スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール会「夏の生ビール特集!」

盛岡は菜園のクッチーナで、毎月第三水曜日に行われる、恒例のビール会。
今回は、なんと生ビール特集。

なんてったってね、量が飲めるってのがポイント高い。色々ビールを覚えても、量に負ける私の脳みそ。貧乏性ってのは、なかなか抜けるもんじゃ~ありません。
脳みそとお腹を空っぽにして参加してまいりました。


まずは、ベアレンの夏の新商品、アルト。
瓶と比べて、ローストな風味が若干抑え目に感じた。その分苦味が立った感じ。
濃色なのに、結構スッキリ。一杯目には最適。



次はベアレンの定番、ピルス。
グッとしてハッとくる様な苦味(トシちゃんか!
後にモルトの甘みがじわ~んと効いて来る。コレなんだよね、ベアレン飲んでるっていう、心地よい感覚。
うーん、代表格の旨さ。

ちなみにピッチャーで出てきたので、それを独り占めして飲み・・・・
たいのは山々でしたが、確か2杯程度で留めてた記憶が。

いやあね、私のpodcastを聞いたよって話になって、めちゃ大汗かいてそれど頃じゃなかった訳ですよ。んじゃ録るなって話ですが。

そんなこんなで、本日のメイン登場!


泡少なっ!まともな写真撮れよ、自分。

ちょっとみすぼらしい写真ですが、これが「ピルスナーウルケル樽生」様です。このビールが目に入らぬか。

都会なビールブロガーさん達の「ウルケル生美味しい!」という記事を見て、何度枕を涙でぬらした事か。何度、マッチを擦って「ウルケル生を飲む自分」を想像した事か。
軽く、「ウルケル生を飲もうツアー」を独りで組んでたぐらいですからね。(コレはホント)

前置きが長くなりました。
苦味と甘さ、麦の風味が同時に押し寄せる様な感じ。それがまた、一つ一つ風味高いんだ、この野郎。
いい思い出になりました。

そして、最後の〆には


ティママン フランボワーズ。コレは瓶で。
心地よい果実の甘さと、ランビックらしい酸味。スッキリと〆。

この日の料理は、

・イサキのカルパッチョ (カルパッチョ好きなんだよね)
・小エビとアボガドのタルタル (マッタリとピルスがベストマッチ)
・地鶏のブロシェット (焼きの風味が苦味に合う合う)
・枝豆と生ハムのピッツァ (枝豆の甘さが心地よく)
・鮎とルッコラのパスタ (ルッコラの苦味がビールに合ってた)
・サザエの壷焼 (美味しくてあっという間に食べちゃった)
・骨付きラムロースト (コレとフランボワーズって結構いい)

といった感じで、料理もとても満足。

量重視と見せかけて、中身も充実な今回のビール会。
相変わらず話も弾んで、楽しく過ごす事が出来ました。

皆さん、ありがとうございました!
そして、2次会に一緒に行った、ナマステさん、コンノさん、よしだ屋さん、ありがとございました!

追伸:
次回のビール会は、ベアレン醸造所見学&バーベキューだそうですよ!
8/5 15:30スタート!是非ご参加を!
スポンサーサイト

1. 酔わなかったの?^^;

先日は お世話さまでしたー!
さすが こだサン!的確なビールの解説すばらしい♪
結構な量だったと思うんですが 酔わなかったんですね~
ティママン買占めて誰に飲ませるんですか!(笑

※ステビアの鉢 もらって来なかったっす(汗
[ 2007/07/21 08:55 ] [ 編集 ]

2. 量で勝負!

今回は生ってことで
はりきってガンガンいきましたよv(^-^)v

次の日仕事なのに
二次会なんて元気だね!

ステビア、ありがとうございました(=⌒▽⌒=)
[ 2007/07/21 10:14 ] [ 編集 ]

3. 先日はどうもでした!

相変わらずのナイスコメント!私は書かなくて正解!(笑)
その後、お背中は痛くありません?
深夜までオツカレ様でした!しかもチャリで...

ステビアにはビックリでした!
テラスにおいてあるので、いつでも再確認できます(笑)
[ 2007/07/21 18:30 ] [ 編集 ]

5. (´▽`)サンクスー

チョビさん:
こちらこそありがとうございました~。
酔ってましたよ~。ただ、ビールじゃ酷く酔わないだけで。ティママン…とりあえず嫁さんにw

ステビアは、またいつでも言ってください。また持っていきますから~。

Pちゃんさん:
やっぱり、はりっきっちゃいますよね。量ですよ量。
実はですね、次の日は久しぶりの休みでして。ゆっくり遊びましたw

よしだ屋さん:
背中は痛くないですよw
眠いぐらいでした~。チャリはたるかった~。
ステビア、全部食べちゃってくださいw

裕さん:
今回も良かったですね~。食べ盛りの裕さんには食事も良かったみたいでw
私も美味しく食べました。モリモリと。
ツアー組んでましたよ、マジで行くところでしたもん。ステビア、好評だったなあ。あんなんでよければいつでも。
[ 2007/07/22 13:35 ] [ 編集 ]

6. ひゃ。

なんだかなぁ
充実されていますね キャハハ!!
お料理も最高に私の好み!

あーいいなぁ

あーこだビールまだかなぁww
[ 2007/07/22 19:09 ] [ 編集 ]

7. えっと・・・

すごく楽しそうで、羨ましい~って感じですが・・・
で・・・ピルスナーウルケル樽生様(笑)は残ったのか?がすごく心配ですo(*^▽^*)oあはっ♪

次回のベアレンでの飲み会に、辿り着きたいなぁ。。。
[ 2007/07/23 09:49 ] [ 編集 ]

8. 無題

う~~さすがメモ魔!酔いながらもきっちりメモってましたね?(笑)
悩んだんだよなあ、残業帰りに寄るかどうか。。
でも今週泊まりの出張だしなあと、自分を抑止
しました。。。。。。
5日も×だろうなあ。でも、例のブツはどうにかして渡す手筈を整えますので!
[ 2007/07/24 00:06 ] [ 編集 ]

9. (´ー`)ノシ サンクスー

flore姉さん:
充実充実。超楽しかったですよ。
料理がね、結構いいんですよ~。
こだビールは、まだ瓶詰めしてません!w

kaoさん:
楽しかったですよ~。ウルケル様は、コンノさんが飲んでなければ…あるはずです。でもなあ、コンノさん嬉々として飲みそう(笑
んでも、確かニモクで出た時あるから、kaoさん、呑んだ事あるんですよね?どちらにしろ、貴重なので是非。

モリオカキッチンさん:
それがですね~、メモした紙忘れてきたんですよ(笑
今回は勘と、おぼろげな記憶を頼りに書きました…。
お会いできたら、嬉しかったのに~。でも忙しそうなんで、無理もさせられません。
例のもの、お手数かけてすみません。よろしくお願いいたします!なんだったら、直接伺いますから!(笑
[ 2007/07/24 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/601-86c3b8f2



