スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール会 「ビールと果実」



毎月第三水曜日に行われる、菜園のクッチーナによるビール会。
今回は、果実とビール。

2周年を迎えた今回は、参加人数が40人近くと、最大の人数での開催となりました。
よく来る人、初めての人。織り交じってお酒が入って大盛り上がり。
大変楽しい会となりました。

それでは、以下ビールのラインナップと軽い感想。

・ベアレン クラシックセラー 樽
無濾過のクラシック。今の醸造士さんになって、初めてセラーを飲んだような、そうでないような(笑
味は、無骨な苦味がしっかりとありながらも、スパイシーですこし甘さも相まって、やや柑橘系の風味の様に感じられる。

・ベアレン ヴァイツェン 樽
毎年好評の冬のヴァイツェン。ヴァイツェン独特の風味が強く現れ、バナナな香りもややありつつ、酸味もあいまった強い味わい。いいねえ。また違った個性のあるヴァイツェンに出会えた様な。あわせる料理を考えるのが楽しそうだ。

・アップルボック ベルギー
デュボック醸造所銘柄で、小麦ベースにリンゴが入ったものだったと思う。ホワイトエールの軽やかさと、アップルの明るく爽やかな部分とで、とても軽やかでフルーティ。なんつーの、おしゃれな感じ?(笑

・ベアレン アップルラガー
これも好評の銘柄。今年のアップルラガーは、よりリンゴの風味がよく出ていると思う。特に香りや、リンゴの蜜のあたりの部分の風味が出ているような。蜜の部分の風味ってのも表現があってるかあやしいけど。ビール会でも、ビール会以外でも、今年のアップルラガーは好評でした。

・カンティヨン フランボワーズ
ビールに凝った人が少ないこのビール会での、ある意味爆弾投下。フランボワーズはまだしも、一部はグースが出たという冒険っぷり。だけど、「酸っぱいけどのめる」って人が大半。衝撃を与えつつ、許容できちゃう人が多いのがこのビール会の不思議なところ。私はグースが好みだった。

・ビエールデウルス
最後は蜂蜜入りの銘柄。前者のフランボワーズ、グースが強烈なインパクトだっただけに、蜂蜜の風味を見つけにくい感じだったけど、口当たりと風味が柔らかで、〆にはグー。


といった感じでした。
何より、ランビックを出しても、動じない参加者の方々の、許容範囲の広さが素晴らしい。だって、半分以上がが20代~30台女子ですよ。
雰囲気によるものなのか。盛岡という土地柄なのか。盛岡のビール好き恐るべし。

あわせて出てきた料理も、アップルラガーなどに、あわせてリンゴを使ったピザが出てきたり、強い風味のものに、肉や魚介を使ったパスタなどが出てきて、料理とのマリアージュも存分に楽しめました。
シェフありがとう。今回も美味しかったです。





で。

人数も多くて大盛り上がりの会でして。

「こださん大きいですね。何センチあるんですか?」

「3m!」

ってくだりを何度話したことか(笑
喋り疲れるってのも久しぶりでした。それだけ楽しかったんでしょう、私。
それと、私のpodcastを聴いて、ビール会に参加してくれた方も居て、嬉しかったな。

初めて来た人も、いつも来る人も楽しく会話して騒いで、ビール呑んでと。いつもながらの楽しい会となりました。


この日は、ボジョレーヌーボーの解禁日ということもあり、0時まで待ってワインを飲む人たちも多く居て、楽しく夜を過ごしました。気付いたら3時近くってどういうこと。

お話をした皆様、ありがとうございました。また来月お会いしましょう。
ツカサさん、こんさんはじめクッチの従業員の皆様。お疲れ様でした。

2周年を向かえ、更なる発展を感じたビール会でした。
スポンサーサイト

1. う~ん。。。

3時までとは恐れ入りました(笑)
楽しそうで何よりでしたね。貸切だってコンさんのブログで見ていましたが、40人とはニモク並みですねぇ。こださんファンも多そうだし( ´艸`)私も「30台女子」と言っていただける間wにまた是非行きたいなぁと思ってます♪

ところでこの生ビールドロップは???
[ 2008/11/21 10:50 ] [ 編集 ]

2. 3時か・・・・

行かなくて良かったような、残念なような(笑)

大所帯になりましたね~~こださんファン、こんさんファン、あれこれ・・・
来月こそ、3回目出席なるか!ご一緒したいもんですなあ。。。
[ 2008/11/21 12:22 ] [ 編集 ]

3. (´▽`)サンクスー

kaoさん:
ボージョレが0時からでしたからねえ。そこから2回目スタートって感じだったので、いつもより遅くなりました…。
kaoさんは、20代って言っても過言じゃありません。多分、うんきっとおそらく。
機会があったら是非また参加してください。
生ビールドロップは、参加された方が旅行で買ってきたやつですよ。って、ブログに書くの忘れたw

モリキチさん:
まあ、3分の1ぐらいですから。残ってたのはw
こんさんの人柄によるところなんでしょう。なんか全て持ってきましたって感じでしたもん。
来月も楽しい会らしいですよ。サプライズがあるみたいで。お待ちしております。
[ 2008/11/21 12:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/869-afb50eee



