
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菜園ビールクラブ 「昭和的な特集」

毎月第3水曜日に行われる、菜園ビールクラブ。
盛岡は菜園にあるクッチーナが会場。

ということで、久しぶりに参加。







写真撮ってくるの忘れたw



ということで、文章のみで、この魅力を伝えてみる。



ビールのラインナップ。

・ベアレン クラシック 樽生。相変わらずの美味しさ。
・パウラーナー ミュンヒナーヘル 樽生。 モルトの甘さ風味が効いたにくいやつ。
・ベアレン マイボック 樽生。あまーい。いいねえ。こういうの好き。
・アンカー ボック。羊さんだよね、確かラベルの絵。あれ?牛だっけ?
・キャピタル ブロンドドッペルボック。いいねえ、濃厚。うひょう。


写真も撮ってない上に、感想も適当だときたもんだ。

料理も相変わらず美味しくて、久しぶりにビールに食事に、お話にと楽しみました。
久しぶりに会うのに、久しぶりじゃない感じがいいね、このビール会。

そして、色々と趣向を凝らしたイベントもあり。

この時は、昭和がテーマってことで、「型抜き」をやったんだけど、実は私型抜きはやったことない。
うん、真面目少年だったのだよ。ファミコン目当てにクジばっかやってたなんてことは、きっとない。貰った小遣い全部それに消えたとか、いい思い出、でもない。

そんなこんなで、ジェネレーションギャップを感じながら、ビール会を楽しんだのでした。

お会いした方々ありがとーでした。酔っ払ってしつれーな事話してたらごんめんなさい。ではまたお会いしましょ。


ベアレン醸造所の忘年会。

昨日のM-1に出てたノンスタイル。
どうやら、仮面ライダークウガ好きらしい…。

「ズ・グムン・バ さん」

「って、なに人だよ!」

って流れがあったらしい。うおー、見てたのに。
ズ・グムン・バってのは、クウガの一番最初に出てくる蜘蛛男ね。

んじゃ、ボケの人の白い格好は…ン・ダグバ・ゼバ?


という、伝わりにくい話をしたところで、こだれでらです。
ヂヂスザギグビ!ゴンバボボロザギグビ!


ところで、先日ベアレン醸造所の忘年会へ参加してまいりました。
醸造所で行う忘年会。ベアレンスタッフは勿論、ベアレンファンの方も沢山集まる会。
写真を撮り忘れ多数なので、文章で。

ちょっと遅れて参加したのですが、まあ、これが結構な人数。
知り合いもちらほら。

飲める銘柄は。

・シュバルツ
・アルト
・クラシック長期熟成(通常1ヶ月ぐらいのところ、半年寝かせた)
・ヴァイツェン

勿論全部樽生。

クラシックの長期熟成も面白い。一瞬、昔あったピルスかと思った味w

席の隣がちょうど醸造士さんで、色々なお話を聞くことが出来ました。
その一部をおぼえ書き。

ライ麦は、ライ麦の比率が結構多い。(シュバルツみたいなのでも、色の濃い麦芽はそうたっぷり入れない)
しかも、皮が柔らかいだったかで、つまりやすい。
なので、ライボックとかは大変だったってこと。

ビアパブで行われた、ブルワリーズナイトで出てきた、噂の「ブラックアップルラガー」
それに行ったT-BOYくんから感想を聞けなくて気になってたのだけど、
要は、通常のアップルラガーには、リンゴ果汁とクラシックみたいな黄金色のビールを使っているのに対し、
ブラックアップルラガーは、リンゴ果汁とシュバルツみたいな濃色のビールを使っている、ということ。
色は黒いけど、味は、通常のアップルラガーに近いとの話でした。ふむふむ。


