スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こだビール 一ヶ月経過試飲

2月16日に仕込んで以来、同月23日にボトリングした自ビール。
あれから1ヶ月がたちました。

熟成に必要な、最低日数を経たという事で、とりあえず「完成」として味わってみました。




泡立ちはだいぶ改善されて、泡立つぐらいにはなりました。でも泡切れは早いです。
香りは相変わらず、スッキリとした香り。うーん、表現しがたいのですが、僅かなロースト香に幾分のアルコールを感じさせる香りといったらよいのでしょうか・・・。
味わいは、ロースト感を主体とした、抜ける香りと味わい。あの、変なアルコール感はだいぶ落ち着いて、バランスは良くなりました。ボディはややミドルといったところで、味わいが最初に凝縮されて一気に押し寄せながらも、後味はスッと消える感じ。
泡切れは早いものの、炭酸の刺激は十分にありました。ここは熟成されたことによる改善が感じられたところ。

トータルの印象は、濃い色合いの割には、味わいは薄いといった感じが強いです。ロースト感はそこそこですが、そのロースト感と色合いから期待されるモルティさが薄い。よく言えば飲みやすいですが、舌にグッと来るものが物足りないといった印象でした。

なにぶん、初めての醸造なので、可否の度合いがよく解りませんが、初めてにしては可、ビール飲みとしてはやや否、といったところでしょう。

ただ、お陰で課題と次回への欲求も見つかりましたし、何より、自分以外の多くの方に、味はともかく、楽しんでもらったという経験が出来たというのは、この自ビールが最も幸せだった事だと思います。多くの方が集まるビール会でデビューまでしちゃったしね。

次回も楽しんで醸造したいと思います。いつか、ココでプレゼント企画が出来るぐらい、もしくは自ビールのビール会が出来るぐらいに、美味しいビールを目指して。

こだビール日記その一、お付き合いありがとさんでした。さーて、次は何造ろうかな!
スポンサーサイト
[ 2007/03/27 23:15 ] 自ビール造り | TB(0) | CM(5)

1. 無題

あの自ビールがこんなに大きくなって(感涙)
次回瓶詰めするとき、オリジナルラベルがご入用でしたらワタクシまでご一報を(笑)
[ 2007/03/28 23:34 ] [ 編集 ]

4. 楽しみにしてます。

プレゼント企画…、いやいや、次回の挑戦を。

私も一回つくったきりで、二回目には今のところほど遠いのですが、一度でもつくると、ビールへの思いがいっそう深まる、拡がる、のですね。

WanCupもぜひ視野に入れてくださいな。
[ 2007/03/29 12:59 ] [ 編集 ]

6. (^-^)/サンクス

ねこまた屋さん:
ええ、プレゼントしますよw
造ると造らないでは結構違いますね~。ビールのなんたるかが、すこしわかった気がしました。
WanCup、ねらっちゃいますか~(笑

kaoさん:
ありがとうございます~。そういっていただけると幸いです。
なんか、自ビールを造る人って、そういう結末が結構あるみたいですね。うーん、もったいない。道具余ってるなら、私が醸造量増やすのに存分に使うのにな~。
というのも、一度に2種類ぐらい作ると、違いが解ると思うんですよね~。それと、造ってみると、意外に皆さんにくばっちゃって、自分が呑む分少なかったりw
次回はたーくさん造りたいです~。
[ 2007/03/30 00:33 ] [ 編集 ]

7. お、気になります

機会があれば
こだビール飲んでみたいですなぁ
[ 2007/03/31 10:29 ] [ 編集 ]

8. ヘ(゚∀゚*)ノサンクスー

としやんさん:
おお~気になりますか。
それじゃあ、としやんさんビールと交換でw
[ 2007/04/02 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/525-ef9aa363



