スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール会 「アメリカ大陸特集」

毎月第三水曜日に行われる、好評の菜園ビール会。
今回のお題は「アメリカ大陸」です。

それではいってみよー。



ヘンリーワインハード
やや爽やかな風味。ライトボディで飲みやすく。
最初にはもってこいだね。


サミュエルアダムス ボストンラガー
結構有名ですよね、ココ。フルーティな風味が心地よく。
サミュエルアダムスの他のも呑んでみたい今日この頃。



アンカースチーム
言わずと知れたアンカー。改めてラガーと比べてみるに、フルーティな香り風味が口に広がるものの、後味はすっきりで強い余韻というのは少ない。
なるほどねえ、ラガー酵母で常温発酵させると、こんな感じになるのね。フムフム、前だったら全く理解できなかったわ(笑



ユニブロー ブランシェドゥシャンブリィ
シメイで働いてた人が醸造責任者が作るカナダのビール。
やや甘みがあり、スパイシー。全体的には結構軽めのホワイトエールに感じた。軽めの方が好き。
そういやどこかの姐さんが、燗にしてたなあ、コレ。レモンと蜂蜜入れたらいいかも。


次はベアレンライ麦樽。(ん?写真無い・・・)

みかんか何かのジュース?かの様なフルーティな香りが口に広がり、濃厚なヴァイツェンな味わい。それでいて後味はややすっきり。
そういや瓶飲んでなかったわ。早速飲み比べねば。




シェラネバダIPA
勿論アメリカのIPA。もっとカスケードっぽいグレープフルーツの皮の様な味かなと思ってたら、甘さが結構あるので、幾分丸みのあるIPAに。や、丸みといってもIPAらしく苦い苦いんだけどね。刺々しく無いというか。甘さと苦味の対比が面白いというか。
私的にはコレがヒット。



ストーン スモークポーター
その名の通り、スモークなポーター。ラオホだと、燻製香が効きまくりでフガフガしてくるんだけど、これは調和してる感じ。これはこれで、面白い。


料理も美味しく、ビールも楽しいラインナップ、流れで、存分に楽しむ事が出来ました。余は満足じゃ。




最後に、こんなん飲みました。マウイブリューイングのビックスウェルIPA。
これが、苦い苦い。あのホップ丸かじりの記憶が蘇える。
やあ、昔のIPAってさ、こんな感じだったかも知れないけど、限度があるわけで(笑
自ビールにも似てたりして、ちょっと反省してみたり。

と言うわけで、今月も楽しいビール会でした。
皆さん、ありがとーございやした。

スポンサーサイト

1. 流石のコメント!

先日はどうもでした!
最後にこんなビールまでいってたとは...笑
これマウイってハワイのビールっすか?
そこまで苦いって...試してみたい...
[ 2007/10/21 12:48 ] [ 編集 ]

4. Happy

水曜は楽しかったですね♪
一番充実できた会だったかも・・・(笑)
ユニブローのビールにハマった~ あのスパイス味が
たまらなく美味しかった!!
今回こださんと、あまりゆっくり話せなかったけど・・・
またご一緒しましょうね♪
[ 2007/10/21 14:28 ] [ 編集 ]

5. 無題

あら!?
ビールを燗にするなんて、
どこのどいつだ~い??
あたしだよ!!
[ 2007/10/21 20:31 ] [ 編集 ]

6. お疲れでした!

久しぶりに飲めてサンクスでした!
結構、きつかったラインナップなのに、また飲んでいたとは。。。

今年中にまたお会いできることを願って。
[ 2007/10/22 12:51 ] [ 編集 ]

7. (´▽`)サンクスー

裕さん:
楽しかったですよね~。
ユニブロー、大好評でしたね。今度白ビール会でもリクエストしたら、そろえてくれるんじゃないですか~。
今度はゆっくりお話しましょうね^^

まはろさん:
ナイスノリ突っ込みw
ビックリしましたよ、燗にするんだもん。でもナイストライでした!

モリキチさん:
こちらこそありがとうございました。
そうです?もう少しは呑めた感じでした。って言っても、あの後しばらく水飲んでましたけどね(笑
また是非一緒にのみましょー!
[ 2007/10/22 13:07 ] [ 編集 ]

8. 思い出した!

ほとぼりが冷めたころに見ると、ホントによく飲んでますね~♪
あ~、こんなん飲んだ飲んだってまた幸せになりましたよ~ん

でも、数かぞえたら1本多いぞ!(いつの間に!?)
[ 2007/10/22 17:02 ] [ 編集 ]

9. 出遅れた・・・

いつの間にアップしてたの??
って最近ブログチェックしてなかったのですが・・・
いや~アメリカ大陸!同じラインナップでもう一回やりたいくらいでしたよ~
ありがとでした~
[ 2007/10/24 12:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/657-9910aa62



