スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全国地ビールフェスティバルin一関2007

毎年行ってる、一関のビールイベント。「全国地ビールフェスティバルin一関」へ行ってまいりました。
私はこの日の為に、一年間仕事してるという噂も。ええ、事実です(笑


今年は全国から62社の地ビールメーカーさんが参加。
そして、私の今年の目標は40銘柄制覇。(友人二人でね。去年は28杯)
あいにくの曇り空ですが、意気込みは満々です。

070818_1442~01.jpg
で、結局飲んだのは、去年飲まなかった銘柄中心に、30銘柄33杯。色々工夫したけどキツイっす。計算すると、1人3Lは飲んでるしね。
以下、飲んだ銘柄と簡単な感想。

1:あばしり地ビール(北海道) ヴァイツェン 意外とドライな味わい。
2:オホーツクエール(北海道) オホーツクエール 若干のロースト
3:奥州仙台伊達政宗麦酒(宮城) ピルスナー 独特のホップの苦味。輪郭はっきり。
4:十勝ビール(北海道) 十勝ラガー アメリカンなホップの効いたスッキリとした味わい○
5:ベアードビール(静岡) ? ベアードらしい柑橘系のホップが効いてる。○
6:福島路ビール(福島) レッドエール 柔らかにロースト、柔らかな口触り◎
7:湘南ビール(神奈川) 湘南リーベ 柔らかなローストの風味。
8:スワンレイクビール(新潟) アンバースワンエール ホップからくる柑橘の香り、後味ロースト。
9:志賀高原ビール(長野) 志賀高原ビールIPA ホッピーなインパクトな中に、モルトの風味。
10:日本海倶楽部(石川) 日本海倶楽部ピルスナー ノーブルなホップの苦味。
11:那須高原ビール(栃木) スコティッシュエール ローストの効いた深い味わい。
12:三次別件ビール(広島) デュンケル ローストが強い
13:箕面ビール(大阪) リアルエールスタウト ぬるめの温度が素晴らしくグー。○
14:ゆふいんビール(大分) ゆふの香 華やかな香りとさわやかなホップ。○
15:銀河高原ビール(岩手) スタウト 甘さのあるロースト風味。スッキリさもあり。
16:ナギサビール(和歌山) ペールエール 柑橘の風味も効きつつ、やわらか。
17:ビアへるん(島根) ヴァイツェン かなり濃厚なヴァイツェン◎
18:道後ビール(愛媛) 漱石ビールスタウト 甘さ、華やかさ、苦さと良く感じられる。
19:宮崎ひでじビール(宮崎) ひでじビールもぐら 華やかで柑橘
20:サンクトガーレン(神奈川) バニラスタウト ローストとバニラの風味がグー○
21:常陸野ネスト(茨城) ホワイトエール 柔らかで若干スパイシー。
22:多摩ビール(東京) ヴァイツェン コクがありながら、結構飲みやすい。
23:富士櫻高原麦酒(山梨) ヴァイツェン コクのある濃厚な味わい◎
24:八海山ビール(新潟) アルト アルトらしい味わいのありのみやすい。
25:越前福井ビール「DIOS」(福井) アンバーエール 心地よい風味とコク、そしてやわらかさ◎
26:土佐黒潮麦酒(高知) ? 多分ヘレスかなと思わせる、飲みやすさと味わい。
27:近江ブルーメンビアー(滋賀) ピルスナー 味わいあり、香りもいい。
28:大山Gビール(鳥取) ヴァイツェン なかなかに濃厚な味わい
29:よなよなエール(長野) よなよなエール 相変わらずの美味さ
30:銀河高原ビール(岩手) ピルスナー 結構飲みやすかった

かなーり酔ってメモッたので、記憶が定かでなく、メモも読めないので、大体の感じでごめんなさい。
飲んだ印象とすると、去年はピルスナーやケルシュが多い気がするんだけど、今年は、アメリカン○○系と、スタウトが目立った気がする(勿論ピルスナー、ヴァイツエンもアリ)。だから口の中は、柑橘柑橘濃厚濃厚みたいな感じ(笑
なので、福島路ビールのレッドエールや、DIOSのアンバーエールが目立って印象に残った。全部美味しかった、うん。最高。


つまみもグーなのが多いの多いの。
写真の、羊肉炒めとか、キュウリのからし漬け、それとソーセージやホタテ焼き、色々食べたけど、皆美味かったなあ~。食べに来るだけでも満足できそう。

実はですね、ビールの事あまり良く覚えてなかったり。
いや、言い訳させてください。

結構有名人が多かったのよ、今回。岩手近辺のブルワリーさんが来るのは分かるんだけど、富士櫻高原とか、箕面とか、よなよなとかの関係者さんが、そこら辺に居る訳よ。パンフレットでしか見た時無い人が。
サンクト注いでもらったら、「こんにちは、サンクトガーレンでーす」って、脇から声かけられるんです。相手は神奈川の方ですよ?厚木よ?ここ一関ですよ?(ドキドキ
「ブルワリー=神」の私としましては、えらいキョロキョロしてまして。怪しいオッサンもいいところ(笑

