スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール会 「南ドイツを飲み干せ」

今月は、クッチーナで毎月第三水曜日に行われる、恒例の菜園ビール会に参加してきました。
今回は、ヴァイツェン特集。

「私の血液はヴァイツェンが流れている」 訳では無いですが、ヴァイツェンが好きなので、全力疾走で行ってきました。



もちろん、トップバッターはベアレンのヴァイツェン。
やはり美味い。冬のヴァイツエンも良いけど、夏はやっぱり小麦。CMで仲間由紀恵がガングロになったとしても、夏は白ビール。譲れません。
瓶より風味高いものの、なんだかスッキリ、キレの良い印象。なんだろう、暑くて疲れてるんだろうか。
ともあれ、この後飲んだ中でもやはりイチバンの好みの味わいでした。ベアレン最高。

そんな感じで、マッタリと飲みながら、お隣に座った「ぶるぅらいよん」のZuckyさんとお話。
楽器できない私が、楽器の話をするというかなりレアで強引な会話で楽しく盛り上がる(笑
私ね、ああいう芸術系はダメなんです。てんでダメ。


次は「シュナイダー ヴァイセ」
だったんだけど、写真撮り忘れ。

ベアレンの方が説明をしてたんだけど、この「シュナイダー」って、小麦専門なんだそうで。
それで経営成り立ってるんだろうから、凄い。
味は、へフェヴァイスらしい風味はあるものの、すこし味抜けした感じ。まあ、コレもドイツからの長旅を経験した味ということで。



中休みにシュパーテンヘル。
麦の風味と甘さがききつつ、スッキリとした余韻。まさしく中休みに、舌のリセットにはもってこい。
こういうの無いとね、舌が慣れちゃう。

ココらへんで、話も大いに盛り上がってた気がする。何話したか覚えてないけどw



濃い色合いの、アンデックス ドゥンケルヴァイス。
ドゥンケルって、濃い色合いの意味ね。
大麦も小麦もローストし、いわゆる黒ビールに近い色合いながら、味わいにはシッカリとヴァイス特有の風味が感じられる。むしろ輪郭がはっきりと引き立った様な感じ。ローストの風味は薄っすらと奥に感じる程度。
日本の地ビールメーカーでも、このスタイルってあまり無いような。色合いの割には、非常に飲みやすく、かつ味わいに特徴があるので、面白いと思うんだけどね~。と、皆で話す。



最後は、ヴァイエンシュテファン フィトゥス。
要は、ヴァイツエンボックとのこと。
今までの柔らかな小麦の風味から一転、甘さの立つモルティな風味と、後味に小麦のスッキリ感、そして心地よいアルコールを感じれる。美味いねえ~。これはいい。

その都度、出される料理もとても美味しく、小麦の風味にとても合う料理ばかりでした。

ビールをあらかた飲んだ後は、夜更けまで果てない雑談。そしておまけのショーも(それが一番盛り上がってましたが、ビール無関係(笑))。
初参加の人、初対面の人が多い集まりだとは思えない、盛り上がりぶり。
今回も楽しく過ごさせていただきました。

クッチーナのコンノさん、スタッフの方々、よしだ屋さんぶるぅらいよんのZuckyさん陽だまりDropsのチョビさんHolzさん、Pちゃんさん、ヨシノさん、その他皆様方ありがとうございました。

会の様子などはこちら。
南ドイツを飲み干せ:
http://cucina.cocolog-nifty.com/konno/cat6707090
菜園ビール倶楽部の夜:
http://cyobi30.exblog.jp/5680418/
スポンサーサイト

1. 楽しそうですねぇ

とても魅力的な催しですね。
いやぁ、参加したい。
初夏に屋外(特に木陰)で、軽く汗をかいた後に飲む小麦系は最高だと信じております。
[ 2007/06/22 09:32 ] [ 編集 ]

4. スプーン曲げで眠れません(笑

先日はどもでした!
いやいや、今回もあまりビールの知識が入ってなかです(笑
ショーのインパクトが強すぎましたわ(笑
でも楽しかったっすね〜。
[ 2007/06/22 13:34 ] [ 編集 ]

7. 感動した

むかーし「シュナイダー ヴァイセ」を、ニモクで飲んだ時には、かなりうまかった。
でも、次に飲んだ時にはハテナだった。
やはり、場所や雰囲気、体調(ビールも人も)などによるんですね。
でも、そそるビールリストですねー。
[ 2007/06/22 18:23 ] [ 編集 ]

8. 楽しかったが…

いつも異常にハイテンションな会でしたね~♪
しかし私の帰った後、
「どんだけ~!!」飲んだんじゃい!?

うちの部活は自転車通部の部員が多いが…
気をつけてね~!!

何かあったら・・・

次の部活のネタよ、ネタよ!!(笑)
[ 2007/06/22 19:38 ] [ 編集 ]

9. 無題

こださん、こないだはありがとうございました~
お会い出来て嬉しかったっす。ビールのコメント、さすがですね~。見習わないと。
楽器の話ができるとはボクも予想してませんでしたが(笑)、楽しかったです♪
[ 2007/06/23 12:34 ] [ 編集 ]

11. わお!

アハハ!!
スゴーイビールの写真ねっ!!
なんかそんなに美味しそうにするから
ビール今飲みたくなってきました。

こだちゃんのテンションもグーンやね^^v
[ 2007/06/23 20:29 ] [ 編集 ]

13. (´ー`)ノシ サンクスー

Pちゃんさん:
いいですよね~ヴァイツェン。お話も楽しかったですね!
あの後すぐだったんですよ~突然。
そうそう、私も結構酔っててびっくりしました。量多かったですし、今回。

麦が好きさん:
輸入元の関係もあるんじゃないかって話でした。
あと時期も。冬ならいいのかもい知れないですね~。
輸入ビールは特に、色々なことに左右されますね。その分、現地に行きたいって衝動は高まりますがw
麦が好きさんも、頑張って調整して是非ご参加を~。

まはろさん:
やけにハイテンションでしたね~。なんだったんでしょう(笑
自転車は大丈夫でしたよ。明治橋から落ちそうになったのは一度ありますが…。
何かあったら、ネタになるんだ。じゃ、一度落ちても面白いかも(冗談

ずっき~さん:
こちらこそ、色々とありがとうございました!
楽器熱が高まりましたよ、ホント。出来ないのに、熱だけ高まって困りますw
またお会いしましょう~^^

Yさん:
ええ、ビール腹をみてしまいましたね。というか、真っ先に忘れてください(笑
ビールは、私もそんなもんでしたよ~。最初と最後がかなり良かったし。
またお話しましょうね!

pon姐さん:
美味しかったよ~。関西に向かって乾杯しときましたw
テンション高かったんですよ、異様に。面白かったです~。
[ 2007/06/23 20:39 ] [ 編集 ]

14. ウッス!!

やべ~かなり出遅れた~!!!!!!!
最近サボリ気味のワタクシ・・・・5月病でしょうか??教えて下さい。

こないだはドモでしたぁ~
あいかわらずお風呂壊れてるの??
[ 2007/06/24 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/579-7db1e286



