言い訳)
スポンサーサイト
[ 2006/10/09 21:14 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(3)

1. サンマ!

刺身で食べられるなんて、うらやましいです。
岩手あたりでは、サンマの刺身って普通に食べられるんでしょうか?
自分でさばいたんですね。また、奥様に刺身づくりを拒否されてしまったのでしょうか(笑)。
いいじゃないですか、肴もつくれる酒呑みさん。
[ 2006/10/10 23:48 ] [ 編集 ]

5. (´▽`)サンクスー

モリビルさん:
食べますよー。漁場が近いですしね。
そうそう、嫁さん刺身をあまり食べないんで、軽く拒否られてますw
肴を作れる酒呑みの私の目標は、モリビルさんですよ。

ねこまた屋店主さん:
確かに地域差のある食べ方ですよね。岩手県内でも、沿岸でしか食べない刺身ってありますもん。なので、沿岸の方と呑むと、新たな発見があったり。
いわしに太刀魚ですか~、それは珍しいですねぇ~。今から想いを募っておきますw

コンノさん:
そうですよねー。確かに旨い!クッチさんでも新メニューで秋刀魚ありましたね。
danchu見ました~。たまらん!作ってw

兄さん:
えっ、奈良ってシカせんべいだけしか食べないんじゃなかったんですか?w シカせんべいの刺身とかww
今時期安いですよね~。うちじゃ、親戚やら、知り合いやら、多量に送られてきます。兄さんに送り付けたいぐらい。
ヌタはご飯が欲しくなるんで、注意ですw

[ 2006/10/11 16:31 ] [ 編集 ]

6. 無題

はじめまして、「地ビール」で検索したらこだれでら 様のBLOGにたどりつきました。
「トモゾ」と申します。
ビールについての知識、今後参考にさせていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
トモゾは富山在住のくすりうりです。。
[ 2006/10/13 12:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/393-2b701fb2



