
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビールの気になる事。

さあ、ビールの気になる事!やってきたぜ!

恒例のこのコーナー!
決して、ビールネタが早々に尽きたとかそういうわけじゃ、有馬記念。


最初は、ビール大手4社の2008年、2009年の動向。
1/10時点で、各社2009年の事業方針が打ち出されたわけ。
これらを見ると、2008年の動向と、これからを知る事が出来るという優れもの。まるで10徳ナイフの様。いや違うか。


まずは、アサヒ。
http://www.asahibeer.co.jp/news/2009/0109_2.html

ビール類販売量は、前年割れなものの、ビールシェアで、スーパードライが50%超えの過去最高を記録。
これって凄いよね。ビールの半分がスーパードライを飲まれてる。販売数量も、1億ケース超え(20年連続!)と、他のレギュラービールと大差。
他の銘柄としては、クリアアサヒが1400万ケースと、リキュール類トップ。

変わった感じの新製品も少なめだったし、堅実に、ドライに特化した感じの印象。来年もこんな感じで行くみたい。こういうところって、強いんだよね。
触れられて無いけど、ヒューガルデンホワイトなどの輸入元になったのも期待したい。


次に、キリン。
http://www.kirin.co.jp/company/news/2009/0109_01.html

2008年は、見る限り、振るわなかった様子。第三じゃ「のどごし」が圧倒的だけど、流行はリキュール類。リキュール類は、ストロングセブンが健闘したものの、振るわなかった様子。
ザプレミアム無濾過を始めとした、プレミアムビールなどもあまり大当たりとまでは行かなかったみたい。ビールの部分は、「一番搾り」にしか触れられていない。結構良かったんだけどね、無濾過シリーズ。

注目すべきは、この流れを変えるべくの、来年の方針。
「一番搾り」のオールモルト化。そしてギネスの取り扱い開始。
一番搾りのリニューアルは、ビックリ。私的には歓迎だけど、企業として、吉と出るか、凶とでるか。勝負の時。
ギネスは、どーなんだろうね。劇的な変化は無いかもしれないけど、もしかしたら、フツーの居酒屋で見かける機械が増えるかもって、期待もあったり。

勝負の年になりそうなキリン。


サントリー。
http://www.suntory.co.jp/news/2009/10306.html


プレミアムモルツがエビスを超え、金麦は1196万ケースと好調、3社販売減の中、販売増、サッポロを抜いて第三位に、黒字化にと絶好調。イケイケ状態。
プレモル、金麦を軸に来年も推し進める様子。だろうなあ。
個人的には、限定に良いものが多い印象なので、それをすこし増やしてほしいかなと。

プレモルの勢いがどこまで続くのか期待したいところ。すんごい伸び。
遊べるところも、サントリーのよさだと思うから、何を出してくるのか、今から楽しみ。


サッポロ。
http://www.sapporobeer.jp/CGI/newsrelease/detail/00000114/

エビス前年割れ、麦とホップは好調なものの、新ジャンル計だと前年割れ。発泡酒は勿論前年割れ。
数字だけ見ると、いいところが無かったサッポロ。

いいところが無かっただけに、動きは早い。
エビスのCMの見直し、3月にシルクエビスの販売、とにかくエビスに集中する模様。目標も、今期のプレモルの上。

キリンとは違った感じで正念場。頑張ってほしいね。


とまあ、方針を見ながら、好き勝手出来るわけであります。
皆さんも、事業方針見てはいかがでしょうか。
[ 2009/01/11 22:14 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(2)

1. こういうのを見ると

地ビールメーカーさんところも前年の総括と今年の展望とかどうされているのかな、とか気になります。

ベアレンさんはさすがに、一般向け、取り扱い先向けに発信されてますね。

て、ねこまた屋はどうなんだよ、と広くマイナーに突っ込まれそうですが、まあ、「ぼちぼち」いきます( ̄_ ̄ i)。

それはそれとして、こだれでらさんは今年の総括展望どうですか(^▽^;)、はは。
[ 2009/01/13 20:52 ] [ 編集 ]

5. (^-^)/

ねこまた屋さん:
地ビールメーカーさんのって殆どでないですもんねえ。どーなんだろ。
ねこまた屋さんはとても素敵な店だと思うので、そのままいっちゃってくださいw
私の展望ですか~。なんだろ。自ビール造り復活かなw

チョビさん:
揺るがないっすね~。スーパードライ。
私も貰いましたもん、スーパードライ。
ジンジャードラフトぐらいですよ。ちょっと変わったのって。いいっすね~。

よしだ屋さん:
いや、そのまま見たとおり書いただけですw
しかし、よしださんとこは、すばらしいっす。地ビールが一番売れてるんだもの。羨ましいと思ってる店多いとおもいますよ。

りゅうちゃん:
サッポロいいとこ無しでしたからねえ。
エビスシリーズに力を入れるって話ですから、どーなるか、今年が見ものですね。
買われるってことあるのかなあ。買われたら色々と銘柄の統廃合されちゃいそうですね。
[ 2009/01/14 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/882-a069a8e9