で、こんなこともやってました。


妻と子供達とビールな男
ベアレンのある風景」という写真コンテストがあったのですが、応募作品を全部プリントアウトして、その場で、人気投票してみよう、って企画。
実際の写真コンテストは、社長さんや専務さんが選んで先に結果が決まっていて。
じゃあ、この場での人気投票が高いから、何かあるか、となると、何も無いのだけれどw
だけど、それぞれが思うベアレンのある風景が知れて、結構面白い。

ちなみに、toshiさんが応募してた写真がありまして。この場での人気投票で、3位ぐらいとってましたよ。
私のベアレン冷蔵庫の写真もあったけど、5位ぐらいだったかな。でも実は…


妻と子供達とビールな男

そうこうしてると、こっそり限定ビールが出てくるのが、ベアレン醸造所で行うイベントの恒例(笑
これは、メルツェンです。ビアパブのビール会だったかでしか出てない銘柄。
甘みがギッシリ効いてて、めちゃ好み。フェストより好みだわー。


妻と子供達とビールな男
これは、チョコレートスタウトの早熟のやつ。
本来は1月に販売予定のこの銘柄。熟成途中のが出てきました。
チョコレートなモルトの香りがふわーっと強く感じる。気持ちサラッとした感じで、濃厚…とまでは行かない感じ。
いつも飲んでるチョコレートスタウトとはまた違った印象。面白いねえ。


で、先に出た「ベアレンのある風景」。
選ばれた方には、賞品があるのです。それの発表もこの忘年会は兼ねてた。

実は、私


【 銀賞 】


受賞いたしました!

賞品は、ベアレン直営のビアパブ、1万円食事券!



うっひょおおおおおお!!!
ありがとうございまっす!!


ということで受け取って参りました。食事券。


そんな感じで、ビール飲んで、皆さんとお話をして。
賞品を受け取って、何故かここでも仮面ライダーの話をしてきた、ベアレンの忘年会でした。
お話をした皆様、楽しかったです。
ベアレンの皆様、ビールを楽しませてもらった上に、景品まで貰っちゃってありがとうございます。感謝です。

いやあ。いい一年の締めくくり出来たね、うん。

菜園ビール会 「クリスマスビールで忘年会」

毎月第3水曜日に、盛岡市菜園にあるクッチーナで行われる「菜園ビール会」
今回はクリスマス特集!


妻と子供達とビールな男

寒い中、チャリで行ったら、すげー変な体調に。マイナスの気温だったもんなあ。
ということで、ビールのラインナップと感想。

・ベアレンクラシック 樽生
最初は軽やかで香りよいクラシックで喉潤し。相変わらずうみゃい。

・メールノエル 樽生
おお、盛岡でメールノエルの樽が飲めるとは。という感動は覚えてるけど、あまり味の記憶がないw
思ったよりも薄かった印象。アルコールの強さだけはあるんだけどね。

・ベアレンウルズス 樽生
今年から初登場のウルズス樽生。濃厚さと芳醇な香りはそのままに。
ピッチャーで来たんだけど、そのままピッチャー独り占めしたかったw

・アンカークリスマス2009
毎年この時期恒例の銘柄。このブログをはじめてからずーっと飲んでるけど、今年は当たりな味な気がする。
アンカークリスマスらしいスパイシーさ、軽いロースト香に軽やかな酸味。ここまでは毎年似た感じなんだけど、今年は甘みが強い。これが、スパイシーさと酸味に調和して、フルーティとも思える味わいになっている。
実は今年、ビール会で飲めるから、瓶で買うのはスルーしようと思ってたけど、今年のは個人的に買い。


妻と子供達とビールな男

ここからが記憶に無いw

・サンフイヤン キュベデノエル 瓶
大きな瓶のサンフイヤンノエル。ベルギービールらしいスパイシーさと、アルコールの高さを感じさせる甘さ
・・・があった気がする。アルコールの高さにこの後ベロベロ。

・セントベルナルデュスクリスマス
これも大きな瓶。色が濃かった…って記憶しかない…



妻と子供達とビールな男

久しぶりに相当やられまして。
帰る間際は半分寝てました。改めて恐るべしクリスマスビール。

料理もクリスマスっぽいものから、冬の野菜などを使ったものが多く、ビールにぴったりでした。相変わらず料理のクオリティたけえ。

クリスマスプレゼント交換もあり、今回も大盛り上がりな菜園ビール会でした。
楽しかった!

