スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール会 「黒ビール特集 リベンジ」

毎月第3水曜日に、盛岡は菜園「クッチーナ」で行われる、ビール会。
今回も行ってまいりましたよっと。


妻と子供達とビールな男

今回は目玉だらけのビール会。ビールだけで会費(3500円)を超えてるであろうラインナップ。
す、すごいですよ。

まずは、上の画像。
ベアレンの新製品

「 ビスケットエール 」

樽生。
ベースがベルジャンホワイトで、ビスケットモルトというモルトを使ったビール。
この日の次の日に一般販売開始でしたが、いち早くこの会でお披露目。

色は、結構濁りのある、茶色・・というより、ビスケット色と言ったほうがしっくりくる。泡立ちは画像では無いけども、かなり良い方だと思う。
全体的な香りや余韻は、モルトの香り…というよりも、焼いた麦の様な香り、トーストにピーナッツクリームを塗った味わいの様な風味。この香りの主張が強い。
シナモンが入ってるとの事だが、強い主張はあまり感じず。
風味はこんな感じだけれども、甘さは強い訳ではなく、ボディも中~軽程度。飲みやすく、スイスイといける感じ。
苦味はあまり無く、炭酸も心地よい程度。

ビスケットモルトを使っているので、「ビスケット」と名前にあるけれども、言い得て妙。確かに、その言葉がピッタリ。
特に、温度が上がってくると、ビスケットの風味がより強く感じられ、1杯で色々なこのビールの顔を感じる事が出来る。

ベアレンさんがちょうど席の向かいに居たので、お話を聞いたら、ベースのベルジャンホワイトは、今あるヒューガルデンホワイトの様な、時代に合わせて変わっていったライトな感じのものではなく、もっともっと昔に濃かったであろうベルジャンホワイトの元の形をベースに考えているそう。
確かに、ベルジャンホワイトといわれて、パッと思いつくスパイス全面に押し出した感じとは、このビスケットエールはまた違う。もっと濃いし、ゆったしりた感じに味わう事も出来る。

風味が分かりやすく、名前の意図とも合致してわかりやすし、味わい自体、世間一般の人が思う「ビール」を大きく逸脱した感じでもない。だけど、個性は十二分にあり、様々なシチュエーションで飲む事が出来る、柔軟さも持ち合わせている。

個人的には、チョコレートビールの次を担える、新たな動きを作り出す力のある、新製品だと思った。

なげーな(笑
要は、とっても良かったよって事。

なんでも、2月中には売れきれてしまいそうだ、って話しだから、見かけたら即買う事をオススメ。



妻と子供達とビールな男
次はケストリッツァー シュバルツで、黒ビール開始。

ドイツのビールって、何でモルトの蜜?と思う様な甘さがあるんだろうね。このシュバルツも、その甘さがしっかりと。この甘いのすきなのよ。


妻と子供達とビールな男
フラーズ ウィンターエール。

冬季限定らしい。ボックの様に甘かったんだけど、エール。心地よい華やかな香りと、芳醇な甘さ、蜜ような甘さ、すこしカラメルな感じもありつつ、アルコールがドッカーンと(笑
こういう濃いの好きだなあ。個人的にフラーズは3銘柄目だけど、いいね。フラーズ。


妻と子供達とビールな男
ベアレン チョコレートスタウト。

相変わらず、ビターチョコレートの様な風味。ウマシ。
この時飲んだときは、幾分ライトな感じに思えたのよね。聞いたら、アルコール度数を上げる為に、ちょっとだけモルト増やした。味の変化が無い程度にね。との事だった。
前に、甘いのも飲んでたし、この時モウ既にかなり酔っ払ってたし。なんて適当な舌w


妻と子供達とビールな男
最後は、パラドックス ポートダンダス1966カスク(右)と、ルコック インペリアルダブルスタウト(左)

パラドックスは、私は3回目?なんだけど、鼻に抜ける?心地よいウィスキー?の風味がいい感じ。ハテナ多いなw
ルコックのは、相変わらず強烈。よっぱらった状態でも、かなり濃厚なモルトの風味というか、スタウトの独特の風味の領域を超えて、やもすれば醤油かナンプラーかと思うぐらい濃い風味。その後、アルコールがグッと追いかけてくる。

前者のパラドックスは、割と飲める人が多いのに対し、ルコックは、一口飲んで勘弁という人と、これは面白い!と残した人のを集めるぐらいの人に分かれるのが面白い。
近くで飲んでた、まるさんがグイグイ飲んでた。さすが…(笑


コレだけでも3500円飛び出るのに、料理が、和牛のタタキとか、ちょー濃いチーズ味のメキャベツとか、アンチョビのピザとか、ヒラメのオーブン焼きとか、ハマグリのスパゲッティとか、子牛のローストとか。
ビールにベストマッチなものが次々と出てくるので、もう幸せです。どう考えても、お得すぎるw 行かないと損です。


料理にビールに会話にと、非常に楽しい夜を過ごしました。

お話した皆様、ベアレンさんと、クッチーナの皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

1. お得ですよね!

確かに、お得ですよね!また皆さん、飲めないって残しちゃうからビア好きにはアザース頂き!な一夜でした!またビアトークよろしくお願いします(^∇^)
[ 2009/02/23 22:39 ] [ 編集 ]

2. 相変わらず

大当たりだな~ビール会。。

なんか達観して、チョコスタもベビエも、飲めない
ことで優越感すら覚えるようになりました(苦笑)

先日は、お土産サンクスでした!いやあ、こだ
さんの苦労がしのばれました。毎日あの道のり
お疲れ様です。先週末から、ほぼ復調の兆し。
今晩あたり飲めるかも。。
[ 2009/02/24 15:35 ] [ 編集 ]

3. 涎

いいなぁ、いいなぁ!
長文、2回も読み直しました。ビスケットビール、ネットでも手に入りそうだから、注文してしまおう!!
一度行ってみたい、ビール会
[ 2009/02/24 21:03 ] [ 編集 ]

4. そうそう

とても3500円の会には思えないようなビールラインナップでしたモンо(ж>▽<)y ☆
うらやましい♪
しかもパラドックス3回目?ですか??

送ろうと思っていたのに・・・(;^_^A
[ 2009/02/24 21:29 ] [ 編集 ]

5. (^-^)/サンクス

t-boyさん:
お徳もお徳。クッチーナさんと、ベアレンさんに感謝しないと。
結構残ったりするから、集めるよね。ってことはT-BOYさんの近くに座らない方がお互い幸せだなw

モリキチさん:
毎回当たりなんですが、今回は余計に気張った感じがありました。明らかにビールだけで超えてるもの。
ビールから何から、あまり無理なさらぬよう。完全復活のあかつきにはなんかやりましょ。

りゅうちゃん:
酔っ払いの文章を二度までも。ありがとうございます。でも、結構熱くなれるビールでしたよ。
ビール会、北海道で無いのかなあ。サイト見た限りだと、頑張ってるところも何箇所かあったんだけどもね。
機会があったら、是非きてくださーい。

おむっち:
ビールに加えて、料理もあるからねえ。和牛とか豪華料理が。もう、こんさんには感謝しどうしです。
パラドックスねえ、なんか飲む機会があったんだよねえ。そんな高いの貰うの悪いですw
[ 2009/02/24 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beerhana.blog.fc2.com/tb.php/903-841d2dae



