スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こだビール半信半疑で澱引きと、くたくた。


4日経過時点で、発酵が終了?したと思われる若ビール(ビールの前の液体の事ね)。
発酵容器をゆすったものの、5日経過時点で変化無しを確認。瓶詰めに向け作業をする事に。


ところで、発酵容器を良く見ると


酵母が沈んでる~。数センチはあるなぁ。
色々調べるに、「澱引き」というものをした方がいいらしい。

澱引きとは、若ビールの上澄みと沈んだ酵母に分ける作業。沈んだ酵母と若ビールが一緒だと、酵母の悪臭等が移ってしまうらしい。

まったく予定に無かったんだけど、折角容器も二つあることだし、やってみる事に。
まずは、もう一つの容器を洗い、エタノール攻撃!


発酵容器のコックにパイプを付け、静かに新たな容器へと移す。
買った容器には、丁度いい位置にコックが付いていたので、スムーズに作業が進んだ。
本やサイトなどでは、、別途チューブを用意して、サイホンの原理で移動すると書いてたが、この発酵容器の場合、コックがすこし高い位置にあるので、直接コックから澱引きしても良さそう。



移動後の発酵容器。酵母がかなーり堆積している。
すこし舐めてみた。うーん、うすーいパンの様な味。これの何処が酵母の臭い香りなのかは解らなかった。

さーて、澱引きも余裕で終わったし、ついでに瓶でも洗うかな。


あらかじめとって置いた、ビール大瓶。
これね、大半は俺一人でシコシコ呑んだんですよ、ええ。(一日でじゃないよ)
よくもまあ、呑むもんだ・・・と反省。空瓶は取って置くもんじゃ無いね。自己嫌悪の元(笑



全34本。必死で洗います。カビとか厳禁です。


しかし!
汚れが上手く取れない!それと、思った以上に疲れる!
これまでの作業の中で一番の重労働。

3時間ほど格闘しても、上手く取れない汚れもあったりしたので、本日は諦める事に。
ぜーんぶの瓶にお湯投入して、また明日洗おう・・・。

しっかし、疲れた。疲れたよパトラッシュ。
洗わないで瓶放置はダメね。頑固親父汚れになってるもの。

この汚れが、実はツンデレで、明日には綺麗にデレデレっと取れてくれる事を願いたい・・・(意味不明だな・・・)

ということで、次回はいよいよ瓶詰めまで。
スポンサーサイト
[ 2007/02/26 16:01 ] 自ビール造り | TB(0) | CM(6)

1. こんばんわ。

なんか・・・ビールって生きてるんだな、って
つくづく思いました。
でもまだおいしそうには見えませんね(笑
出来上がりがほんとうに楽しみです。
あとどれくらいで飲めるようになるのでしょう。
新幹線の予約しなきゃいけないので早めに
連絡ください∵ゞ(>ε<*)ウソウソ

県南の方言なんですね。
私も、仕事で4年間、藤原さんちの金ピカな町(笑)に
住んでいたことがありますが、聞いたことなかったぁ。。
勉強になりますっ。
[ 2007/02/26 21:15 ] [ 編集 ]

3. 近ければ手伝いに・・・

いや邪魔しにかもしれませんが行きたいトコですね~
瓶は飲んだら即洗うが鉄則かと。自ビール用に1L瓶が2つ、2L瓶が3つ確保出来てますヨーw
あっ、750mlも2つあるかも(・∀・)
[ 2007/02/26 22:51 ] [ 編集 ]

4. ,ビール瓶

私も先日飲んだ大沼ビール1Lスナップボトルが2本ありますよ!瓶を差し上げるので中身ください(笑)
酵母BEER好きならば、多少混ぜ混ぜしたほうがいいかもしれませんね~。もったいない気がしちゃいました ^^;
[ 2007/02/27 08:30 ] [ 編集 ]

5. (´▽`)サンクスー

limpetueuxさん:
ビールに生って書いてますけど、こっちの方がホントの生ですよね。作ってみて初めて分かりました。
あとですね~、2週間ぐらいで飲めるみたいですよ。私も早く呑みたくて仕方ありません。ってことで、予約よろしく(笑
キンピカ町って、金ヶ崎かと思いましたよ。ああ~あの三代有名なとこね~。県南でも使わない所が多いみたいですよ~。地域限定なのかな?

まはろさん:
さすが、料理の鉄人まはろさん!
そーなんです、これねこのままイースト菌代わりに使えるらしいですよ。パンの酵母とエールビールの酵母は近いらしいですよ~。
ビール作りのツワモノは、パン作りも同時進行らしいです。私もそれが目標です~。
んじゃ、まはろさんも、ビール造りよろしくです(笑


おむっち:
手伝ってくれ~。半分あげるから(笑
そうか、瓶はおむっちに頼めばよかったのか…。2Lのも持ってるなら、かなり楽だもんな~。早く言ってくれ(笑

kaoさん:
ああ、ココにも大瓶持ちが。早く言ってくださいよ~楽できたのに~(笑
私もね、スナップボトル、勿体無くて捨ててなかったのですが、去年全部捨てちゃったんですよね。今思えば後悔…。
酵母ですね、こうやって分けたとしても、結構入るみたいですよ~。
次回作るときは、瓶ください!(笑
[ 2007/02/27 17:40 ] [ 編集 ]

6. ほしぃ~(゚ε゚;)

半分とはいいませんから(笑)
ん?アルコール感強いの?ん、ん??
[ 2007/02/27 23:48 ] [ 編集 ]

7. (´▽`)サンクスー

おむっち:
うまくできたらその内送るよ。嫌と言っても。こういうのも縁です。諦めなさいw
そうそう、アンコールの声援が強いの(笑
[ 2007/02/28 17:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/501-4c5ec232