けど、酔っ払ってご迷惑かけた方、ごめんなさい!

ビールの被り物をもう一度買おうかと思ってる、こだれでらでした。

仕事場近くのワイナリー。


「 旅にでます。探さないでください 」



と書いて、仕事場を立ち去ってみた。


とはいえ、自営業。
同僚はかみさんだけ。


外に出て、遠くからちらっと見てみた。





全く探しもしてない。




まあ、そんな感じでココ行ってきました。

妻と子供達とビールな男
仕事場から、車で5分ぐらいのとこにあるワイナリー。エーデルワイン。
見学が出来るので、配達の途中で見てみた。
これみたら、俺が仕事サボったのばれるなんてのは気にしない。

妻と子供達とビールな男
ブドウの品種説明。メインなところ。づばあいげるとーべ。覚えれん。


あとは、工場のラインの説明が色々。

妻と子供達とビールな男
そんな中、ワインオープナーとかの展示が。すげえ。


妻と子供達とビールな男
超沢山。なんでも有名なソムリエの方(田崎さんの師匠とか)に寄贈されたものとか。


妻と子供達とビールな男
おお、器具チック・・・ワンダフル。


妻と子供達とビールな男
タストヴァンっていうんだっけ?


妻と子供達とビールな男
工具な栓抜き。ちょーほしい。


妻と子供達とビールな男
ドリルチンチ○


妻と子供達とビールな男
まあ、こんな感じで乗せてますが、超楽しかったわけです。
最近気付いたのは、俺ってビール、アルコール好きというより、工場萌えの寄りの気がしてきた。

エーデルワイン、美味しいんですよ。加えて、オーストリアワインも取り扱い。日本の流通量の結構な割合を扱ってるとか。
ネットでも売ってますんで機会があればぜひどうぞ。

http://www.edelwein.co.jp/

ノーリーズンの12月のビール会

うちの近所の飲食店「ノーリーズン」さんのビール会。

今回のビールはこんな感じ。

$妻と子供達とビールな男

・とれたてホップ一番搾り ←飲み放題!
・ベアレン ヴァイツェン
・ギネス エクストラスタウト
・ベアレン アップルラガー

毎度思う、ここの素晴らしいところ。「 飲み放題 」があるってところ。
やっぱね、お酒飲むなら、とことこん飲みたいじゃない。

がっつりのみました、ええ。

食べ物も珍しく書いてみよう。

・自家製さつまあげ、太いウインナーとかのプレート。
・セロリとワカメと、牡蠣のあえ物。と説明を受けたら実は牡蠣じゃなくてエビだったあえ。
・スライスした、チーズ、トマト、チーズ、トマトって並んでるJOJO4部のレストランに出てきそうなやつ
・チーズとなんかとっても香りの効いた、食いごたえのあるピザ。
・とろっとろの牛タンシチューを真っ黒に近いデミグラスソースで。うめえ。
・ガーリックチャーハン。に、デミグラスソース勝手にかけて。

うん、よーわからんな。
旨かったことはたしか。腹一杯になるのもここのいいところ。

お酒も入り、楽しく皆さんとお話しました。
ワカサギ釣りとか、ワカサギ釣りとか、ワカサギ釣りとかの話を。
ゆってぃもびっくり。ワカサギワカサギ~♪

皆様ありがとうございました。楽しかったです!


ということで、次回のビール会は、
日時:1月16日19時~
会費:3500円(上記の様なビール、食事付き)
場所:ノーリーズン

お申し込みは 019-637-7564

場所は下を参照あれ。


大きな地図で見る

