
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こだビール2 自ビールリベンジ。

久しぶりに自ビール造りを再開しようかと思います。再開といっても、一回しか造ってないんだけどね。
味は二の次、とりあえずは経験の前回。今回は、味をもっと改善したいという事でリベンジ。

早速キットを購入。



左上:モルト 右上:モルトエキス
左下から:ペレット状ホップ、イースト、石膏、アイリッシュモス

アドバンスドブルーイングさんの、アメリカン・ペールエール。
造り方は、前回モルト缶からでしたが、今回は「パーシャルマッシング」での仕込み。

え、パーシャルマッシングって何って?


知りません。


なんとなく買っちゃったんで、前情報無し。流石O型。
無責任もなんなんで、アドバンスドブルーイングさんの説明を見ると、

■モルト缶
麦汁の濃縮エキス。ホップ入り。
造り方は簡単だが、モルトの風味が若干弱くなりがち。

■パーシャルマッシング
半分はモルトエキス、半分は麦芽を糖化し、自分で麦汁を作る。ホップも別に投入。
インスタントと手作業のミックス。時間はかかるが、風味はいいらしい。


とりあえず、何も解らぬまま、こだビール2造りはじめました。

ホント何も考えてなかったのよ、気分で造り始めたから。名前は「こだビール『リベンジ』」にしようとか、めちゃノンキ。

つづく。
[ 2007/07/12 00:12 ] 自ビール造り | TB(0) | CM(9)

1. お疲れです

お忙しいのに、ビールにかける情熱に感服です。
ってことは、出来上がった折には、某店頭のリストに加わるんすかね(笑

さあ、出来上がる頃には例のブツが届きますよ、多分(笑
[ 2007/07/12 04:44 ] [ 編集 ]

2. あら^^

また自ビールですね♪
「知りません。」と開き直られちゃあ、突っ込むわけにはいきませんね(笑)
頑張って下さいね~p(^^)g
[ 2007/07/12 08:51 ] [ 編集 ]

3. はじまったか・・・

また始まったのね・・・さては涼しくなってきたのを狙ったな~いや、もしかして次のビール会ジャック??
いずれにせよ、また忙しくなりますね~(仕込みに)
[ 2007/07/12 15:03 ] [ 編集 ]

5. やった!

ひゃ コダビールだって(笑)
コダ!!
ちゃう ちゃう コラ!
うそうそ がんばってね 今度完成したら
送ってちょ。
[ 2007/07/13 13:10 ] [ 編集 ]

9. すっごい☆

さすがビール好きサンですねぇ
自分で作っちゃうなんて ハンパ無いビール党!

出来上がったら ビール会に持参?(笑
[ 2007/07/13 16:10 ] [ 編集 ]

10. (´▽`)サンクスー

チョビさん:
安くあげたい、ただそれだけですw
それがですねえ・・・ビール会で一度デビューしてるんですよ。あのときは参りましたw
[ 2007/07/14 12:52 ] [ 編集 ]

11. 美味しいのができるといいですね

僕も、地ビールキットが家にあるのですが。
なかなか手がつけられなくて、そのままです。
今年の夏こそは・・・と思ってはいるのですが。(^_^;)
[ 2007/07/14 13:36 ] [ 編集 ]

12. リベンジですね~

もしかしてホップは、こだホップ使用予定ですか??
ペールエールって選択もいいですね~
出来るのが楽しみですw
[ 2007/07/15 11:33 ] [ 編集 ]

13. (^-^)/サンクス

koshinoisoさん:
おおおお、本業の方にそういっていただけて、恐縮です。
なかなか手をつけれないですよね、忙しかったり温度が難しかったり。
夏に作れるといいですね!

おむっち:
ホップは、セットで付いてたんで、今回は付いてる奴を使うってことで。
ペールエールは基本かなあと。上手く出来たら送るねw
[ 2007/07/16 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/594-540c0176



