
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺(イースト)、参上! こだビール2

タイトル、あまり深い意味は無いので、スルーしてください。

前回はウォートが出来るまで。

次はコレを冷やします。


ドンブラコ~どんぶらこ~。そこでお婆さんは、鍋を拾い、開けてみたと。
そこにはなんとウォートが入っていたとさ。どんとはれ。

流水状態で、氷も入れたりして、30度ぐらいまで冷やします。

まあ、すぐには冷えないので、発酵容器を洗浄殺菌したり、

以前用意した、コップと水(温水になってるハズ)に、酵母を入れたりします。予備発酵ってやつです。

しばらくすると・・・


ウホー。モコモコ~!
今回の酵母は動きがいいみたい。

そうこうしてると(大体3~40分ぐらいかな。)、ウォートが冷えるので、

発酵容器に、ウォートを入れ、10Lになるぐらいに、水を加えます。ああ、あと少しで終われる・・・。


んで、酵母ちゃんも投入。頑張れ、酵母。


蓋をして、エアロックをつけて、さああああ終了だあああああああああ!!!!



と、思いきや、

「酵母投入後、5分ぐらい激しく揺すって泡立ててください」

と説明書にある。酵母が活動するのに酸素が必要らしい。
しかし、相手は10L。揺するには、かなりの重労働。空も明るくなってきた頃、バチャバチャと揺する。ただひたすら揺する。もう汗だく。最後にビリーザブートキャンプが待ってるとは思いもよらず。


そうこうしまして、仕込みの大部分は終了。気付くと朝4時半。クタクタになって寝たのでした。

以上、酵母投入まで。
[ 2007/07/18 18:45 ] 自ビール造り | TB(0) | CM(4)

1. ごくろうさまです

最後にビリー!が待っていたなんて。。。

ひたすら振る!
昨夜の説明どおりですね。

完成までに倒れないよう
祈っております(^_-)☆
[ 2007/07/19 17:09 ] [ 編集 ]

2. 楽しそうですね~

私は秋くらいから始めようかな~って思ってます。思ってるだけで年が明けてしまいそうな予感もありますが・・・。
[ 2007/07/20 01:48 ] [ 編集 ]

3. 熱中☆

朝方までやっちゃうなんて ホントに
ビールを愛してらっしゃる♪
これだけ手間かけてると愛着わきますよね
出来上がりが楽しみですよね
筋トレも出来て 一石二鳥!(笑
[ 2007/07/20 11:16 ] [ 編集 ]

4. 先日はどうも!

まさかあの時間まで飲んで、それから4時までじゃないですよね(笑)
昨日、○ッチで、持っていらしたシー○ル頂きました!
次回作、期待しております(笑)
[ 2007/07/20 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/600-a5c9db86



