スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール会「容量の違いで味は違うのか?」

いつも呑みに行く「クッチーナ」さんで、ビール会が開催されました。
今日はその報告。

最初に呑んだのはビットブルガー・ピルス。


暗くてごめんちゃい。前者は330瓶。後者は5Lの缶。5Lの方は、コックが付いていて、グラスに直接注ぐ事が出来ます。これがなかなか難しい。
味は結構違うのねん。瓶の方が味が濃い感じ。



次は、ベアレンさんのヴァイツェンの330ml瓶と10L樽生の飲み比べ。
意外と結構違う。瓶の方が柔らかな味わいの様な気が。


次は、アンカークリスマスエールの330ml瓶と、1.5Lのマグナムボトルの飲み比べ。何とも贅沢な飲み比べだけど、意外と違いは感じられなかったり。


最後はデリリュウムのクリスマスで〆。結構キツイ〆となりましたw

全体の感想としては、いい経験をさせてもらったって感じ。同じ銘柄で、容量違いなんて買わないし、飲む機会なんてまず無い。
味わいの違うもの、そんなに変わらないものってのがあるって事を知っただけでも、大収穫。
もし、みなさんも、大勢のビール好きが集まった時には、是非、この容量違いの飲み比べやってみてください。

この記事は音声でも配信しております。
http://www.voiceblog.jp/beer/255458.html

クッチーナさんの記事:菜園ビールクラブ 第1回~
よしだ屋さんの記事:「菜園ビール倶楽部」バンザイ!

ベアレン:http://www.baerenbier.com/
クッチーナ:http://homepage2.nifty.com/CUCINA/
スポンサーサイト

1. 無題

昨日はお疲れ様でした。
こださんが一人で飲んだという5L缶が写真に(笑)
ベアレンさんの方々とお話もできて
楽しい会でしたね。
今度は新年会で!!
[ 2006/12/22 17:04 ] [ 編集 ]

4. いい企画ですね

同じビールを製造日が違うのを何本か集めて飲み比べしてもいいかもしれませんね(((^^;)
[ 2006/12/22 17:11 ] [ 編集 ]

5. 無題

樽とビンとで味が違うんですね!
私の先輩が「ビールは樽で飲んだ方が
味わいがある」なんぞこだわりを持って
しゃべっていましたが
実際そうなのかもしれませんね。

ビンをグラスに注がず、直接飲むのも
味が変わるんでしょうかね・・・
[ 2006/12/22 22:31 ] [ 編集 ]

6. (´▽`)サンクスー

としやんさん:
それそれ、話題に出てましたw
そうしたら、ベアレンの営業の方が、20年モノのベルギービールを呑んだ事があるとか…。
澱みというか、小指大の浮遊物が浮いてたそうです…。コワッ

よつばなしさん:
これがまた違うんですよ~。ビットブルガーなんかは基本は似てるんですが、違う感じは確かにありましたから~。
こだわる方は、樽生だけに留まらず、注ぎ方や開栓何日目か、店自体のビール管理までこだわるらしいですから。ココまでくると、オタクですねw

直接呑みは、一般的に炭酸が強く感じられるらしいです。注ぐと炭酸が幾分飛びますし。
[ 2006/12/23 17:03 ] [ 編集 ]

7. 欲しー!!

1.5Lのマグナムボトルw

やっぱサイズが大きい方が樽生に近い味なんですかね~?!
5Lのビットブルガー・ピルスもいいですが、まず一人では飲み切れませんね。。。

しかし楽しそうでうらやましい!!
[ 2006/12/23 23:49 ] [ 編集 ]

8. (´▽`)サンクスー

おむっち:
アンカーのマグナムボトルは探せばあるはず!結構売ってたりするし。
サイズが大きい方が、樽にちかいのかね~。俺もよーわかりませんでした。
ビットブルガー5L、おむっちなら呑めるって!w
[ 2006/12/24 13:02 ] [ 編集 ]

9. それぞれに美味しいですよね。

生産者さんの出荷されるものは、どれもそれぞれの容量での「こだわり」をもって取り扱われてるのだと信じています。

その後、にしても、クッチーナさんやこだれでらさん推奨のお酒屋さん、や、その皆さんが信頼されている取り次ぎ店や商社を通してなら、もちろんベストの状態でビール好きの物前に届くのでしょう。

もし今、飲み手が住まれている場所のビールの取り扱いの残念な現状故に、ビールの流通形態のどれかが「美味しくない」と思われてしまうとすると、とても、悲しいことです。

こだれでらさん、グッジョブですよ。
[ 2006/12/26 00:53 ] [ 編集 ]

10. (´▽`)サンクスー

ねこまた屋店主さん:
とても楽しかったですよ~。結構違うものもあるんだなと。まあ、ねこまた屋さんみたいに、お店やってると結構そういうのみ比べってやってるとは思うのですが、素人からすると、とても楽しかったです。

造る人、売る人、呑む人がそれぞれ考える、そういうことがビール文化を広めるには必要なんでしょうね。

いやーしかし、呑みました。このときは。
お題なんてそっちのけでしたしw
[ 2006/12/26 16:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/448-b0e4713e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。