
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜エール 横浜ビール


独特な草っぽさの香りが主体的
香りのわりには苦味はやや抑え目。

個性さも表しつつビターエールらしさもある

造り手の意図を感じるいいビールを飲んだなあ

ありがたや(^-^)
[ 2013/12/08 19:56 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

アドベントカレンダーならぬ、アドベアレントカレンダーを作ったよ

R4678529.jpg

アドベントカレンダーと聞いて、「アドベ・・・アレント・・アドベアレントカレンダー!」と、オヤジギャグを思いついたので実際にやってみたというお話。

まずは24本の重量に耐えうる木の棚を作りました。
R4678456.jpg
こういう合板を裁断して

R4678479.jpg

ボンドで貼っていきます。
R4678481.jpg
R4678482.jpg
R4678484.jpg
R4678503.jpg
ちょっと凸凹ってるけどご愛嬌w 棚の数24だと面倒なので25マスにして25日まで楽しむことに。

ベアレンのロゴは縦長なので、追加のつい立もつくりました
R4678504.jpg
R4678505.jpg

出来上がった棚に
R4678511.jpg

ビールを入れていきます。
R4678512.jpg

25日はこれを飲もう
R4678513.jpg

R4678514.jpg

ベアレンのロゴに数字を付記したものを厚紙に印刷し、切れ目とミシン目を入れ
R4678515.jpg

棚に貼っていきます。障子張りの要領ですね
R4678516.jpg

出来上がり。
R4678528.jpg


厚紙はミシン目に沿って破けるので
R4678518.jpg

ビールが取り出せます
R4678519.jpg

合板1枚とちょっとと、ボンド、印刷のインク代ぐらいしかかかってないので、トータル2000円ぐらい。
仕事の合間に少しずつ作ったので8時間ぐらいで出来た感じ。

皆さんも作ってみてね!
R4678523.jpg
[ 2013/11/26 11:50 ] その他酒ネタ | TB(0) | CM(0)

ベアレンアップルラガー


爽やかなリンゴの香り
香りのイメージとはガラッと違って、滋味あふれる味わい。

優しい甘さと軽やかな苦味も感じられる
甘さは強くは無いが芯にはリンゴの風味。
芯の部分の味がするというか何というか
[ 2013/11/17 19:02 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

アンバービア サントリー


カラメルな香りと華やかなホップの香り
しっかりした苦味が特徴的

甘さもあるかと思ったらそうでもなく


ちょっと琥珀エビスぽい気もするがこっちのが華やかかなと
[ 2013/11/10 13:00 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

サッポロクラシック 富良野ヴィンテージ2013


三度注ぎでぬるめに飲みます
華やかな香りと柔らかな甘さ、黒ラベルっぽい苦味と、華やかな香りの余韻

ぬるめで成功な気がする。ありがとう~ヽ(´∇`)ノ
[ 2013/11/07 18:43 ] 日常と雑記 | TB(0) | CM(0)

