
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コレの温度にお前が泣いた。 こだビール2

今回の自ビールは、パーシャルマッシングという仕込みでの醸造となります。
簡単に言えば、麦から甘いエキスを作り出す作業をしなければならない訳です。

まず、鍋に2Lほどの水を張り


水質調整剤(石膏)。ヨーロッパとかあっちの水に近づけるらしいです。
やっぱり水って重要ね。まあ今回は水道水だけど。北上川の源流の水とか使ったら面白いかな。それはそのうち。

で、74度まで加熱します。
この細かい温度。この後嫌になるほど出てきます。もうね、何をしたかと聞かれたら、自ビール造ったというよりも、温度と格闘してましたと答えれるぐらい。



ついに登場。麦芽です。モルトです。コレをザラザラ~とお湯に入れます。


で、グールグールとおたまを回しながら、マッシュ(この液体の状態のことね)を加熱&保温していきます。
適度な温度を保っていると、マッシュが糖化し、甘くなると。その糖分を使ってアルコールとかが生成される訳です。だから、重要な作業。

温度は66~71度。それを90分維持します。

説明書読んだ時には、軽く挫折しましたが、やりましたよ。


加熱しちゃー、温度計入れて、いくらか冷ましちゃー、温度計入れて。それを延々90分。サッカーの様にハーフタイムも無いので、飽きるったら無い。

フジ系の夜のニュースに安藤さんと櫻井さんがダブルで出てたのを今更知ったぐらいにして、90分終了。


最後に76度まで温度を上げ、10分維持。糖化を終了させます。

舐めてみると、これが結構甘い。
糖化をはじめる前にも舐めたんだけど、ほんのり甘い程度だったけど、終了後は甘さが確かに上がってる。俺の100分は無駄じゃなかった・・・。


別の鍋に、ザルで漉して液体のみを取り出します。

やったー、麦芽からの糖化作業終わり~♪

と思いきや・・・



さっきのモルトを鍋に戻して、また2Lほど水を加え、76度まで加熱。その後5分放置。
スパージングといわれる工程で、マッシュの糖分を出来るだけ取りきるという目的らしいです。

も、もしかして、はじめのが一番麦汁ってやつか?一番搾りってその麦汁だけ使ってるとか言ってた様な。2回目の液体はめちゃ薄かった。

解ってる様で解ってなかった事を解決したところで、またザルで液体だけを取って終了。


これだけの液体が出来上がりました。ビールの元・・・なのか?


液体だけみると、これからビールが出来るなんて想像つかん。見た目の正直な感想を書くとすれば、泥水。

さあ、ここからどう化けるのか。

以上、モルトからマッシュ、ウォートの始まりまで。


[ 2007/07/16 18:30 ] 自ビール造り | TB(0) | CM(6)

1. やっぱり

水って大事なんですね
しかし石膏をいれるとはビックリです(笑)
[ 2007/07/16 20:49 ] [ 編集 ]

2. ヽ(´ー`)ノコメントサンクス

酔ゐどれさん:
なんだかんだ入れても、大多数は水ですからねえ。
石膏入れるのは、硬水に変えるのを目的にしてるらしいです。スタイル別に、硬水がいいのか、軟水がいいのか分かれてるみたいで。
ふかいですねえ。
[ 2007/07/16 22:57 ] [ 編集 ]

3. うわー

大変な作業ですね~、90分間何もできないですねー(゜д゜;)
うーん、作るの考えるかも・・・でも作りたいw
[ 2007/07/16 23:20 ] [ 編集 ]

4. せっかちな・・・

私にはむりですね・・・(-_-;)
本を読みながら作れるならいいけれど(笑)沸騰させて・・・( ̄□||||!!となりそうです ^^;
お疲れ様です~m(_ _)m
[ 2007/07/17 09:16 ] [ 編集 ]

5. さすがです

地道な作業ですね。
O型の私には絶対無理です。

寝る暇あるの?
[ 2007/07/17 09:27 ] [ 編集 ]

6. (^-^)/サンクス

おむっち:
90分どころか、全工程あわせると、5時間ぐらいビール造りだからねえ。私みたいによほど暇人じゃないとw

kaoさん:
私もね、結構せっかちな方なんですけどね、始めちゃうと辞めれないので、結局やっちゃったって感じで。本読んでたら確実にアウトっぽいですw

Pちゃんさん:
ええ、ええ、大丈夫です。私もO型ですから。
寝る暇は・・・このときは無かったです・・・。
[ 2007/07/20 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/598-44c92e18



