スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワキワキ!シードル造り。 仕込み

自ビール造りで興奮冷めやらぬ、私の心の中ですが、また私の心を乱す事案があります。
それは・・・


ワインづくりの本。


勿論、私はビール命で、体には血の代わりにビールが流れており、体にワインが流れてる某女優をライバル視しているぐらいですから、そんなモンは興味ありません。硬派なんです。なめねこぐらい。
そんなこんなで、自ビール造りの時、エキスを1時間煮込んだでしょ?あの時ね、「暇」という名の、心の隙間が出来たんです。心の隙間。

で・・・




数日後には、本の通り材料揃えてました。あっはっは。

今回作るのは、リンゴ酒です。シードルなんだか、リンゴワインなんだか、解らんけど造ってみる事に。
用意するのは、殻の2Lペットボトル、100%のリンゴジュース(透明なタイプ)、パン用酵母。

ペットボトルは、洗剤でよく洗います。エタノールで消毒すると尚良し。



で、ペットボトルに、リンゴジュースを入れます。


大体7割ぐらい入ればok。ここら辺、適当です。


んで、小さじ1、パン用酵母投入。予備発酵も必要なし。
後は、軽く蓋を閉めて、20度前後の部屋に放置。


んー、これで終了っ!

簡単でしょ?
仕込み終了後片付けまで、15分ぐらい。自ビールは、各作業込みで6時間以上かかってるからね・・・。しかも、ジュース一本120円。総合計400円ぐらい・・・。(空きペットボトル使いました)
そりゃ、浮気しますとも。据え膳食わぬは云々状態。

ちなみに、仕込から数時間すると、


こんな感じに濁ってきます。
発酵で、ペットボトルもパンパンになっちゃうので、栓は軽く締めるが○。この色が澄んできたら、澱引き(上澄みと酵母を分ける作業)をして、すこし置いたら飲み頃らしい。うーん、楽しみ。

ちなみに、リンゴジュース以外でも、100%ジュースであれば、大抵は酒になるらしい。もちろん、ブドウで作ったら、ワインの出来上がりです。上等なモノは出来ないらしいけどね。(多分近日中にやるな、俺)

呑んだくれオヤジまっしぐら。あっはっは。

ってことで、自ビールに続き、自シードルも経過を見ていきたいと思います。

※勿論、酒が出来ちゃ、法律違反です。水を加え、アルコール度数1%未満になるようにしてください。私もその方向で作ります。
スポンサーサイト
[ 2007/03/01 17:00 ] 自家醸造 | TB(0) | CM(7)

1. えっと・・・

桃と、グレープフルーツでお願いします(笑)

それにしても、案外簡単そうですね。この程度でBEERができるならすぐ作っちゃうんだけどな~(^^;
[ 2007/03/01 17:09 ] [ 編集 ]

2. へー

楽しそうですね。
それだったら、私も出来る。
あっ、味のコメントよろしくです。
五枚橋さんとの、比較でお願いします。
シードルは、それしか飲んだことないので・・・。
[ 2007/03/01 18:30 ] [ 編集 ]

3. こんばんわ。

がーん。すごすぎです。
ぶどうジュースだとワインができちゃうんですね。
φ(。。;)メモメモ
これを見ると簡単そうだけど・・・でもやらないだろうな(笑

ますますこだ邸にお邪魔しなくてはならなく
なったようです|ェ`*)
[ 2007/03/02 14:53 ] [ 編集 ]

8. (´▽`)サンクスー

kaoさん:
ええ、了解です(笑
というか、言われなくても、売ってるジュース、全て試しそうな勢いです。
ビールもやれない事は無いですよ~。ジュースの代わりに、モルトエキスを使えば良い訳ですから。ただ、2Lのペットボトル、20本は準備しなきゃならないけどw

麦が好きさん:
手間がかからないってのもありますが、何より、作ってて楽しい、ってのが大きいです。目の前で発酵しているライブ感を感じれる。
ご安心ください、私もシードルは、五枚橋さんのしか呑んだ事ありませんから(笑

limpetueuxさん:
全く凄くないですよ。本に書いてる通りやっただけで(笑
是非やってください。ね、ホレホレ。
来る時言ってください。いろんなジュース仕込んでおきますから(笑

コンノさん:
こだブルワリー開業です~。卸しますから、買ってくださいw
単に、お金が無くて暇なだけです。ええ、貧乏暇あり。

よしだ屋さん:
何でも作る、何でも呑む。コレが私の今年のスローガンとなりました(笑
リンゴとブドウ栽培はスルーで。あれ面倒なんだもん。日本酒作りは多分やると思います。近所に酒蔵に出稼ぎ行ってる人多いし。そのときは、毒見よろしく(笑

妻さん:
セット料金は無料です。その代わり、自ビールと自シードルの毒見をしていただきます(笑
マジでバーみたいな事になってきてるのが、ちょと最近怖かったりw
[ 2007/03/02 17:27 ] [ 編集 ]

9. これはいい

簡単で良いですね!
これなら醸してみたいです~

どぶろくはもっと余裕ができたらということで(笑)
[ 2007/03/02 21:45 ] [ 編集 ]

10. へぇ~

シードルの方は意外と簡単そうですね~。ビールは難しそうだけど、こっちならできそう。
どんな味に仕上がるか楽しみですね~
[ 2007/03/03 00:11 ] [ 編集 ]

12. (´▽`)サンクスー

酔ゐどれさん:
ね、ね、簡単でしょ?
是非やってみてください。って、薦めるにも、まだ私が飲んでみてないから、どういう結果になるかわかりませんがw
楽しい事は確かですよ。で、いづれどぶろく醸造と(笑

ずっき~さん:
シードル、思った以上に簡単すぎて、ビックリでした。
んじゃ、私いっぱい作りますから、ずっき~さんは、ツマミ探し係ということで(笑

△さん:
なんで、ゼリー。おまえさんは、カブトムシかっw

ビールね、見た目はいいっしょ。問題は中身…。
[ 2007/03/03 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/504-b2a4880f



