
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瓶詰めする?答えは聞いてないけど。 こだビール2

ドライホッピングまで行った、前回。
それから10日後。

ホップも沈んだ様なので、さーて瓶詰め行きますか!


今回は30本ぐらい詰めれる予定。
洗って、洗って、濯いで、濯いで、殺菌して、濯いで。

・・・手がふやけました・・・。家事する女性って偉い!



プライミングシュガーに使う砂糖を溶かします。
10Lに対して、120MLの水、70gぐらいの砂糖。



この液体に、さっきの砂糖水を加えます。砂糖水はちょっと冷ましてね。

さーて、瓶詰め行きましょうっ!



ズンダカズンダカ♪
ここまで来るの長かったなあ・・・。



ちょっと味見。
苦味がより際立った感じがする。輪郭がはっきりしたというか。ただ、モルト感は薄い。さて、どうなることやら・・・。


打栓機でドンドコ栓をしていきます。これ楽しいんだよな。
楽しすぎて、一つ瓶割っちゃった・・・。



ハイ完了!!全部で29本詰めました。

これから、最低2週間は、常温で熟成させて、炭酸が出来上がるのを待ちます。
これって、待てないのが毎度のパターンなんだけど、1ヶ月は待った方が絶対イイ。早く開けると、全然泡立たないっけもん。まあ、早く開けちゃうけどねw

という事で、こだビール2造りは、コレにて終了。
お付き合いありがとさんでした。


[ 2007/07/25 19:09 ] 自ビール造り | TB(0) | CM(10)

1. おつかれさまでした。

イメージどおりの味に仕上がるといいですねぇ~。
[ 2007/07/25 21:22 ] [ 編集 ]

2. 無題

う~ん、出来上がりが楽しみですね~。
それにしても、こださん、マメだなぁ、すごいなぁ~
[ 2007/07/25 21:50 ] [ 編集 ]

3. (^-^)/サンクス

koshinoisoさん:
ありがとうございますっ!
どうもモルティなベアレンに飲みなれたのか、納得のレベルが高いみたいで(笑
うまくいくといいんだけどなあ~。

ずっき~さん:
ええ、楽しみです~。マメっつーか、やり始めたら途中でストップは出来ないですからね。嫌が応無しにマメに進むしかないんですよ・・・。
これで不味かったらホント、辛すぎですw
[ 2007/07/25 22:16 ] [ 編集 ]

4. こんばんわ。

ずーっと暖かく見守り続けていました(笑)
瓶詰めも終えられたんですね。
来週末に帰省です。お宅に伺います!( *^艸^)アハ
冷やしておいてください(笑)

今回はお会いできますでしょうか・・・。
[ 2007/07/26 10:16 ] [ 編集 ]

7. フィニッシュですね☆

やっと出来ましたね~♪ 瓶詰めまで長かったですね
そして1ヵ月後がさらに待ち遠しいでしょ~♪
お盆過ぎまでは待ちきれないですよね
きっとお盆期間中に開栓してそうだなぁ(笑

打栓機 楽しそう♪ この機械って、そこらへんで
売ってるんですか?
[ 2007/07/26 18:29 ] [ 編集 ]

9. 無題

limpetueuxさん:
見守りありがとうございます(笑
瓶詰め終わりましたよ~。長かった。
ええ、冷やしておきますよw

KAZZさん:
私まーつーわ~♪
バスでも待ってるんですか?(笑
美味しかったら、いらないと言われても押し付けるかもw

Pちゃんさん:
ええ、地味な作業でしたよ、ホント。
ありがとうございます。
ここにも待ってる人が。美味しかったなら、ですよ。美味しかったなら・・・。

チョビさん:
さりげなく2週間ぐらいかかってますからね、コレ。長い長い。そこから1ヶ月・・・。お盆と言わず既に開けそうな勢いです。

打栓機は、流石に無いと思いますよ~。石鳥谷のコメリにあるかどうか、と言った具合。通販で買ったもんです、コレ。結構楽しいですよw

まはろさん:
委託熟成ですかw
んじゃ、まはろさんにお願いしようかな・・・。半分以下になってそうだけど(笑

[ 2007/07/26 22:28 ] [ 編集 ]

10. 瓶詰め

>楽しすぎて、一つ瓶割っちゃった・・・。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。想像して爆笑です。
ホップ4種類は、こういう使い方(前日のブログですが)をするんですね。ふむふむ。。。
透明な瓶だと中の発酵過程が見えるので楽しそう♪1ヵ月後に何本残っているのでしょうね^^;
お疲れ様でした♪
[ 2007/07/27 09:36 ] [ 編集 ]

11. (´▽`)サンクスー

kaoさん:
いやー、調子乗って「おりゃ~!」とかやってたら、ネックの部分からボッキリと…。
ホップの使い方は、知ってはいたものの、実際やってみると、結構シビアなのがよく分かりました。後は自分の舌で確かめてみると。
透明な瓶にも詰めたんで、これからは、その様子でも写真でupしようかとおもってました。
1ヵ月後には…出来るだけ残したいです。ありがとうございます!
[ 2007/07/28 17:25 ] [ 編集 ]

12. わくわく

青春18切符で
鈍行に乗って横浜まで届けてくれるんですね。w

前回より味が進化しているといいね。v ^^
[ 2007/08/01 13:23 ] [ 編集 ]

13. (^-^)/サンクス

nohito兄さん:
だーかーらー、送ったほうが安上がりじゃんw
味進化してないと・・・困ります(泣
[ 2007/08/02 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/604-24157ca4



