スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新製品ラッシュで独りビール会

今月はやけに大手の新製品ラッシュ。
携帯でupするのも面倒なんで、一気にエントリ。

そんな感じで、独りビール会スタート。
(クッチのビール会行きたかったなぁ。)


サッポロの新製品、うまい生。原材料はドラフトワンと同じ。
一口目、甘い感じがする。なんか独特で、第三によくある作られた甘さがよぎる。
慣れてくると、ホップが幾分感じられる。ドラフトワンの夏色缶に似てる・・・かな。



熊さんが可愛い、サントリーの新シリーズ。モルトセレクション。
第一印象は、甘いモルツ。ホップの感じがモルツっぽい。
始めと、後味に麦芽の甘さが感じられ、鼻に抜ける甘い香りがいい感じ。
6%という事もあって、気付くと酔ってる俺。いい感じのビール。



サントリー、新製品「春旨」。個人的に期待大。
香りはさほど、ホップの香りせず、味わいもややある程度。後味に、ホップの爽やかさアリ。
リキュール系にありがちな、独特のアルコール臭は、ホップによって上手くかき消された感じ。コレは好印象。
ただ、去年の方がカスケードホップが効いてたと思う。値段は今年の方が安いし、第三にしては、呑めるんだけど、期待が大きかっただけに、ちょっと残念。



好評の円熟に、黒が登場。円熟黒。
あわ立ちよく、色は濃い褐色。
ほのかに抜けるホップの香り。炭酸、そしてアルコール感、甘さやロースと感と色々感じられる。
全体はややライトなものの、様々な味わいの変化は発泡酒にしては見事。ライトなので、黒ビールが苦手な人でもいけるかもしれない。
ただ、ノーマルの円熟の時ほど、驚きは少ない。黒って言われると、濃厚でロースト感バシバシ!ってイメージが先行しちゃうからね。
十二分に楽しめるし、安いし、発泡酒には貴重な黒。バシバシリピートしそう。



アサヒの新発泡酒、本生ドラフト。
面倒なんで、缶のまま呑んでしまったが、アサヒにありがちな、炭酸ビリビリドラーイ!!という感じではなくて、炭酸はあるものの、飲み口がスムーズ。炭酸の刺激もあるが、柔らかさもある。コレはちょっと意外だった。プライムタイムに学んだか?
穀物の感じと、幾分のホップの香りが抜け、発泡酒にしては味わいがある印象。

定番「淡麗」、味わいの「円熟」、刺激の「マグナムドライ」ときて、スムースな「本生」か?いい具合に居場所を見つけてもらいたい。



リニューアルされた、本生アクアブルー。
こういう糖質カットものってあんまり美味しく無いんだよね・・・。
けれど、まあ、無難に発泡酒の味してると思う。

以上、独りビール会でした!あー、酔っ払った。
スポンサーサイト
[ 2007/02/21 19:46 ] 日本のメーカービール | TB(0) | CM(7)

1. うひゃ~

本当に一回に飲んだ・・・んじゃないですよね?
こんなに飲んだらお腹が苦しくなりそうですね~ ^^;
[ 2007/02/21 20:37 ] [ 編集 ]

2. うひゃー

飲みまくりですねw
そうそう円熟の黒、買い忘れましたヽ(;´Д`)ノ
やっと結婚指輪は買ったんですけどねー

実は今日前撮りでそれまでしばらく禁酒してたんですが、昨日思わず飲んじゃいました(^▽^;)

いやー、やっと今日から普通に飲めますヨー
それでもここまで飲めませんけどねо(ж>▽<)y ☆うらやましい。。。
[ 2007/02/21 23:43 ] [ 編集 ]

3. 無題

あっ、ここにも一人ビール会が(苦笑)
それにしても本格的なビール会の種類ですね。
次回のビール会は行きましょうね~
[ 2007/02/23 01:50 ] [ 編集 ]

6. 無題

あいや、こださんも独りビール会ですか(笑)

来月のイギリスビール会、行きたいっすね!
[ 2007/02/23 12:46 ] [ 編集 ]

7. (´ー`)ノシ サンクスー

モリオカキッチンさん:
そーなんです(泣
来月以降は、何とかマメに行こうかなと思ってました~。是非、ご一緒に!
[ 2007/02/23 19:01 ] [ 編集 ]

8. 足跡です

今日は

金融機関で働いてます

ブログサーフィンで訪問しました

又来ますね
[ 2007/02/24 11:41 ] [ 編集 ]

10. (´ー`)ノシ サンクスー

としやんさん:
確かに、最近の発泡酒は値段の割には結構飲める。あの嫌な香りや味わいがだいぶ抑えられたものが多くなりましたね。
いい進化なのか、はさておいてw
[ 2007/02/24 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/498-5eb4bc4a



