スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール会 「香りを愉しんでみよう!」

毎月第三水曜日に行われる菜園のビール会。
今回も行って来ましたよ~!



エッゲンベルガーホッフェンクニッグ(オーストリア)
初っ端は、サミクラウスが有名な醸造所の、ホッフェンクニッグ(ホップの王という意)という銘柄。
ドイツのピルスナーの様な、甘さの効いた私好みの味わい。うふん。

次は、シュナイダーヴァイセ(ドイツ)
小麦のビール専門の醸造所で有名な銘柄なんだけど、アルコール度数が9%!
柔らかな甘さと、ヴァイスらしいバナナな香り、そして酸味と共に上がってくるアルコール感。旨いねえ。でも、こういうのはヤバイねえw

このあたりで、今回はライブ登場!
岩間渉さんが歌ってくれました!

岩間渉:http://www.what-r.com/
4/6(日)
岩間渉ワンマンライブ
タイトル:岩間渉ワンマンライブ『渡る世間に鬼はない』
会場:盛岡Club Change WAVE
時間:16:30開場/17:00開演

是非、ライブへ参加やCDを買ってみてください。熱いよ~!
カッコよすぎるし、素敵過ぎるw



次はビーケン(ベルギー)
蜂蜜を使った銘柄でも有名なやつだよね。今回は大瓶で登場。
よく混ぜないで注いで回ったら、私の分は濁り酒に。でも、ベルギービールっぽいスパイシーさ満載で、かつ蜂蜜の甘さや香りが効いててグー。こういう甘いの好き。
で、コンノさんがコッソリ飲んでたのが、同じビーケンでも1年熟成モノ。交換して呑んだら、これまた蜂蜜が効いてていい感じ。スパイシーさは消えてたけど、コッチが好みかな。

次は、モレッティラロッサ(イタリア)
モレッティ自体は、多分イタリアでも有名な銘柄で、日本でもピルスナーはよく見かけるけど、ラロッサは、ボックタイプ。甘さも効いてて、香ばしさもボディもそこそこでいい感じ。見直した、モレッティ。



きわまってきたあたりで、次。ベアード(静岡)の、ダークスカイインペリアルスタウト2008。
ダークスカイって聞くと、スコティッシュエールかなと思ったけど、違うのね。
スタウトらしい濃厚な風味もありつつ、ベアードらしい柑橘系のホップの香りが、見事に調和して、呑みやすく、かつ味わい深いものに。凄いなあ。

ベアードって「カスケードが効いてるよね」って話をしてたら、コンノさんが、「実は、他の銘柄もあわせて、カスケード使ったこと無いらしいよ」って教えてくれた。なんとwwwこれはスゲー勘違いww
ちなみに、今回のダークスカイは、「グレーシア」って品種らしいっす。




最後に、セントルイスクリーク(ベルギー)
色合いが素敵で、フルーツランビックらしい、チェリーの香りが良かった。
ベルビュークリークが終売らしいので、こういうのって貴重になってくるのかね。

ということで、料理も美味しいし(シェフありがとう!)、ビール沢山呑めるし、ライブも見れるし、会話は盛り上がるしで、楽しく過ごしましたとさ。楽しくなかったことなんてねえけどw


で、それで終わるわけでもなく。


飲食店では、多分東北発上陸の箕面のヴァイツェン樽をパイントで一杯~♪
うめえ!うひょう!よく覚えてないけどw



そしてこんな貴重なビールも!!モリキチさんありがとう!!
ブルーナイルと、ホワイトナイル。
たしか、古代小麦を使って造った、ビールだったはず。開発当初、記事を読み漁ったビールが今目の前に!
ブルーナイルは、多分ホワイトエールで、ホワイトナイルはヴァイツエン。どちらもスパイシーで素敵なビールでした!

楽しかったなあ~。といった感じでした!!

※今回、会費よりベアレンさんへ寄付がされるようです。
また、義捐金箱へ、私も僅かながら気持ち入れてまいりました。ベアレンの王冠のストラップもget。
会終了後、閉店間際辺りに、コンノさんの計らいで、ベアレンの営業の方がお見えになりまして、僅かではありますが、すこし様子を伺う事が出来ました。
皆さんの応援、お力添えを大変感謝しており、大変恐縮している様子でしたが、今後も頑張っていく様でした。
これからも頑張ってねと、声をかけ見送りました。
スポンサーサイト

1. 先日はどうもでした!

あれ?1年熟成のビーケン?こっちには回ってこなかったぞ!笑
しかも、モリキチさんのお土産っていつ出ました?
なんか一部で知らないビール会が存在してたのかな(笑)

戻って見えたカウンターのお二人。ソーッとして帰宅につきました(笑)
[ 2008/02/25 14:12 ] [ 編集 ]

3. 楽しかったね~

坊主二人が並んで座るのは反則です。どれだけ向かいに座ってた人が笑いをこらえるのに必死だったか・・・・
しかし歩いて帰ったのよね~
今度帰りにラーメン食おうね~
[ 2008/02/26 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/744-ec7f5b8b



