スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール会 「レッドビール特集!」

毎月第3水曜日に、クッチーナさんで行われる、「菜園ビールクラブ」。
また今回も行ってまいりました。

今回は、クッチーナ店主も怖々の「レッドビール特集」
今まで、最後に強烈なのが出てくる事はあったけれど、半分以上のビールが、いわゆるフツーのビールじゃあない会は今回初…じゃないかなあ。

とりあえず。



ベアードのグラスだけど、ベアレンクラシックで乾杯。
相変わらずいいね。



出来立てのベアレンヴァイツェンも登場。
酸味が少なく、私好み。

タップリ用意されてて、この時点で結構よい加減。

さて、ここから「レッドビール」



ブルゴーニュデフランデル。
甘いベリーの様な、カシスの様な、アメリカンチェリーの様な。
これで果汁が入ってないっていうんだから、驚き。凄いわ、ビール。
いや、ビールが凄いのは知ってるんだけど。



次はローデンバッハ。
レッドビールじゃ、定番のローデンバッハ。
私は2回目だったけど、やっぱり相変わらず酸味があるなと。
でも、思ったほどではなく、意外と飲みやすくもあるなあと感心してみたり。

醸造はなんか、プールみたいなので、発酵させるんだって。
フルオープンにもほどがあるw
けど、そこのなかで、飲めるものに仕上げるその技術ってのはやっぱり凄い。


レッドビール3本目は ドゥシャスデブルゴーニュ。
(写真撮り忘れた。)

これは何度も飲んだけど、ビールに属してる事自体疑いたくなるような、
甘さと味わい。旨いジュースだよ、これ。だけど、麦芽とホップ。

そういや、「レッドビール」の色は、使ってる麦芽の色なんだって。





最後は、リーフマングデンバンド。
紙に包まれた、レッドビール。写真では見たことあるけど、実物は初。
これもローデンバッハと同じような酸味が効いた味わい。
貴重なビールを飲めて幸せ。

料理も毎度ながら素晴らしくて、酸味の効いたビールにピッタリな料理が沢山。
おなか空かせて来るが吉。


しかし、このふり幅の大きいラインナップを飲む、参加した面々の凄い事。
割と、酸っぱいのも飲めてる人が多い。
ビール会といっても、8割方女性。前のハイアルコールなビールもいけてた。

うーん、侮りがたし、盛岡のビール好き。


ということで、また楽しい夜を過ごしたのでした。

参加した皆様、ありがとうでした!
その後カラオケに行った面々もありがとう!楽しかったです。
スポンサーサイト

1. 誰が凄いって・・・

こださん、恐るべし盛岡のビール飲みって、
あなたが一番凄いでしょ!(笑)
終わったあとカラオケ行って、普通に店開け
るんだから。。。こんさんは?行かないわけ
ないか・・・・
[ 2008/06/22 05:32 ] [ 編集 ]

2. すげー!!

半分以上がふつうじゃないビールとは( ̄▽+ ̄*)
聞いているだけでヨダレが出てきますよ。
[ 2008/06/22 16:28 ] [ 編集 ]

3. 無題

レッドビールって、「ワイン」の様な、あるいは果実酒のような甘味と酸味が印象的です。ベルギービールを覚えたばかりは、気持ちのよいくらいに既成のビールの概念を崩してくれるスタイルだったので、好きこのんで選んで飲みましたよ。
ドゥシャスは、賛否ありますが私の好きなビールの10本に入ります。残念ながらリーフマンスのグーデンバンドは倒産のため製造中止となりましたが、飲めてラッキーでしたね。私は3本家に寝かせています。

ブルゴーニュデフランデルは飲んだことがないので、いつか飲めればいいなぁと、思っています。

(クッチーナの近くに住みたい!!)
[ 2008/06/22 20:19 ] [ 編集 ]

4. (^-^)/サンクス

モリキチさん:
私は、既に神の領域に(嘘
夜更かし後の開店は特に問題は無いんです。意外と。自営だし。
こんさんとは、珍しく別行動だったんすよ。こんさんはこんさんで、ラーメン食ってたけどww

おむっち:
ねえ、すごいよねえ。大騒ぎになると思ったのに。
よだれもんすよね、こういうのって。

りゅうちゃん:
そうそう、果実酒かなあとか思うけど、全然入ってないという。
ドゥシャスは、うち夫婦共好きなビールなんです。おいしいよね、あれ。
ブルゴーニュフランデルもよかったですよ~。
[ 2008/06/22 21:57 ] [ 編集 ]

5. 悔しいぞ・・・これは・・・

2か月連続で参戦できず。
しかもこのラインナップとは。
つり逃がした魚はでかい。
悔しいぞ、これは(号泣)。
[ 2008/06/27 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/815-a6dd1b7f