飲んでいる方にも、各方面からいらした方が多いらしく、グッドビアクラブの方々は総勢20名ぐらいで東京から来てるとか。
そんな魅力的なイベントなんだなあと実感した限り。蔵ビール万歳。


そして、酩酊の中、こんなものを頂いたり。

藤原ヒロユキさんのサイン~!!!
カンドーです。快く応じて頂き感謝感謝です。

それと、じゃんけん大会で、勝ち進んじゃって

こんな記念グラスまで頂いてしまいまして。

千鳥足ながらも、ホクホクで帰って来た訳でした。

この全国地ビールフェスティバルin一関は、今回で10回目を迎えたとの事でしたが、毎年毎年パワーアップをしていて、今年も例年以上の催しや、地元商店街とのコラボで「地ビールストリート」という、地元の料理と地ビールを味わえるというイベントをやったりと、かなりの充実ぶりでした。
関西方面からも、ブルワリーさんやお客さんが来るという、日本でも有数のビールのイベントですが、非常に親しみやすく、入退場は自由、場所も十分に広く、フードも地元食材が充実してかつ安い、勿論、ビールの種類は多いし、ビールも注がれるまで待ち時間なんかは無し、ブルワリーさんともお話そこそこできました。
そんな感じで、全国に誇れる、ビールのイベントだと私は思います。機会があったら、是非参加してみてください。

岩手に住んでて良かったと、思った一日でした。岩手万歳。蔵ビールさん、ありがとう。

会場でお話した方々、お付き合い頂きありがとうございました。またお会いしましょう~。
スポンサーサイト

1. う~ん・・・

ますます行きたくなりました(笑)
なんかこだれでらさん、幸せ~♪な感じが伝わってきますねぇ(^・^)
いつかいけるかしら・・・う~ん・・・う~ん・・・・
[ 2007/08/20 15:41 ] [ 編集 ]

2. 来年こそは

行きますよ、きっと。次回は。
って去年も思っていたかもしれないけど。
行けたらいいなぁ~。
本当に楽しそうですもん。
しかし、良く呑みましたねぇ。
さすがです。
(*^▽^*)
[ 2007/08/20 22:42 ] [ 編集 ]

3. むずむず・・・

臨場感あふれる書き込みに、こだれでらさんのビールに対する気持ちがひしひしと伝わってきました。

行きたい気持ちに火がついて・・・
いつかは行きたいけれども・・・

行くまでには、1日にたくさん飲んでまわる酒に強い体を作っておく必要があるようですね・・・

いつかは行くぞ!!
[ 2007/08/21 06:21 ] [ 編集 ]

4. 無題

最近、略称が欲しいモリオカキッチンです(笑)

いっやあ幸せ感満載の記事だぁ。幸せでしょ?(笑)
面白いのは、何ゆえ銀河を2杯飲んだのか。。。
謎です・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ 2007/08/21 09:35 ] [ 編集 ]

5. 無題

あやふやとはいえ、
ここまで感想を書ければ十分ですよ!
だって3リットルですよ(笑)
みんなでツアー組んで行きたいですな~
[ 2007/08/21 19:01 ] [ 編集 ]

7. 無題

こんばんは。
しっかり飲みながらもここまでコメント残せるとは。
匠の技を感じますな。

それにしてもうらやましいっす。
「行けない暦10年」ですから・・・。
[ 2007/08/23 06:56 ] [ 編集 ]

9. こんばんわー。

いいですねー。フェスティバル!
しかし飲みすぎです~(笑)
へべれけにならないんですか???

もしやココって「せきのいち」ですか?
平泉に住んでいた頃、夏はビアガーデンに行ったり
何かにつけて飲んでいたのを思い出します。
飲めない日本酒も無理して飲んで死にかけたことも・・・(笑)

フェスティバル。機会があれば一度行ってみたいです★
そのときはこださんを探してみますw
[ 2007/08/23 20:05 ] [ 編集 ]

10. (´▽`)サンクスー

KAZZさん:
いや、だから適当ですって(笑
私に何か匠の技があるとしたら、酔って書いた解読不能の文字を何とか解読する技だと思いますw
いつか一緒に行きましょうよ~。

Pちゃんさん:
一関までは、電車です。往復。
一度車で行った事があるのですが、結構長い時間会場に居るので、駐車料金がかかりそうなんですよね。事前に無料の所探しておけばよさそうですが。
あと、ドライバーさんも絶対飲みたくなるので、あそこの場で飲むなというのは、結構酷です(笑
いつか、ツアー組めるといいですね~。

limpetueuxさん:
面白かったですよ~。フェス。
へべれけどころか、デロンデロンでしたw

そうそう、「せきのいち」主催の、イベントで、場所は一関の文化センター駐車場。せきのいちから程近いところです。
ビアガーデンやってますっけもんね。これもいってみたいんですよ~。
メインは日本酒ですからね、確かに危険w

フェス、毎年8月の第三金土日に行ってるみたいなので、盆休み、すこしだけ長く取って、是非参加してみてください~。私は確実に毎年いますからw
[ 2007/08/25 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/620-d69e0f34



