
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニキニキ!こだシードル2。

シードルを造って、ワインもどきを造ってと、ビールから縁遠い最近ですが、どうなってるんでしょう。私、ワインは割と苦手なはずなのに。


嫌い嫌いも好きのうち。そんな自家醸造の魅力。


前回ワインもどきを造った時に、同時に、またシードルを仕込みました。証拠にも無くというのはまさにこの事。



「濃縮還元アップルジュース100」で仕込みました。コレも97円。


言い訳させてください。近所にね、100%ジュース5種類ぐらいが、常時97円で売ってる所を発見しちゃったんです。多分ね、醸造の神様が言ってると思うんですよ、「片っ端から醸せ」って。


そんな言い訳はさておき、今回も基本的には、「シードル造り」と同じ。

ちょっと、お試しがてら、砂糖を1000mlあたり100g入れてみました。甘口になーれ。



発酵10日、澱引き1度。約12日後の試飲。



前回造ったシードルよりも、濃縮されたリンゴの香りがします。ジュースの違いでしょうか。

そして、仕込み時に、甘口を期待して砂糖添加したのですが、全てアルコールに化けた様です。辛口な上に結構きます・・・。


うーん、1000ml:100g じゃ足りねーのか。

でも、まあ飲めるものはまた出来た模様。


なかなか、思うような味は出せないですね~。コレばっかりは何度も醸してみないとならないみたい。うーん、楽しそう。

[ 2007/03/21 19:05 ] 自家醸造 | TB(0) | CM(10)

1. 醸造家

ビール、シードル、さらにワインもどきと、こだれでらさん、すっかり醸造家じゃないっすか!(笑)
せっかくなので、米でも醸してみてください!
[ 2007/03/21 22:06 ] [ 編集 ]

2. またまたお邪魔します

ご存じであれば失礼なんですが、
確かオレンジなどの柑橘系はダメなんですよね。
メチルアルコールができちゃうと記憶しているのですが・・・。
失明したりするほどのものはできないという話もあったような・・・。
はっきりしないので無責任で申し訳ありません。
私はシードルを作りたいと思いつつも、いまだに作ってません。
完成したシードルに若干のジュースを混ぜてみると美味しいかもね。
[ 2007/03/21 23:05 ] [ 編集 ]

3. (^-^)/サンクス

酔ゐどれさん:
もうね、醸造しまくりっす。そのうち蒸留もしたいなとか思ってる時点で終わってますねw
造ってみて、周りの反響とか聞いてると、「是非どぶろくも造って」って方多いんですよね~。ヤメロと言っても、米もそのうち、確実にやると思います~(笑

ぶん太さん:
こんにちは!
柑橘系ダメらしいっすね~。グレープフルーツ好きなんで、造ろうかと思ったら、それにぶち当たりました。どうやら、ペクチンという食物繊維からメチルが出るらしいっすよ。だから、食物繊維が微量、もしくは0のモノであれば、基本的にはokなんだと思います。ココら辺はもう少し詰めて、調べないとヤバイですね。
シードル、いいですよ~。上等なものは出来ないですが、自ビールよりは不出来が少なそうです。仰るとおり、辛口が出来やすいんで、ジュースか砂糖を混ぜると美味ですよ!是非チャレンジを~。
[ 2007/03/21 23:51 ] [ 編集 ]

4. 極めてますねッ!

いやぁ~こださん、こだ自ビールだけではなく・・・
もっと続きがあったのですね。拍手です!!
今後も、こだシリーズを楽しみにしています♪
このブログを知り
こださんの影響で、私も益々ビール等 試したいお酒が・・・(笑) あぁ~酔う~

[ 2007/03/22 10:59 ] [ 編集 ]

5. キター!

まぁ~てんやわんやの大騒ぎですね
あはは^^
でも おもろー
造ってるこだたんはもっとオモロそうですねっ

これって飲んでみたいです。
しかし、お疲れ様ですね。はい!シードル大好きw
ワインも好き、なんでも好き キャハハ
[ 2007/03/22 11:15 ] [ 編集 ]

6. これは・・

酒類免許取得まで
あと1ヶ月とミタw
[ 2007/03/22 11:15 ] [ 編集 ]

7. 無題

すっかり本職ですか!?
失敗があり成功がある。
たまに真面目な事も言ってみます。
免許取るの楽しみにしてますね~
[ 2007/03/22 13:24 ] [ 編集 ]

9. ガァァ~

ガァァ~一体どこまでいくつもりでしょうか・・・
もぅ皆様のコメントが私の気持ちを代弁しております。
あっ!!個人的にマイブームの胡麻焼酎リクエストでっ!こださんなら出来る!!
[ 2007/03/23 19:45 ] [ 編集 ]

11. 無題

おひさしぶりです☆
趣味?もココまで来ると本業に変ってしまいそうですね。
きっとそのうちクッチーナさんに卸してたりして 笑
[ 2007/03/25 18:53 ] [ 編集 ]

12. (´▽`)サンクスー

NANAさん:
どもども!
ホント、趣味が本業に変わっちゃいそうです…。まあ、今の職業もそんな感じなんですけどねw
クッチーナに卸せるように、頑張って醸します!
[ 2007/03/25 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/522-a6af4dd9



