スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビールの話というpodcastを始めるまで。

なんだかんだ、聞かれる機会は多いのに、自分でまとまってない、「podcastを始めたきっかけ」。
コレを機会にここにまとめてみよう。


■音声配信に触れたのは、民放ラジオの埋め合わせ。

仕事中、ラジオを流しっぱなしってのが多いんだけど、さすがに民放だけだと、飽きがくるのよね。申し訳ないけど、好みじゃないパーソナリティとかも居たりする。
それを埋め合わせたのは、最初は、winampのネットラジオ。

・winamp
http://www.winamp.com/

曲を延々流してる番組の他に、個人っぽいラジオもあったけど外国語で理解できず。曲ばかり聴いてた。
それにも満足できずに手を出したのがねとらじ。

・ねとらじ
http://top.ladio.livedoor.com/

当時、よく見てたテキストサイトに、numeriってのがあって、そこの管理人さんがこのねとらじで記念放送やってたのね。
それがまー、面白いんだけど、思いっきりグッダグダで(笑
あー、こんな個人でもキッチリしてなくても、ラジオみたいなのやってもいいんだ、と思ったのが音声配信を始める一番のきっかけ。

元々、深夜ラジオとか聴かない私のpodcastのルーツの一つは、このnumeriのぬめぱとレィディオなのよね。多分。全く似てないけど。


■ねとらじで配信してみた。

そんな感じで、ねとらじを知って。他にどんな番組があるのだろうと。
色々聴いたけど正直、面白さが分からなかった。

で、唯一聴いたのが、昼時間に情報番組としてやってた「三角牛乳」。

勿論個人の素人が、やっている番組なんだけど、ニュースを紹介するってちゃんとコンセプトがあった、数少ない番組だった。(他は、日記みたいな垂れ流しが多かった)

しばらく聴くのにハマって、その内自分でも配信してみたくなってきて。仕事の時に喋る練習も兼ねてね。

で、やったのが、「山の中からこんにちは」っての。
岩手の紹介とかやってたけど、これがまー、リスナー獲得できなくてね(笑
でも、次は何をやったら、ウケがいいだろうとか、通勤時間帯とかに考えるのが楽しくてしょうがなかった。1人でも聞いてくれて、直に反応くれるのが楽しくてね。
これが、今も音声配信の根底の原動力と、podcastへの考え方になってるのかも。

1年ぐらいだったか、やって、ねとらじの知り合いとかもできた。


このねとらじで覚えたのは、日記みたいな感じの配信は、よほどその人が面白いとかマメじゃないと、なかなかリスナー数は伸びにくいって事。これは俺には無理。
何かのお題を持った形だと、ネタが尽きにくいって事。これはなんか出来そうと思った。


■podcastに移行。

自分のねとらじの師匠の「三角牛乳」を配信してたselfpitのnohitoさんをはじめ、kinkinradioのkinkinや、dora-junさん、しまねさんと、みなpodcastに移行したので、私も同じくpodcastに。

ねとらじの時と同様、リスナー獲得は程遠い状態がしばらく続いた。


で、色々なキッカケが同時に訪れて。

まずは悩み。

まず、自分の子供がちょうど手がかかる時期で、外に出歩けなくなってた。家でなんかストレス解消したい。
仕事場によく来るお客さんに、趣味を持つ事の重要さを説かれた。
先に出たselfpitのnohitoさんが、鉄道やエコなど、様々な「専門番組」を立ち上げた
今までフリートーク中心の音声配信を続けてたが、ネタとトーク力に限界。


元々、ビールは好きだし、これは家でも飲めるし、小遣いの範囲内で楽しめる。しっかりとした趣味として凝ったら面白いかと思った。
で、どうせ独りで飲んでも覚えないから、覚えながらに録音&配信しようと思った。
酔っ払いがラジオやってる、ビールの専門番組。こんなの民放じゃありえないだろうと。隙間産業になるし、特定のリスナーさんも獲得できるかなという思いもあった。よし、やったもの勝ちだと。

で、podcastビールの話誕生。




この後は、色々と幸運もあったりと、思いもよらない流れになるんだけど、それはまた暇な時に書きますw
スポンサーサイト
[ 2008/11/26 00:03 ] podcastのこと | TB(0) | CM(2)

1. なつかしい

いやあ、懐かしいお話ですね。
ほぼ同じ時期にポッドキャストを始めて、こださんはビールの話、私は今やあんな下品なラジオ……
人間性が出てますなあw
[ 2008/12/01 19:29 ] [ 編集 ]

2. (^-^)/サンクス

kinkinさん:
懐かしいですよねえ~。4年前ぐらい?の話ですからね。
kinkinradio、もっとそんな感じで楽しませてください。そういうの大好きなんでww
[ 2008/12/01 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/872-429c8111



